小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市早川  港の台所 なみ

小田原魚市場場外市場 港の台所 なみさんでランチを食べてきました。場所は小田原さかなセンターのすぐ近く、水産会館の2階です。 店内は席数も多く、かなり広いです。先に食券を購入します。 こちらのお店は神奈川県大井町にある有名な「うまけりゃいい屋」…

静岡県駿東郡小山町  ひとやすみの庭

南足柄市からほど近い小山町にある「ひとやすみの庭」でランチをしてきました。小田原からは車で50分程度で到着。 童話に出てくる家のような、めちゃかわいい家が見えました(^-^) テンションが上がる↑↑ お菓子の家とか、赤ずきんが出てきそう♪ 屋根も波打っ…

小田原市鴨宮  十勝屋

※このお店は閉店されました(2014/10/03追記)。 この日はツレ一人で鴨宮にある北海道ラーメンの十勝屋さんでランチを食べてきました。 鴨宮駅から徒歩5分程度です。駐車場はお店のすぐ近く、ちょうどミスドの向かいに提携駐車場があります。 ラーメン屋さんで…

東京都大田区  LE GARUE M

先日、東京の大森にあるル ガリュウMさんの焼き菓子を頂きました(≧▽≦) 焼き菓子の他に、タプナードも!!ちなみに焼き菓子はもっと頂いたのですが、撮影前にすでに完食してしまいました(゚∀゚) 下の写真、左側がサブレ クロッカン、右側がチュイル アマンド。 …

神奈川県南足柄市  ふくらん

南足柄市の雨坪バス停の前にある、こだわり卵とお菓子のお店「ふくらん」さんへ行ってきました。 こちらのお店の商品は国産卵と足柄のきんたろう牛乳を使用しているのだそうです。販売してるプリンなどは添加物が入っていないので、安心、安全です。 卵を形…

東京都杉並区西荻北  Amy's Bakeshop エイミーズ ベイクショップ

だいぶ前になりますが、西荻窪でランチを食べた後、こちらのAmy's Bakeshopでお茶をしました。 この素敵な外観に魅かれ、吸い寄せられるように店内へ。こちらのお店、大当たりだったのでした(^O^)/ 店内にはイートインスペースもあります。テイクアウトする…

神奈川県南足柄市  Cafe + Zakka Bean's Village (ビーンズビレッジ)

今年の6月にオープンしたという南足柄市にあるCafe + Zakka Bean's Villageさんへ、ランチに出かけてきました。 こちらのお店、少し前の小田原箱根経済新聞に掲載されていた記事を見つけ、今回初訪問となりました。場所は竹松のセブンイレブンの近くにありま…

静岡県田方郡函南町  向日葵と、火雷神社 〜 原生の森公園 周遊

ビブラビブレでランチを食べた後、のどかな田園風景を横目にドライブを続けました。 まばらですが、ひまわりが咲いている一角がありました。夏といえばやっぱり向日葵ですね(≧▽≦) この向日葵のすぐ目の前には火雷神社がありました。神社といえば巨木。鳥居の…

静岡県田方郡函南町  Vivra Vivre (ビブラビブレ)

ランチを食べに函南町にあるオープンガーデンカフェ ビブラビブレさんへ行ってきました。 小田原から箱根新道で箱根峠、そして熱海峠から熱海街道の細い山道を下り、約1時間ほどで到着しました。(熱海峠からは熱函道路ルートの方が道が良いのでオススメです…

小田原市南鴨宮  【期間限定】 すみれcafe

それにしても毎日、毎日、暑い日が続きますね。 小田原では昨日は夜雨が降るという予報でしたが、どうも降らなかったようです(゚∀゚) 雨が恋しい〜。 こんな暑い日にはやっぱりカキ氷、ということで行ってきました、すみれcafeさんへ(≧▽≦)先日の日記で、すみれ…

小田原市城山  cafe 空

追記:こちらのお店は、2014/6/25よりリニューアルオープンされています。新しいお店のブログはこちら→★うだるような暑さが続いています。 涼を求め、そして空腹を満たすため、週末のランチに城山にあるカフェ空さんへ行きました。 スタイリッシュな店内。 …

静岡県裾野市  中央公園 五竜の滝

御殿場からの帰り道、ちょっと遠回りして裾野市中央公園の敷地内にある五竜の滝を見てきました。駐車場は無料でした。 園内を歩くこと約5分、音が聞こえてきましたよ!! すぐに五竜の滝に到着(^O^)/ 石段を下ると滝しぶきが飛んできます!!水量も多い!!…

静岡県御殿場市  雑貨とカフェ ロバギター

少し前になりますが、5月の末に初めて訪れたカフェ”ロバギター”さんに再訪してきました♪ (前回の日記はこちら) 美味しいワッフルと、居心地の良い暖かい雰囲気のある店内に、私たちはすっかり魅了されたのでした。 こちらのフレンチワッフルがとても美味し…

静岡県駿東郡小山町  足柄峠  夏の富士山 夕景

夏の間はモヤっててなかなかすっきりと見えない富士山。この日は見えるかも(@_@)ということで、昨日足柄峠へ行ってきました。18時30分に現地に到着。 やはり考えることはみなさん同じ、カメラを構えた先客がちらほらといらっしゃいました。 この日の小田原市…

神奈川県横須賀市秋谷  PRIME BRUNCH プライムブランチ

※こちらのお店は閉店しました。葉山へ出かけ、ベーグルを買い、周辺を散策後に立ち寄ったのが、秋谷にある県立立石駐車場のすぐ隣にあるPRIME BRUNCHさんです。ツレがパンケーキが気になると見つけたお店です。 立石駐車場に車を停め、浜辺の様子を撮影した…

神奈川県三浦郡葉山町  真名瀬海岸〜森戸神社 散策

ツキタビでベーグルを購入した後、周辺を散策しました。それにしてもこの日は酷暑(゚∀゚)少し歩くだけでも汗だくです。 まずはパーキングに向かう狭い道沿いにあった真名瀬(しんなせ)バス停です。映画の撮影にでも出てきそうな、懐かしいバス停。ツレいわく…

小田原市江之浦  季作久 (きさく)

伊豆方面へ出かけた帰り道、江之浦にある季作久(きさく)さんでお蕎麦を食べました。 こんなポスターが(゚∀゚) こちらのお店は柳沢慎吾さんがテレビで紹介されたり、また店内には多くの芸能人の方のサインがずら〜りと飾ってあったりと有名店です。 店内は広…

静岡県賀茂郡南伊豆町  cafe e73 (カフェ イーナミ)

伊豆へ出かけた際にランチを食べたのがこちらのcafe e73(カフェ イーナミ)さんです。 なんだか、ハワイに来たみたい(≧▽≦) こちらはカフェ以外にもB&B(Bed & Breakfast)も経営されてるそうです。 窓が大きく、天井も高く、広々とした店内がとても気持ち良い…

静岡県賀茂郡南伊豆町  石廊崎岬めぐり

伊豆日記の続きです。伊豆最南端の石廊崎へ立ち寄りました。遊覧船に乗って、石廊崎岬めぐりをしました(^-^) 鳥の形がかわいいマリンバード号が戻ってきました。この船に乗船しました。 このクルーズは、石廊崎の切り立った断崖や海岸線などを海の上から楽し…

静岡県賀茂郡東伊豆町  東伊豆町風力発電所

週末は本当に暑かったですね(*_*) 今日は昨日よりは風が少しだけ涼しく感じます。 夏休みを利用して、日帰りで伊豆方面へ出かけてきました。この日は燦々と降り注ぐ太陽に、途中やややる気を無くしましたが、それでもいくつか観光スポットをまわってきました…

神奈川県三浦郡葉山町  ツキタビ

平日の休みを利用して、湘南の海を眺めながらのドライブで葉山まで出かけました。週末は海沿いの道が渋滞しますが、平日だと比較的スムーズ。 湘南/鎌倉情報を中心にご紹介されているyuuko1220さんのブログで拝見して気になっていた「ツキタビ」さんでベーグ…

小田原市蓮正寺  春小麦

久しぶりの春小麦さんです!(^^)! 小田原市内にあるとても美味しいパン屋さんです。 お昼頃に出かけましたが、食パンなどはまだ並んでいましたが、甘いパンなどは数が少なかったです(+_+) パンをじっくり選んでいる間も、絶え間なくお客さんが来店します。ど…

静岡県御殿場市  草季庵 (そうきあん)

以前御殿場に美味しいお蕎麦屋さんがあるというコメントをWHITE GARAGEさんから頂き、やってきました草季庵さん。食べログのポイントもかなりの高得点です。混雑必至なお店なので、11時30分の数分前に到着。こちらお店の裏手側です。駐車スペースがあります…

小田原市南鴨宮  【期間限定】すみれcafe

*2015年も6月15日から9月30日までの予定で営業されるそうです。先日、夏休み中のツレが南鴨宮の居酒屋RE☆VOさんの店舗にて、期間限定で営業中のすみれcafeさんに、カキ氷を食べに行ってきました。 すみれcafeといえば、カキ氷と珈琲が好きだったのですが、…

神奈川県足柄下郡箱根町  Bakery & Table 箱根

週末の日曜日、8時前に家を出て芦ノ湖に向かいました。 芦ノ湖の畔に新しくオープンしたお店「ベーカリー & テーブル箱根」に立ち寄りました。 なにしろ9時前に到着していたので、パン屋さんやレストランは開店前。唯一1階のパーラーは9時開店でしたので、一…

小田原城址公園と市内散策  大賀ハス

小田原城址公園で大賀ハスを見てきました。日記を見返してみると、例年は7月中旬がら下旬にかけて訪れていました。今年の撮影日は2013年8月3日と少し遅め。 今年のお花の様子は…そうですね〜(-.-) 咲いている花の本数は例年とあまり変わりないような印象で…

小田原漁港  第23回 小田原みなとまつり

昨日は小田原漁港で開催されていた「小田原みなとまつり」へ出かけてきました。駐車場は混雑するだろうなあ〜ということで電車で早川駅まで。小田原漁港へ到着すると、すでに多くの人でにぎわっていました。 さて、今回の私たちの目的は「相模湾ゆかい体験」…

第24回 小田原酒匂川花火大会

昨日は小田原酒匂川花火大会を見てきました。 小田原に住み始めて5年になりますが、これまでは毎年マンションの廊下から遠くに上がる花火を眺めておりましたが、今年は花火大会の会場である酒匂川スポーツ広場へ出かけて見てきました。こんなに間近で花火を…

東京都杉並区西荻北  食堂くしま

先日友人に会うために久々に上京しました。友人の行ってみたいお店が中央線沿いの西荻窪にあるということで、行ってきました西荻窪。 小田原ってこんなに東京から離れてるんだったと、しみじみ実感できる遠さでした(@_@) 東京に住んでいた頃も西荻窪は数度し…

小田原市栢山  蕎麦 月読

暑〜い夏に食べたくなるものといえば、やっぱりお蕎麦です。 店内はテーブル席とお座敷がありますが、この日はお座敷にしました。しょうゆ差しも涼しげで素敵〜。 ツレはWHITE GARAGEさんのブログで拝見した「トマトの冷やかけ蕎麦」です。 わ〜、器からして…