小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県南足柄市  大雄山最乗寺 仁王門の紫陽花 と 茶屋天んぐ

南足柄市にある古刹大雄山最乗寺。 梅雨の時期になると、参道の紫陽花がきれいに咲き始めます。 今回は参道にある仁王門のところに咲いている紫陽花を見てきました。(撮影日2015年6月28日) 小田原の紫陽花はもう枯れ始めていますが、こちらの紫陽花はまだ…

小田原市栄町  おだわら女性プラザ CHAT 茶っと

こちらの施設は「おだわら市民交流センター(愛称UMECO(ウメコ))」のオープンに伴い平成27年11月20日(金)をもって、閉所しています。小田原城へ向かう道すがら、お堀端通り沿いにある「おだわら女性プラザ CHAT 茶っと」へ行ってみました。 こちらの施…

小田原市栄町  Lacco Ameno  ラッコアメーノでテイクアウト

いつも多くのお客さんで賑わっている人気店のラッコアメーノさん。本格的なナポリピッツァを頂けるお店です。 久しぶりにこちらのピザが食べたくなったのですが、子供を抱っこひもで連れていくのはまだまだ厳しいので、ならば!とテイクアウトすることにしま…

小田原駅東口地下街(HaRuNe)  菜の花 ムーンカフェ

小田原駅東口地下街ハルネに入っている「菜の花ムーンカフェ」でお茶してきました。和菓子の「菜の花」さんが運営しているセルフサービスのカフェです。 店内は広々としていて、おしゃれな木のテーブルと椅子がゆったりと配置してあります。ムーンカフェとい…

焼きたてチーズタルト BAKE

焼きたてチーズタルトの専門店BAKEのチーズタルトをお土産に頂きました♪ こちらのお店は、もともと北海道の老舗洋菓子店「きのとや」の人気商品の一つであったチーズタルトを専門に取り扱ったお店だそうです。自由が丘や新宿のルミネなどに店舗があります。 …

小田原市柳新田  コーヒー&アトリエ かくれんぼ

このブログでも何度か登場しているコーヒー&アトリエ かくれんぼさん。今回は子連れで行ってきました。 駐車場はお店の前と、道をわたったところに3台分あります。 息子はまだお座りができないので、小あがりの席を予約すると同時に、ランチメニューの限定…

小田原城址公園散策  小田原城あじさい花菖蒲まつり AKARI NIGHT 2015

先日小田原城の東堀で咲いている紫陽花と花菖蒲を見てきましたが(その時の様子★)、夜はライトアップされたお花を観賞することができます。 ◆小田原城あじさい花菖蒲まつりおよび、ライトアップ等の詳細についてはこちら⇒小田原市観光協会★ 昨日はAKARI NIG…

小田原市酒匂  星乃珈琲店 

久しぶりに星乃珈琲店でランチをしてきました。今回は子供も一緒に連れていきました! 子連れにとってありがたいサービスがいろいろありました(^-^) ◆個室 今回ちょうど空いていたので個室を利用することができました。 ドアがついている個室です。片側に3人…

小田原市栄町  すし処 潮り (しおり)

今回は小田原駅東口から徒歩2分のところにある「すし処 潮り」さんのお寿司をご紹介したいと思います!!本当はお店へ伺って、ゆっくりお寿司を頂きたいところですが、子連れでとなるとまだまだハードルが高すぎて実行できません。今回はお土産でこちらのお…

神奈川県足柄上郡開成町  開成町あじさいまつり & 山アジサイ小苑 & 岡野あじさいの里

お隣り町の「開成町あじさいまつり」へ出かけてきました。 前日から降っていた雨もあがり、この日はまさに”あじさい祭り日和”でした。(撮影日2015年6月6日) 混雑が予想されましたので、我が家は現地に9時頃到着。会場の駐車場にスムーズに駐車することがで…

神奈川県足柄下郡箱根町 箱根湯本の紫陽花

箱根湯本へ紫陽花を見に出かけてきました。(撮影日2015年6月5日) 場所は箱根湯本駅前、あじさい橋のたもとの早川の河原です。階段の他に急ですがスロープもあったので、河原までベビーカーで降りることができました。 カラフルな紫陽花が川沿いに咲いてい…

小田原市栄町  来幸 @うらちょう商店街フェスティバル

5月31日に錦通りから大雄山線の緑町駅に続く道で開催されていた「うらちょう商店街フェスティバル」に行ってみました。 この通りには裏組と書かれた旧町名の石碑があります。江戸時代にはこの辺りは「裏組」と呼ばれていて、それが明治以降に「浦町」と呼ば…

小田原城址公園散策  紫陽花と花菖蒲 2015

週末に紫陽花と花菖蒲の様子を見に、小田原城へ出かけてきました。 花菖蒲園の脇の斜面の紫陽花はまだ3部咲き程度。(撮影日2015年5月31日) 咲いている花もありますが全体としてはまだこれからです。 咲き始めている紫陽花を見つけてはパチリ。 ハートの紫…