小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市栄町  相州鳥ぎん 本店

とある週末の夜、昼食を食べ過ぎて夕食を作る気がおきず、さくっと焼き鳥を食べに久しぶりに鳥ぎんさんへいってきました。 鳥ぎんさんは小田原駅東口に2軒あります。駅から徒歩2分のところにある”小田原駅前店”と、そこからわずか100メートル程度はなれた場…

静岡県御殿場市  東山のサイカチ

久しぶりの巨木シリーズです。 御殿場アウトレットへ出かけた際に、立ち寄ったのが静岡県天然記念物に指定されている「東山のサイカチ」です。 東山湖湖畔、ちょうどYMCA東山荘入口のすぐ近くにたっている古木です。 東山湖湖畔はフィッシングエリアになって…

小田原駅西口駅構内  箱根暁庵 小田原店

週末散歩の帰り、小田原駅西口構内にある暁庵でお蕎麦を食べて帰りました。 駅構内にあるので、ふら〜っと立ち寄ることができて便利です。 西口駅構内にあるこちらの”箱根暁庵”とすぐ向かいにあるパン屋さん”箱根ベーカリー”はいずれも箱根湯本ホテルが経営…

神奈川県足柄下郡箱根町  グランリヴィエール箱根

小田原駅ビル”ラスカ”の期間限定店舗で見かけて、食べて以来すっかりお気に入りの”箱根ラスク”のお店、グランリヴィエール箱根。 箱根仙石原へ出かけた際に、実際のお店に立ち寄ってみました。 駐車場は店舗のすぐ脇にありますが、店舗の30メートル先にもさ…

静岡県御殿場市  乙女駐車場から望む富士山

昨日のタウンニュースの記事から一つご紹介です。 小田原駅西口のすぐ目の前に立つ”新幹線ビル”。 温泉施設”万葉の湯”を運営してる万葉倶楽部がこの”新幹線ビル”の地下1階〜3階までのテナント商業部分を取得したそうです。 こちらがそのタウンニュースさんの…

小田原城址公園散策  梅の開花状況

昨日は小田原城址公園へ立ち寄り、梅の様子を見てきました。(撮影日2013年1月25日) 1月9日の日記では、咲き始めだった蝋梅(ろうばい)は、すっかり見頃を迎えていました。 東堀の蝋梅(ろうばい)の木の近くを歩くと、甘〜い香りが漂ってきます。 そして…

神奈川県中郡大磯町  ベーカリーレストラン サンマルク大磯店

少し前になりますが、湘南平で夜景を見た後、夕食を食べに近くのベーカリーレストラン サンマルク大磯店へ立ち寄りました。 サンマルクといえば、チョコクロが好きですが、我が家の近くにはありません。 こちらはカフェではなくレストランですが、売店にはチ…

小田原市久野  カフェダイニング テヌート

とある週末、お茶をしにカフェダイニング テヌートさんへ行きました。 先客が3組ほど。この日はお客さんの大半が女性、女性率高いです! スイーツを食べようと思っていたので、私はフルーツののったタルト+丸山珈琲。 ツレはバナナマフィン+丸山珈琲にしま…

静岡県御殿場市  Fauchon  フォション (御殿場プレミアムアウトレット内)

三連休のちょうど真ん中、1月13日に久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットに出かけてきました。 HPで見るとバーゲンは1月18日から開始だったので混雑していないかもなどと期待する一方で、アウトレット至近の駐車場は大体すぐ満車になるので、早めに家を出…

小田原市前川  ドトールコーヒー

先週から公開となった映画TEDを観てきました。 命が宿ったテディベアのテッドと、主人公ジョンとの友情を描いた痛快コメディです。 テッドはその愛くるしい外見からは想像もつきませんが、酒・女・ドラッグ?とやりたい放題。下品極まりない言動と、毒舌っぷ…

神奈川県足柄上郡開成町  そば処 あしがら翁

少し前になりますが、義両親と一緒にお蕎麦を食べにあしがら翁さんへ行ってきました。 翁さん、久しぶりで嬉しいなあ〜。 こちらが”あられせいろ”です。 たぬきそばを連想させます、美味しいです♪ 暖かいつけ汁に香ばしいあられがたくさん♪ こちらは”もち天…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン散策

昨日は箱根湯本へ出かけた帰り道、小田原フラワーガーデンに立ち寄りました。 小田原フラワーガーデンのHPにて梅の開花状況をチェックしてみたところ、当然ながらまだまだで、4輪ほどしか咲いていないとのこと。見頃は2月上旬〜だそうです。 お天気も良かっ…

神奈川県足柄下郡湯河原町 Bread & Circus ブレッドアンドサーカス

お正月明けに奥湯河原へ旅行に出かけた際に立ち寄った、美味しいパン屋さん”ブレッドアンドサーカス”!! All aboutのベストパン店として殿堂入りしているそうです。久しぶりです♪ 私たちが到着したのは土曜日の3時過ぎ。 予想はしてましたが、パンはほとんど…

神奈川県平塚市  湘南平から望む夜景

夜景の撮影をしようと平塚にある湘南平へ出かけてきました。 湘南平は神奈川景勝50選にも選ばれているそうで、有名な夜景スポット+デートスポットです。 電波搭のライトアップもキレイ。 電波搭がカッコ良かったので激写。 電波搭に登ってみました。 江ノ島…

小田原市栄町  Odawara Chinese 昇玉

週末のランチを食べに、東口駅前徒歩1分のところにある中華料理の昇玉さんに行ってきました。 週末でもランチセットをやってるってありがたいです。 店内は結構広かったです。2階のほかに3階もあるようです。 ツレはレバにら炒めのセット800円です。 こちら…

神奈川県足柄下郡湯河原町  山翠楼

お正月に義両親と奥湯河原へ温泉旅行へ行く機会がありました。 宿泊したのは、山翠楼という旅館です。お料理もとても美味しくて、落ち着いた旅館でした。 私は奥湯河原は今回が初めてでした。 湯河原駅から車で15分程度。山をぐんぐん登ったところにありまし…

神奈川県藤沢市  8.CAFE  エイトドットカフェ

昨日は用事があって藤沢へ出かけてきました。 小田原では雪の気配はありませんでしたが、藤沢に到着すると大雪!! 藤沢駅前の様子。雪が積もってます・・・・ 寒かったので、ランチを食べてとっとと小田原へ帰ってきました。 小田原へ戻ってくるとやはり雨。…

神奈川県中郡二宮町  山小屋

二宮の吾妻山公園で菜の花を見た後、ランチを食べに喫茶店 山小屋へ立ち寄りました。 12時少し前に到着、ぎりぎり入店できました。私たちが入ってちょうど満席。この後待ってるお客さんもいました。かなりの人気店です!! 店内は店名の通り、山小屋のような雰…

神奈川県中郡二宮町  吾妻山公園 菜の花 と 富士山 2013

昨日はお天気が良かったので二宮にある吾妻山公園へ菜の花を見に出かけてきました。(撮影日 2013年1月12日) 今の時期は菜の花ですが、桜、紫陽花、コスモスなど季節ごとに様々な花を観賞することができます。 昨日は三連休の初日+菜の花ウォッチング(1月…

小田原市飯泉   お菓子の夢工房 Bun Bun

こちらのお店は閉店しました。以前日記にアップした飯泉にあるパン屋さん「サガミ工房ブンブン」さん(過去の日記)のすぐお隣に出来たケーキ屋さん「お菓子の夢工房 ブンブン」さんにケーキを買いに行ってきました。 11月に新しくオープンしたそうです。駐…

小田原城の遠景を望む

あちらこちらへ出かけるたびに、小田原城を見つけるとついつい撮影したくなります。 この日は、一夜城へ向かう道から見えた景色を撮影してみました。 夜バージョンと、だいたい同じ場所から撮影した昼バージョンをアップします。 まず夜景から。 下の写真の…

たねや 手づくり最中 招福ふくみ天平

お年賀にたねやの最中「迎春 招福ふくみ天平」を頂きました♪ お年賀にふさわしい紅白の箱に入っています。 最中の皮も紅白です。これはお正月バージョンなのでしょうか!? めでたい♪ それぞれ個包装されてる最中の皮と、餡を取り出してはさみました。 餡は…

小田原城址公園散策  蝋梅(ろうばい) と ゾウのウメ子のレリーフ

昨日図書館へ本を返却するついでに、城址公園内を散策してきました。 東堀の脇にある蝋梅(ろうばい)が、まだほんの少しですがちらほら咲き始めていました。 花がまばらで、木全体を見るとまだ寂しいですね。見頃は1月下旬くらいでしょうか。 まん丸のつぼ…

神奈川県足柄上郡大井町  五味八珍 大井松田店

とある週末、”五味八珍の餃子を久しぶりに食べたい”というツレの希望により、この日のランチは大井松田ICの近くの五味八珍 大井松田店に行ってきました。 私は初めての訪問です。五味八珍が静岡発祥の中華ファミレスだとは知りませんでした!! ランチの時間と…

神奈川県足柄上郡大井町  フランス飯屋 ア・ラ・山田亭

こちらのお店は初めての訪問です。ランチを食べに行ってきました。 ブロ友Yoshikoさんの日記で山田亭のお食事が紹介されるたび”美味しそうだな〜♪早く行かなきゃ”とずっと思ってました。 実は数回チャレンジしたのですが、運悪く行く度にお店が閉まっていま…

東京都大田区  城南島海浜公園

お正月に東京へ帰省した際に、城南島海浜公園へ出かけてきました。 ここからは羽田空港から飛び立つ飛行機を間近に見ることができます。 スカイツリーが見えました!! これはきっと夜もきれいなんでしょうね〜。 レインボーブリッジと東京タワーも見えます! …

小田原厚木道路下り  小田原パーキングエリア(下り)

東京へ帰省した日の帰り、小田原厚木道路の下り線にある小田原パーキングエリアに立ち寄りました。 何か目新しいご当地ものはあるかな〜としばしうろうろ。 小田原のご当地サイダーです。小田原の特産品である片浦レモンサイダー、みかんサイダー、梅サイダ…

小田原市久野  カフェダイニング テヌート

お正月も休まず営業中だったカフェダイニング テヌート(cafe dining tenuto)さんにてランチを食べてきました。 白を基調としたかわいらしい店内。 カウンター席とテーブル席があります。 私はパスタランチで、大根とモッツァレラチーズのトマトパスタ。 サ…

神奈川県南足柄市  夕日の滝

小田原市のお隣にある南足柄市といえば、あの”金太郎のふるさと”です。 この日は金太郎が産湯をつかったとされる”夕日の滝”や、金太郎が動物と遊んだといわれる”遊び石”などを見てきました。 茶畑や矢倉岳が見えるのどかな風景です。矢倉岳の山頂部は途中緑…

小田原市本町  御幸の浜海岸  初日の出

今朝の小田原はかなり強風がふいています。 駅伝、向かい風になるとかなりキツそうです。頑張ってください♪さて、 元旦の昨日、御幸の浜へ初日の出を見にでかけてきました。 到着すると、既に多くの人で賑わっていました。 この日は太鼓の演奏や、、、 小田…