小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

小田原市飯泉   星月

※追記:こちらのお店は閉店しました。早いものであっという間に大晦日ですね。 今年も多くの方にご訪問いただきましたおかげで、なんと今年1年間のページビューは約47万回となりました。 本当にありがとうございました!! 来年も引き続き、どうぞよろしくお願…

小田原市江之浦  コート デ サラ Cote de SARA

こちらのお店は2015年2月8日で営業終了だそうです。ただし、お店を引き継ぐ方がいらっしゃるようです。 かな〜り久々に江之浦にあるカレー屋さんCote de SARAさんへ週末のランチを食べに行ってきました。 お店は黄色の外観です。 お店に入ると2階へ案内され…

神奈川県藤沢市  稲村ヶ崎〜江ノ島 七里ヶ浜沿い散歩

先日の鎌倉・江ノ島散策の続きです。 鎌倉駅でパンケーキを食べた後、七里ヶ浜沿いの景色を楽しみながら散歩しました。 江ノ電を使って、鎌倉駅→稲村ヶ崎駅で下車。 稲村ヶ崎駅→鎌倉高校前駅で下車。 鎌倉高校前駅から江ノ島まで歩き、江ノ島イルミネーショ…

神奈川県鎌倉市  イワタコーヒー店

先週末、小田原から電車で鎌倉・江ノ島散策へ出かけてきました。 最近巷ではパンケーキが大人気ですが、我が家もパンケーキ大好き。 江ノ島近辺にも Eggs'n things や Billsなど、行列の絶えない人気店がありますね。ふわふわの柔らかいパンケーキも好きだし…

小田原市本町  茶寮 右京

毎度美味しいもの情報でお世話になってるWHITE GARAGEさんから、本町にある茶寮 右京さんの和菓子が美味しいと伺い、早速買ってきました。 右京さんといえば、敷居が高い和食会席のお店ですが、すぐ隣に和菓子のお店「茶寮 右京」さんがありました。これまで…

小田原駅ビルラスカ内   ぼんたきっちん。

こちらのお店は閉店しました。駅ビルのラスカ1階に新しくお惣菜屋さん「ぼんたきっちん。」が出来ていました。お惣菜専門店です。 数週間前のこととなりますが、お店に立ち寄った際に、開店間もないということで、お弁当が少し安くなっていたのでランチに買…

小田原市東町  cafe olu'olu のクリスマスケーキ

追記:こちらのお店は2014年12月末をもって閉店されるそうです。先日cafe olu'olu(カフェオルオル)でお茶をしながら、お店の方とお話をしていたところ、”クリスマスケーキの注文も承ります”との耳寄りな情報をGET!! 今年のクリスマスケーキは特に考えてい…

神奈川県藤沢市江ノ島  江ノ島イルミネーション 2012

昨日は鎌倉・江ノ島散策へ出かけてきました。 散策の様子はまた後日アップするとして、散策の帰りに行った江ノ島イルミネーションを今日はアップします。 江ノ島のイルミネーションは関東三大イルミネーションに認定されてるそうです。(ちなみに関東三大イ…

小田原市栄町  喫茶・甘味処 六番館

小田原駅東口から徒歩1分、おしゃれ横丁の入口にあるお土産屋さん「みのまさ」さんの店舗の奥にある、喫茶・甘味処 六番館さんでお茶してきました。 こちら以前、おかあ☆ダイアリーさんのブログで拝見して、行ってみたかったのです! というか、お土産屋さん…

神奈川県足柄上郡開成町  コネルテ conerute bakery

先日アップしたカフェ・サンパさんでのランチの帰り道、ニューオープンの情報を教えていただいていたパン屋”コネルテ”さんにも立ち寄りました。 店内に入ると、イートインスペースで家族連れの方がパンを食べてました。 なんとラブリーなハート形でござんす♪…

小田原市国府津  西湘バイパス下り線 西湘PA 

西湘バイパス下り線にある西湘パーキングエリアに立ち寄り、冬の相模湾を見てきました。 今年の夏の台風で護岸が陥没してしまった為、遊歩道の一部が工事中でした。 海岸護岸コンクリートが30メートルにわたって陥没してしまったそうです。 目の前が海!! さ…

小田原市中里  スターバックスコーヒー

ダイナシティに行った際に、スターバックスコーヒーでお茶しました。 私はドリップコーヒー、ツレはナッティープラリネラテです。 ”ナッティープラリネラテ”はシーズン限定商品みたいです。 一口飲んでみると、、コーヒー自体もナッツの香りがしてます。上に…

神奈川県足柄上郡大井町  うまけりゃいい屋

今日は天然ふぐ会席料理のうまけりゃいい屋さんです。 こちらもブロ友YoshikoさんやWHITE GARAGEさんのブログを見て、行ってみたかったお店の一つでした。 ふぐ会席のお店ということで、敷居が高いかな・・と心配しながら伺いました。 事前にランチ営業して…

小田原駅東口周辺  クリスマスイルミネーション

小田原駅東口周辺を散策すると、あちらこちらでクリスマスイルミネーションがはじまってます。 こちらは駅前のポケットパークです。確か昨年も撮影しました。 このクリスマスツリーがひときわ目立ちます。 ブルーが美しい♪ 大きなオーナメントもついてます。…

小田原市栄町  和食創作 Enn えん

とある週末、小田原駅東口徒歩2分おしゃれ横丁にある「和食創作 Enn えん」さんにツレ君一人でランチを食べてきました。 私は今回は出かけていたので行っていませんが、美味しそうでしたので日記にアップしました。 注文したのは、「えんの小田原丼〜鯵なか…

神奈川県足柄上郡大井町  Cafe Sympa -38- カフェ・サンパ

※こちらのお店は店舗を構えての営業は終了されたそうです。ブロ友Yoshikoさんが日記で紹介されていた新しいカフェ Cafe Sympa -38- カフェ・サンパさんへ週末のランチに行ってきました!! Yoshikoさん情報いつもありがとうございまーす♪ 看板のデザインがかっ…

小田原市飯田岡  ハルノキ

今年の9月にオープンしたという、「野菜料理店 ハルノキ」さんでランチを頂いてきました♪ 初めての訪問です。 場所は富水のビーバートザンの近くになります。 看板にはお鍋が!! かわいいです。 ご自宅を少し改装されたとのこと。白を基調にしたさわやかな内…

小田原駅ビルラスカ内  伊勢屋 いちご大福

スーパーでもいちごが並び始めました。 そして待ってました、いちご大福の季節ですね。 昨年もこちら小田原にある老舗の和菓子店「伊勢屋」さんのいちご大福をアップしましたが、今年ものせてしまいます♪ 味はもちろんですが、このパッケージデザインがとっ…

小田原市中里  ダイナシティのクリスマスツリー

毎年恒例のダイナシティのクリスマスツリーです♪ こちらの木、高さが約10メートルもあります。 綺麗なので、毎年撮影しています。 ツリーの木は嬬恋村から届けられた本物の木だそうですよ。 足元にはもちろんプレゼントがあります!! ショッピングモール全体…

神奈川県足柄下郡箱根町  富士屋ホテル 「ザ・フジヤ」

紅葉を見に行った数日後に箱根に再度行く機会があり、富士屋ホテル内にあるレストラン「ザ・フジヤ」でカレーライスを食べてきました。 富士屋ホテル内のレストランに入ったのは初めてです。 わぉ〜レッドカーペットだ。 まず驚いたのがその天井の高さ。そし…

小田原市本町  角田屋製パン

昔ながらのパン屋さん、角田屋製パンさんで食パンを購入しました。 場所は「だるま」の並び(裏口側)にあります。 ”手作り100年のお店”と書いてあります。100年とはびっくり、老舗なんですね!! お店の方はとても優しい雰囲気の方でした。 ちょうど訪れたの…

小田原市南町  清閑亭にて「埜庵 kohori-noan」さんのかき氷 (期間限定:既に終了)

あの有名な「埜庵」さんのかき氷が小田原で食べられる♪というナイスな情報をWHITE GARAGEさんに教えていただき、ずっと気になっていました。 いよいよ食べたくなったので、昨日強風吹きすさぶ中、行ってまいりました、清閑亭へ! 清閑亭は寒いかな〜とかなり…

神奈川県秦野市  トラットリア フーコ

震生湖で紅葉散策をした帰り、ランチに立ち寄ったのがこちらのトラットリアフーコさんです。 駐車場はお店のところに2台、お店から60メートルほど離れた駐車場に2台分あります。 この日は団体さんや女性客など予約されてた方も多く、お店はほぼ満席でした。 …

神奈川県松田町  松田きらきらフェスタ 2012

ブロ友のYoshikoさんの日記に紹介されていた松田きらきらフェスタのイルミネーションがとても綺麗だったので、ぜひ見てみたい!!と思い週末に出かけてきました。 駐車場が混雑してると困るので、JR松田駅の横にある町営駐車場(有料)に車をとめて、遊歩道を…

小田原市板橋  松永記念館 紅葉

今年のモミジ狩りのラストを飾るのが、松永記念館の紅葉です。(撮影日2012年12月5日) 松永記念館は毎年赤く色づく前に出かけてましたので、本格的に真っ赤に色づく木々を見るのは今年がはじめてでした。 これまた期待していた以上の美しさでした!! カメラ…

小田原市板橋  秋葉山量覚院 紅葉

色々な紅葉スポットに出かけていますが、今年の紅葉を締めくくるにふさわしい松永記念館に昨日出かけてきました。 その帰り道、すぐ近くの秋葉山量覚院に立ち寄ったところ、こちらの紅葉もとてもきれいでした。(撮影日2012年12月5日) ちょうど今日(12月6…

神奈川県秦野市  秦野福寿弁財天

震生湖へ紅葉を見に出かけた際に、湖畔にあった秦野福寿弁財天さんにも立ち寄って、お参りしてきました。 「学問、技芸に音楽の発達を促す。女人には愛嬌を授け美人となり、良縁を得子宝を授かる」 ほ〜、”音楽の発達を促す”とはめずらしい! そしてお参りし…

小田原市東町  ケントスコーヒー

だいぶ前の内容になってしまいましたが、とある週末の土曜日、国道1号線沿いのケントスコーヒーさんへ行きました。 小田原総合ビジネス高校の近くにあります。 こちらのお店は以前にも日記に書いたことがあります。(過去の日記はこちら) 大人な雰囲気の静…

神奈川県秦野市   震生湖 紅葉

昨日、秦野市にある震生湖に紅葉を見に出かけてきました。 色々な方のブログで拝見してましたが、今回初めて行ってみました。(撮影日2012年12月2日) 案内板によると、この湖は1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で付近が幅約200mにわたって陥没し 市木…

小田原城址公園  報徳二宮神社 紅葉

10日ほど前にも一度訪れていますが、再度紅葉の様子を見に報徳二宮神社へ出かけてきました。 (撮影日2012年11月29日) こちらは入口の手前にあるハス池の脇に立っている木です。 ところどころ枯れている葉っぱもありましたが、前回来たときよりもしっかり色…