小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市久野  県立おだわら諏訪の原公園

先日県立おだわら諏訪の原公園へ出かけてきました。以前にも何度か来ていますが、今回は園内の上の方を少し歩いてみました。駐車場も入園料も無料です!園内にある展望台からは足柄平野を見渡すことができます。 この日は春霞がかかっていましたが、公園職員…

神奈川県足柄上郡松田町  延命寺 ぼたん

松田町にある延命寺のぼたんを見てきました。(撮影日2015年4月26日) 昨年のちょうど今頃に延命寺へ出かけた時にはぼたんに日よけの為の和傘がかかっていましたが、この日はまだ傘がかかっておらず、昨年とはまた違った風景を楽しむことができました。昨年…

小田原城址公園散策  御感の藤 と 銅門広場の藤

週末に小田原城址公園へ散策に出かけました。(撮影日2015年4月25日) お堀端通りの桜並木、新緑がまぶしい季節になりましたね(^-^) ツツジも少しずつ咲き始めていました。 御感の藤はだいぶ咲いていました。今年は少し花が増えており、例年より老木も息を吹…

東京都品川区  solco ソルコ

今日は小田原のネタではありません! 先日、東京の戸越銀座にある塩の専門店solco(ソルコ)さんの塩をお土産に頂きました。solco ***salt&deli***www.solco.co こちらのお店、昨年の12月にオープンしてから雑誌や、テレビ番組でも紹介されているようです。 …

小田原駅構内  名代 箱根そば と スターバックスコーヒー

とある週末、子供を抱っこひもにいれて小田原駅周辺で買い物を済ませた後、小田原駅構内にある箱根そばでお蕎麦を食べました。通称「ハコソバ」! 箱根そばは、小田急線沿線に展開しているスタンドそば店で、小田原店は小田原駅のコンコース、小田急線の改札…

ねこあつめ

ネットで話題になっていた「ねこあつめ」というスマホゲームにはまっています。(基本は無料。アプリ内課金あり) ■ねこあつめ公式サイト→★自分のお庭にエサやグッズを置いて、ひたすら遊びに来るネコちゃん達を待ち、ねこ手帳にコレクションしていくのです…

小田原市早川  トラヴァイエ・ラパン

東海道線の早川駅の目の前のロータリーにあるケーキ屋「トラヴァイエ・ラパン」さんでケーキを購入しました! ブログを通じて交流させていただいているノブヲさんのブログで紹介されていて、しかも、4/11と12日の両日は全ケーキが350円!という素晴らしい企…

小田原市中町  ルネス

週末に中町のお箸レストラン ルネスさんでランチを食べてきました。 場所は小田原駅東口から徒歩15分程度、大雄山線の緑町駅からですと徒歩5分程度。くまもとらーめんブッダガヤさんの近く、食乃壺さんが入っているマンションの並びにあります。 11時30分過…

神奈川県足柄上郡開成町  Bakery ASRUN ベーカリーアスラン

小田原市のお隣にある開成町町役場前にあるパン屋「ベーカリー アスラン」さんへ行ってきました。 昨年の12月にオープンしたと聞いてからずっと行きたかったお店、今回ようやく行くことができました。かわいらしい外観のお店です。 WHITE GARAGEさんのブログ…

小田原城址公園散策  夜桜  ライトアップ

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 小田原城の桜もいよいよ満開です。週末、ツレが小田原城の桜を見に行きたいということで、一人で夜桜を撮影しに行ってきました。(撮影日2015年4月4日) 私と子供はお留守番、撮影して…

小田原市酒匂  国立印刷局小田原工場 観桜会 2015

毎年この時期に開催される印刷局小田原工場の観桜会へ出かけてきました。(撮影日2015年4月4日) 今年は4月4日と4月5日の両日にわたって印刷局の敷地の一部が開放され、約500本もの桜を楽しむことができます。 私たちは10時すぎに到着。印刷局の無料駐車場に…

小田原市内散策  山王川沿いの桜

お天気も良かったので、お散歩がてら山王川沿いの桜の様子を見てきました。(撮影日2015年3月31日) 山王川沿いの桜は、桜の木が植えられている道は車の往来が激しくてベビーカーでは危ないので歩きません。一方、川をはさんだ反対側の道は、車もほとんど通…

小田原城址公園  お堀端散策 桜 2015

ここ数日気持ちの良いお天気が続いていましたが、今日は朝から曇天。雨が降り出す前に小田原城の桜を見てきました。(撮影日2015年4月1日) 朝8時にはお堀端通りを歩いていましたが、この時間はさすがに人が少なくてベビーカーでも歩きやすくて良かったです…