小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

東京駅 新幹線ウオッチ & 東京キャラクターストリート

”鉄男”である息子が喜びそうな場所…ということで、図鑑に載っている新幹線を見に行こう!と、東京駅まで行ってきました。
小田原は東海道新幹線が通っているので、すっかりおなじみの新幹線ですが、小田原には来ない赤い”こまち”や、緑の”はやぶさ”も見てみたい!

東京駅に着くと、その人の多さにまずビックリ。もう久しく電車通勤もしていないので、キョロキョロしてしまいます。
入場券を購入してJR東日本の新幹線のりばへ向かいます。
時刻表などはチェックしないで行ったのですが、ラッキーなことに”はやぶさ”と”こまち”の連結を見ることができました!
うわ~、かっこいい!!子供よりも親の私のテンションが上がります。

息子は若干キョトンとしてましたが、新幹線とともに記念撮影!

ロングノーズすぎて、画面ギリギリ! 連結部分はとにかく大人気で、多くのお子さんが撮影してました。

こちらは"はやぶさ"。

向かいのホームには”かがやき”が停車中。

そしてお隣のホームにはE2系新幹線も。

新幹線ウオッチを楽しんだあとは、東京駅地下にある東京キャラクターストリートへ行きました。
www.tokyoeki-1bangai.co.jp
ここには、テレビでおなじみのキャラクターのショップや、ウルトラマンジブリプリキュアなどのショップが勢ぞろいしている通りなのです。
我が家は、やっぱりプラレールトミカのショップをまず訪問しました。
プラレールトミカのショップは隣同士。大興奮した息子は二つのお店をいったり来たり。

ほかにNHKのEテレでおなじみのワンワンなどもいるショップや、トトロのショップなどをのぞいて帰ってきました。

息子は一緒にいたじぃじとばぁばにプラレールショップでこまちを買ってもらい、ご満悦でした(^◇^)
※服を着替える途中も肌身離さず状態の写真( ゚Д゚)