小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報徳二宮神社 と 小田原城址公園散策  

図書館に行ったついでに報徳二宮神社に立ち寄ると、茅輪がありました。 6月30日の午後5時30分より「夏越の大祓」が執り行われるそうです。(報徳二宮神社のHPはこちら) 「夏越の大祓」とは日々の生活のなかで知らず知らずのうちについた罪や穢れを祓い清め…

小田原市本町  柏又 (かしまた)

小田原の老舗うなぎ屋さん「柏又」さんへ週末のランチを食べに出かけてきました。初訪問となります。駅から徒歩15分程度かかります。 2階にも席はあるそうですが、私たちは1階に通されました。テーブル席の他にお座敷もあります。 菊池寛先生の色紙が飾って…

横浜散策 

とある週末、横浜散策に出かけてきました。関内駅で下車、象の鼻地区〜赤レンガ倉庫を経由して桜木町駅までのんびりと歩きました。 この日は日差しが強かったので、芝生や木陰で休むカップルや、家族連れの方が多かったです。 やっと赤レンガ倉庫に到着。お…

小田原市中里  I.N. Cafe アイエヌカフェ

私の住むここ小田原市では昨日は叩き付けるほどの大雨でした(*_*) ダムの貯水率もこれで少し回復すると良いですね。 今日は本題に入る前にtogetterで読んだ”ほのぼのネタ”のご紹介から。といっても、ずいぶん前から人気記事なのでとっくに読まれた方もいるか…

小田原市城山  北海道の味 積丹

※追記 こちらのお店は移転しました。2013年9月下旬より、井細田駅が近い小田原市扇町2-16-10味のプラザビルにて営業されるそうです。 庄屋んさま、情報ありがとうございました。小田原駅西口を出てすぐ目の前にある大きなビル、通称新幹線ビル。今日の日記は…

小田原市本町  鉤椰 (かぎや) kagiya

追記:こちらのお店は2016年4月10日で閉店されるそうです。今年の4月に青物横丁に新しくできたラーメン屋 鉤椰 (かぎや)kagiyaさん。WHITE GARAGEさんのブログで拝見し、とてもおいしそうだったのでとある週末の軽めの夜ご飯を食べに出かけてきました。 店…

静岡県御殿場市  KUKKA

だいぶ前の話になりますが御殿場市へ出かけた際に、カフェロバギターでこちらのパン屋KUKKAさんのショップカードを発見。近くなので、パンを買いに立ち寄ってみました。 店内には美味しそうパンがずらり! 種類が多いので迷います。サンドイッチやおかずパン…

小田原市栄町  Munchies マンチーズ

※追記:現在はランチ営業は土日だけのようです。小田原駅東口からすぐ近く、おしゃれ横丁に新しくオープンしたカフェ&バル、Munchies(マンチーズ)さん。 ランチ営業も始まったということで、週末のランチに出かけてきました。 入口からは見えませんが、お…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根登山電車 と 紫陽花

「箱根登山電車+紫陽花」の写真を撮影しに、箱根にある大平台へ出かけてきました。 下の写真は小田原駅のホームに埋め込んであるパネル。こんな風景が撮影できるといいなあ〜。 あじさいの小径の上の方の線路脇で撮影スポットを探しました。踏切には遮断機…

神奈川県中郡大磯町  大磯散歩

BESNUGでハンバーガーを食べた後、近くをぷらぷらとお散歩しました。まずすぐ近くの海へ。 海岸ではBBQをしてる家族連れなどもいて、いい匂いが〜。 大磯港では釣りをしてる方がたくさんいました。 景観重要建造物になっている鴫立庵です。茅葺屋根が見えま…

アンデイコ  こだわり極プリン

先日夕飯の買い物をするために、酒匂のヨークマート内をうろうろ。 お手軽デザートでもないかなと探していたところ、目に付いたのがこの日の安売り商品だった「こだわり極プリン」です。 香料、着色料、保存料不使用と書いてあり、その割にはお値段がなんと9…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン 

週末に早起きして小田原フラワーガーデンへ出かけてきました。(撮影日2013年6月16日) バラが咲き終わったこの時期は、花菖蒲、睡蓮、あじさいが見ごろを迎えていました。 ”ハナショウブ池”です。池を囲むように花菖蒲がきれいに咲いています。 池には睡蓮…

神奈川県足柄下郡箱根町  銀の穂 と 仙石原すすき草原

箱根神社の帰り、お昼を食べようと仙石原のすすき草原のすぐ近くにある”銀の穂”さんに立ち寄りました。 こちらのお店星野リゾートの系列のお店のようです。入口にはきれいな紫陽花が咲いていました。 この紫陽花、とってもかわいいです。 ツレは地鶏釜飯。ツ…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根神社の巨木

先日訪れた箱根神社の続きです。あちらこちらが苔むしていて、その緑がきれいで近寄って撮影してみました。苔シリーズです!! 鳥居の前の石灯篭にも苔が。 そして忘れてはいけないのが、巨木たちです。参道の両脇の背の高い杉の木はもちろん目に入りますが、…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根神社

少し前の話になりますが、、、梅雨の晴れ間の金曜日、箱根方面へドライブに行きました。まず立ち寄ったのが箱根神社です。 正参道の石段をのぼり本殿へ。 まずお参りです。そうそう、この日も観光客でにぎわっていました。飛び交う言語は中国語が日本語より…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根カフェ

箱根湯本へ蛍鑑賞に出かけた際に、暗くなる時間まで箱根湯本駅の上にある箱根カフェでお茶してました。 ブログにコメントを頂くノブヲさんのブログでも紹介されています! こちらのカフェ、5月に放送されたテレビ番組”笑神様は突然に・・・”で、鉄ヲタ達が興…

神奈川県中郡大磯町  BESNUG (ビースナッグ)

週末のランチに大磯にあるハンバーガーショップ BESNUG(ビースナッグ)さんへ行ってきました。駐車場が心配だったのでこの日は電車で行きました。お店は国道1号線沿い、大磯駅からは徒歩7分程度です。駐車場はお店のすぐ隣にありますが1台分か?という感じ…

小田原市栄町  炭火RoBATa酒場 OHASHI

小田原駅東口から徒歩2分。週末のランチを食べにOHASHIさんへ出かけてきました。お店は二階にあります。 この日は週末ということもあって、次から次へとお客さんが来店。満席に近い状態でした。 こちらのお店はテーブル席と座敷もあり、喫煙可能なお店です。…

小田原城址公園散策  紫陽花と花菖蒲 ライトアップリベンジ

紫陽花と花菖蒲のライトアップ(小田原市HP)を見るために、小田原城址公園へ出かけてきました。前回訪れた時はライトアップされなかったため、今回はそのリベンジです。結果からいうと、今回は無事にライトアップの様子を見ることができました!!(撮影日201…

神奈川県中郡大磯町  ベーカリーレストラン サンマルク大磯店 モーニング

だいぶ前になりますが、とある週末に大磯にあるベーカリーレストラン サンマルクへモーニングを食べに出かけてきました。 モーニングの客層は、家族連ればかりでした!! モーニング(9時〜10時30分)は3種類ありました。 アメリカンブレックファースト 819円…

Yoshikoさんと季節の花めぐり 「南足柄市 ハナアオイまつり」編

昨日の日記で書いた紫陽花鑑賞の前に立ち寄ったのが、南足柄市のハナアオイ農道です。こちらではハナアオイまつり開催中でした! 昨日の開成町のあじさい祭り会場からも近く、徒歩20分程度です。 農道の脇に咲いてるハナアオイ、こちらも紫陽花同様に背景に…

Yoshikoさんと季節の花めぐり 「開成あじさい祭」編

昨日はブロ友Yoshikoさんと恒例の季節の花めぐりに出かけてきました。(撮影日2013年6月8日) ちょうど昨日から「開成あじさい祭」が開催中。初日とあって、多くの人でにぎわっていました! 紫陽花の開花状況はというと、ほぼ満開といっても良いのではないで…

神奈川県足柄下郡箱根町  そば切り十六夜 (そばきりいざよい)

蛍鑑賞のために箱根湯本へ出かけた際に、早めの夕食を食べたのが「そば切り十六夜」です。 箱根湯本駅の目の前にあるこちらのお店、小田原・箱根のお土産として定番の「菜の花」さんが経営するお蕎麦屋さんです。 1階はお店、2階はカフェ、3階がお蕎麦となっ…

小田原市新屋  amaze=アメイズ=Coffee House

小田原市富水のユニクロ前(以前すみれカフェがあった場所)に、美味しい珈琲が飲めるお店amaze (アメイズ)さんがオープンしたという情報をWHITE GARAGEさんより教えていただき、さっそく行ってきました。珈琲好きとしてはやっぱり気になりますね。WHITE GA…

小田原城址公園散策  紫陽花 と 菖蒲

日中の紫陽花も見ておきたいと思い、週末の日曜日、城址公園に紫陽花を見に出かけました。小田原城あじさい花菖蒲まつり開催中です。(撮影日2013年6月2日) この日の紫陽花は花びらが少し萎れていました。梅雨入りしたのに、ここのところ雨が降っていません…

小田原市久野  カフェダイニング テヌート

だいぶ前の話になってしまいましたが、週末のランチを食べにテヌートさんへ行きました。 よく見るとカウンターの足元には足台があります。ツレはこのカウンター周りのデザインが気に入ったようで撮影してました。 二人ともパスタランチにしました。 セットサ…

ハーゲンダッツ  2013年夏季限定 マンゴーオレンジ

ここのところ晴天続きですね。梅雨は何処へ・・・。 5月27日に発売されたハーゲンダッツのアイス「マンゴーオレンジ」! スーパーヤオマサで割引きしてたので、即購入♪ 蓋を開けると、こんなグルグル渦巻き模様。 HPによれば、オレンジ色の部分が”マンゴーソ…

小田原城址公園内散策  紫陽花と菖蒲 ライトアップ鑑賞不発の巻

6月1日の夜に紫陽花のライトアップを見に小田原城址公園に出かけてきました。 というのも、小田原市のHPで「日没から20時まで、菖蒲と紫陽花のライトアップをします」と記載があったのを読んだからなのですが、なんとこの日はライトアップは実施されませんで…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根湯本ほたる公園 蛍鑑賞

先日、箱根湯本駅から徒歩5分程度のところにある「箱根湯本ほたる公園」へ蛍鑑賞に出かけてきました。駐車場の心配があったので、電車で箱根湯本へ行きました。早めの夕食を済ませ、カフェで時間をつぶしつつ、19時前に公園へ向かいました。 湯本駅の前にあ…

広島風お好み焼き移動販売車  Hiroshima Rock'n Roll

ツレが広島風お好み焼き移動販売車の”Hiroshima Rock'n Roll”さんのポテト焼きが美味しそうなのでぜひ食べたいということで、出店にあわせて小田原アリーナへ行ってきました。 私はクレープ、ホットケーキ、お好み焼きなど粉もの大好き!! お好み焼きは広島風…