小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県山北町  古民家カフェ 恭月(きょうげつ)

御殿場方面へ出かけた帰り、古民家カフェ 恭月さんに寄って久しぶりにパンケーキを食べてきました。 こちらの店は今回で3回目です。過去の日記(2013年9月)、過去の日記(2013年12月) 恭月さんは、当ブログ掲載記事の中でも常にアクセス数が上位なのです。…

静岡県富士宮市  白糸の滝、音止の滝 と陣馬の滝

週末に富士宮市にある「白糸の滝」を見に出かけてきました。小田原からは下道で2時間弱の距離です。 日本の滝百選にも選ばれている名瀑で、高さ20m、幅150mの壁から数百もの滝が流れています。これは見事です。 滝壺に近づいてみました。滝の音と、水しぶき…

小田原市国府津  Cafe & Bar Marsh Mallow マシュマロ

久しぶりに週末のランチにマシュマロさんへ行ってきました。 お庭にはお花がたくさん咲いていてとてもきれいでした♪ マシュマロさん、来るたびにメニュー内容が進化しています! 前回来た時と比べると、続々と新メニューが登場していました。メニューの種類…

神奈川県伊勢原市  柏木牧場

連休の最終日、伊勢原にある柏木牧場へ出かけてきました。 モーモーたち。 もちろん保冷バッグを持参しましたよ。 今回購入したものは、ハンバーグと、飲むヨーグルト、そしてプリンです。 このプリン、添加物無しで原材料は牛乳、卵、砂糖、バニラビーンズ…

家ごはん色々  ”まめ鯵の干物” に ”ジンジャーシロップ”

◆まめ鯵の干物◆ 先日も漁港でお祭りがあったばかりですが、今がまさに旬の鯵の干物を頂きました。 我が家のご近所さんには、いつも美味しい物を色々と分けて頂くのですが、この日頂いたのは自家製のまめ鯵の干物。 まめ鯵を我が家で食べるのは初めてです。大…

神奈川県南足柄市  洋食 葡萄舎(ぶどうや)

少し前になりますが、南足柄市へ出かけた帰り、洋食葡萄舎さんで夕食を食べました。(下の外観写真は別の日に撮影したものです) 洋食と看板にありましたが、店内に入ったら「今月のおすすめ 親子丼」と大きく書いてあって、むむ??洋食?? いいんです、和…

小田原漁港  第二回 あじ・地魚まつり

週末の日曜日、小田原漁港で開催されていた「あじ・地魚まつり」へ出かけてきました。(2014年5月18日) 駐車場が心配でしたので今回は電車で出かけましたが、普段は開放していないところも駐車場として開放していたので、いつも以上の台数が停められたよう…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン 春のバラ と Alfieri cafe と Destureのパン

晴天の昨日、特に予定もなく暇だったので、小田原フラワーガーデンへ出かけてきました。 ちょうど先日ノブヲさんがブログで、17日(土)はパン屋のDestureさんやアルフィエリカフェさんが出店するという魅力的な情報を書いていたので、これはチャンスとばかり…

小田原市本町  湘南パンケーキ

五月の連休中に本町にある湘南パンケーキさんでパンケーキ♪を食べてきました。 こちらのお店、二度目の訪問です。以前と比べて、テラス席が出来ていたり、地元のはなまる農園の野菜を取り入れたり、焼き上がりまでの待ち時間が掲示されるようになったりと変…

小田原市栄町  ういろう駅前調剤薬局

小田原駅東口から徒歩1分。駅前商店街のところにあるういろう駅前調剤薬局でお茶をしてきました。 ういろうの本店というと、国道一号線沿いにある大きなお城を模した建物が印象的ですが、こちらはその駅前支店です。 ういろうと言えば、あのお菓子のういろう…

神奈川県足柄下郡箱根町  大観山の展望 富士山と芦ノ湖 夕焼け

今年の一月に「大観山の展望」という”かながわ景勝50選”にも選ばれているビュースポットから、富士山と芦ノ湖の景色を楽しみましたが、再度訪問しました。(過去の日記はこちら→★) 大観山にある天閣台駐車場に車を停め、駐車場から徒歩1分。ちょうど道沿い…

小田原市酒匂  BAUM KUCHEN MARUKO バウムクーヘン まるこ

鴨宮駅から徒歩15分程のところにあるバウムクーヘンのお店MARUKOさんへ行ってきました。 Facebookページはこちら→★ 今回購入したのは、「焼きたま」と「まるたま S」のチョコナッツといちご、まるたまのプレーン味(でよかったかしら?)を購入しました! 「…

小田原市栄町  ステーキハウス 響 HIBIKI

小田原駅東口から徒歩1分のところにある「響」さんで、週末のランチを食べてきました。 今回初めての訪問です。店内はあまり広くありません。 カウンターテーブルが3つ、それぞれ真ん中に鉄板が配置されており、その周りを囲むように椅子が置かれていました…

小田原市本町  御幸の浜 松原神社例大祭 お浜降り

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」晴天だった日曜日、御幸の浜で行われた「お浜降り」を見てきました。(撮影日2014年5月4日) 御幸の浜には10時30分頃に到着。いつ始まるのか分からなかったのですが、11時15分頃になると大きな旗を先頭に、御神輿が連な…

小田原市内散策 小田原城址公園~御幸の浜

昨日は風も気持ちよく良いお天気でしたので、散歩がてら小田原城から御幸の浜を回ってきました。(撮影日2014年5月4日) 城址公園の御感の藤は、先日アップした時に比べ、花の長さが伸びたような気がします。 お堀のツツジも満開です。 城址公園の二の丸広場…

第50回  小田原 北條五代祭り 2014

昨日は小田原市最大のイベントである北條五代祭りの武者行列を見てきました。 私たちは青物町交差点付近で観覧してました。ここでは武者行列が通過するまでの時間、色々なイベントが行われていました。 鉄砲衆演技です。この鉄砲の音がすごい迫力で驚きまし…

静岡県駿東郡小山町  ひとやすみの庭

牡丹と野藤を見た後に、久しぶりの訪問となる「ひとやすみの庭」でランチをしました。 こちらのカフェはお菓子の家のような、メルヘンな建物がとても印象的なのですが、お庭も広くてとても素敵です。 この時期なら花々を見ることができるかなと楽しみにして…