小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市井細田   Mont Saint Michel モン・サン・ミッシェル

住宅街の中に雰囲気の異なる何やら素敵な建物が出現!! 概観はとてもパン屋さんには見えませんが、モン・サン・ミッシェルさんはパン屋さんです。 教会のようですね。やさしいピンク色が目立ちます。 小田急線の足柄駅もしくは、大雄山線の井細田駅から徒歩5…

小田原市小八幡  巡礼街道の洋食屋35 サンゴ

※こちらのお店は、箱根仙石原の湿性花園入り口のところへ移転されました。巡礼街道を通るたびに入ってみたかった「洋食屋 35サンゴ」さん。 祝日のランチに行ってきました。 駐車場はお店の前と、裏手にある駐車場に1台(たぶん)駐車できます。 店内はBGMも…

小田原市中里   満福寺 火伏(ひぶせ)まつり

昨日の午前中、小田原でも震度4の地震がありましたね。 震度4でもかなり揺れたように感じました。さて昨日(1月28日)はロビンソン百貨店の近くにある満福寺の火伏まつりに行ってきました。 火伏せまつりは正午からでしたが、我々は12時15分頃に到着。 お札…

小田原市栄町   Peche(ペシュ)小田原おしゃれ横丁店

※追記:こちらのお店は閉店しました。今週のお題「デザート大好き!」 はてなの今週のお題「デザート大好き!」、まさにその通り、デザート大好きです。 ということで、今日は美味しいタルトです。小田原駅東口から徒歩1分、おしゃれ横丁にある手作りタルト…

小田原城址公園散策   紅梅と蝋梅(ろうばい)

小田原市観光協会のHPによれば、1月28日から小田原梅まつりが始まるとのこと。 そこで昨日は小田原城址公園へ散歩に出かけてみました。二の丸広場の一角に咲いていた梅です。 蕾もだいぶふくらみ始めて、ちらほらと咲き始めているものもありました。 こちら…

小田原市栄町  ぼんじゅーる オレンジビル店

追記:こちらのお店は2016年3月15日にて閉店されます。今日は製菓材料のお店です。 ベーグルを作ろうと思い、材料を買いにオレンジビルにある「ぼんじゅーる」さんへ行ってきました。 場所は小田原駅東口にある万葉の湯の向かいにあるオレンジビルの一角にあ…

小田原駅ビルラスカ内    ビアード・パパ スイーツ 小田原ラスカ店

※こちらのお店は閉店しました。おとといの雪で小田原にも積雪が! 昨日は日中も雪が舞っていましたね。箱根地域では19日から21日にかけての雪で最大40センチも積もったところもあったそうで、プラス今回の雪でかなり積もったのでしょうか? この雪で山はすっ…

小田原市多古  ALCARETO アルカレート

お気に入りのお店がまた1軒増えました♪ 大雄山線の五百羅漢駅からほど近いところにあるイタリアン「ALCARETO アルカレート」さんです。 我が家における小田原イタリアンのランキングでは上位に急浮上です。 お店の前に駐車場があります。看板によれば、マン…

小田原周辺散策

昨日放映された「モヤモヤさまぁ〜ず2」、小田原周辺の散策でしたね。 小田原城の天守閣に登ったり、おしゃれ横丁で社交ダンス踊ったり、相変わらずおもしろかったです。 来週は引き続き早川、箱根のあたりをぶらぶらするようなので見逃せません!さて、今日…

神奈川県足柄上郡開成町   あしがり郷「瀬戸屋敷」

少し前になりますが1月14日、開成町にある瀬戸屋敷に行ってきました。 瀬戸屋敷は、開成町の名主瀬戸家の住宅として建てられたもので、所有者の方のご厚意で開成町に寄贈されたのだそうです。 広い駐車場も完備されています。 入り口にあった水車小屋です。 …

神奈川県足柄上郡大井町   cafe-track (カフェ トラック)

※追記:こちらのお店は閉店しました。 少し前になりますが、大井町にあるパン屋さん「ベーカリールームヨコヤマ」さんでパンを購入した後に、すぐ隣にあるカフェ トラックさんにランチに行きました。 初めての訪問です。開店と同時に入店。 ランチの種類が豊…

神奈川県横浜市青葉区   PUISSANCE (ピュイサンス)

横浜市青葉区にあるPUISSANCE(ピュイサンス)というお店のチョコレートを頂きました! パッケージもおしゃれで高級感が漂ってます。 このチョコ、ツレと二人で3日でたいらげてしまいました。 一粒一粒大事に食べたつもりなのですが、あっという間に・・・。…

小田原市飯泉   手打ちそば 星月 (せいげつ)

※追記:こちらのお店は閉店しました。小田原では有名なお蕎麦やさん、星月さん。 食べログでもかなりの高得点です。 場所はケイヨーD2のすぐ近くです。車でないと行きにくい、少し不便な場所にあります。 看板もあまりめだたないし、知らなければ通り過ぎて…

小田原市栄町   ローソン  「プレミアムあまおうのロールケーキ」

ローソンのuchi cafe sweets(ウチカフェスイーツ)シリーズのロールケーキ、すでにとても有名ですね。 純生クリームが濃厚で、コンビニスイーツも侮れないなあと思った一品です。プレーンも好きなのですが、一番好きなのがこちらの「プレミアムあまおうのロ…

神奈川県足柄上郡大井町  Bakery room Yokoyama (ベーカリールーム ヨコヤマ)

今回は少し足を伸ばして大井町の方へ出かけました。 いつもブログを楽しく読ませていただいてるYoshikoさんに教えていただいたベーカリールーム ヨコヤマさんでパンを購入しました。 左上がクリームパン。クリームがとてもおいしいです。 左下がクルミのパン…

神奈川県足柄下郡湯河原町  五郎神社

日曜日の午後7時、大体毎週観ているのがテレビ東京でやっている「モヤモヤさまぁ〜ず2」。 毎週色々なところを訪れて、メジャースポットでは無い”モヤモヤスポット”などを紹介しているのですが、何と、22日は小田原周辺だそうです! どんなスポットが紹介さ…

小田原市根府川  ティーラックス ラウンジ (ヒルトン小田原内) 

昨年末に小田原ヒルトンに宿泊した際に利用したティーラックス ラウンジです。 ホテル1階にあります。 さすがにホテルのラウンジということで、高級感が漂ってます。ピアノも置いてあり、庭も眺めることができます。 ちなみに、飲物のお値段はホテル価格で高…

神奈川県中郡二宮町  吾妻山公園 浅間神社と水仙

先日菜の花を見に二宮にある吾妻山公園に行った際に、山の途中にある浅間神社(せんげんじんじゃ)へ立ち寄りました。 浅間神社は菜の花が咲いている展望台に向かう途中にあります。案内板によれば、 祭神は木花咲耶媛、二宮町上町地区の祭神で、土地の人に…

神奈川県中郡二宮町  吾妻山公園 「菜の花」

昨日、二宮にある吾妻山公園へ菜の花を見に出かけました。 吾妻山公園へ行くのは昨年の7月以来二度目です。 昨年7月に初めて行った時は(過去の日記)、コスモスの咲き始めの時期でした。 昨日の天気予報は晴れ。”菜の花と富士山”一緒に見たいなあ〜と思いな…

神奈川県足柄下郡湯河原町  南欧食堂ドミンゴ

週末に湯河原へ出かけ、ランチに南欧食堂ドミンゴというお店に行きました。 湯河原駅から徒歩5分くらいの場所にあります。 店名などは変わったようですが、かなり前から営業しているお店だそうです。 ツレは過去に何度も行ったことがあるお店で、久しぶりに…

小田原市本町   煎豆屋 小田原店

お堀端通り沿いにある煎豆屋さんで落花生を購入してみました。 お店の場所は小田原城の目と鼻の先、三の丸小学校の道をはさんで向かいにあります。 以前紹介した喫茶店「かざみどり」さんのすぐ近くです。 こちらのお店は落花生の専門店のようです。 手土産…

小田原市栄町  相州 鳥ぎん 本店

1月4日のお昼に鳥ぎんさんの釜飯を食べに行きました。 小田原では駅前に2店、鴨宮や下曽我にもある有名なお店ですね。 お得なランチを食べたかったのですが、あいにくお正月期間ということもあってかこの日はランチはやってませんでした。残念〜。 1階のカウ…

神奈川県足柄下郡湯河原町  五所神社

1月7日に湯河原へ出かけた際に、五所神社と五郎神社へ初詣もかねてお参りしてきました。 こちらの神社には巨木がありますのでそちらも見てきました。 まず五所神社から。 昨年の台風で倒れてしまったイチョウの木。 支柱で支えています。とても大きくて立派…

小田原市鴨宮  ミスタードーナツ

少し前のことになりますが、鴨宮にあるミスタードーナツへ行きました。 ドーナツとカフェラテを注文。 ひとしきり食べ終わった後、お隣さんが何やら魅力的なドーナツを召し上がっていました。 「あのドーナツを追加で食べてみたい」というツレの一言で追加注…

小田原市早川  カレーショップ 花ライブラリー

早川の小田原漁港近く、135号線沿いにあるこちらのお店。 今話題(!?)の食べログのポイントがとても高かったので、初めて行ってみました。 真っ赤なお店の看板とはまったく印象が違う、とっても物腰柔らかで上品なマスターが迎えてくださいました。 席は…

小田原市根府川  ヒルトン小田原 その2

先日の日記ヒルトン小田原その1の続きです。 12月29日、部屋から朝日です♪ 朝食は1階にあるブラッセリーフローラで頂きました。 ブッフェスタイルです。 7時過ぎに入店しましたのでまだ混雑してませんでしたが、8時近くになるとかなり混雑してきます。 洋食…

小田原駅ビル ラスカ内   伊勢屋 いちご大福

1月5日、今日はいちごの日だそうです。 ということで、いちご大福です。小田原にある和菓子の老舗「伊勢屋」さん。 本店は1号線沿いにありますが、小田原駅ビルラスカの1階にもお店があり、良く利用しています。 以前の日記でも星月夜というお菓子を紹介した…

小田原市根府川  ヒルトン小田原  その1

12月28日から1泊、ヒルトン小田原へ宿泊する機会があり、とってものんびりと過ごすことができました。 ここはどの部屋からも相模湾を見渡せる全室オーシャンビューです。 ちょうどクリスマスも終わり、お正月の飾りつけになっていました。 年末ということも…

海老名サービスエリア(上り)   IDEBOK ソフトクリーム

箱根駅伝は盛り上がっていますね! もうそろそろ東洋大学が小田原中継所を通ろうとしているところです。 昨日、今日と我が家はテレビ観戦しております。昨日は東名高速に乗り東京方面に向かう途中、リニューアルオープンした海老名サービスエリア(上り)に…

小田原市早川   一夜城 Yoroizuka Farm (ヨロイヅカファーム) レストラン

元旦はのんびりとおうちで過ごしておりましたが、午後にあった地震、かなり揺れを感じましたね。 お正月は穏やかに過ごしたいものです。年末、一夜城 Yoroizuka Farmのレストランへ食事に行ってきました。予約をして18時に到着。 この日もお客さんがスイーツ…