小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県足柄下郡箱根町    ラッキーズ・カフェ (Lucky's Cafe)

長安寺で五百羅漢を見た後、そこから徒歩5分ほどの場所にあるラッキーズ・カフェでお茶をしました。 ランチを食べようと思ったのですが、10時30分過ぎには店に到着してしまい、ランチには早すぎました。 ということで、朝っぱらですが、ケーキを頂きました。…

小田原市板橋  香林寺

小田原用水取水口にて早咲きの桜を見た後、松永記念館に立ち寄ったのですが、あいにくこの日は閉館。 ということで松永記念館のすぐお隣にある南谷山香林寺を散策しました。 お寺に入ると、三層仏塔 十二支守護尊なるものがありました。とても立派です。 そ…

小田原市本町  森羅本店

平日のランチに中華料理のお店、森羅さんへ行きました。 小田原駅東口から徒歩10分くらいかかるでしょうか。 11時30分の開店と同時に入店。店内は近くのサラリーマンの方などですぐ混んできました。 この日は麻婆豆腐のランチセットにしました。 ランチセッ…

小田原市栄町  ローソン 「プレミアムぎゅっとクリームチーズ」

ローソンのコンビニスイーツUchi Cafe Sweetsのシリーズで、以前「あまおうのロールケーキ」が美味しいと書いたことがありましたが、それ以降もおやつにコンビニスイーツは大活躍です。 先日買ったのがこちら、「ぎゅっとクリームチーズ」 130円。 ウチカフ…

神奈川県南足柄市  春木径・幸せ道  春めき桜

昨日は大雄山線に乗って、春木径・幸せ道の春めき桜(足柄桜)を見に行ってきました。富士フイルム駅で下車。歩いて数分で到着です。 狩川の両岸に咲いている桜は満開で、富士山を見ながらの散策にはとても気持ちのいいお天気でした。 到着した直後はまだち…

青物町商店街    第3回 かながわ朝市サミット <その2>

今日は記事を2つアップしてみました。 昨日の日曜日に小田原の青物町商店街で開催されたかながわ朝市サミットの続きです。歩いていると、無添加・無香料・無着色の石鹸の試供品を頂きました。 リンクラインさんという会社のものです。(ブログはこちら) 左…

青物町商店街    第3回 かながわ朝市サミット <その1>

昨日小田原の青物町商店街にて開催されていた「第3回 かながわ朝市サミット」に出かけてきました。小田原以外にも、二宮や茅ヶ崎など神奈川各地から出店していたそうで、すごい店舗数でした。 11時スタートでしたので、のんびり歩いて青物横町へ向かいました…

神奈川県足柄下郡箱根町   長安寺  <その2>

先日行った仙石原にある長安寺の続きです。(長安寺その1はこちら)五百羅漢とある石塔の上にも座っています。(左下の写真です。小さくて見えないかもしれませんが) やさしい表情にとても癒されます。 笑っている羅漢さん達です。 う〜む。 ぷぅ〜っ。 鳥…

神奈川県南足柄市和田河原   TAKERU GRILL (タケル グリル)

土曜日のお昼、この日のランチは大雄山線の和田河原駅から徒歩5分のところにある洋食屋さんTAKERU GRILLさんにしました。 11時30分過ぎに到着。一番乗りでした。 テーブル席が5つとカウンター席がありました。少しするとお客さんが続々と来店。みなさん口々…

小田原市中里  ストレイシープカフェ (stray sheep cafe) 小田原ダイナシティ店

※追記 こちらのお店は閉店しました。小田原ロビンソンの物産展で買い物をした後、ダイナシティ4階にあるストレイシープカフェでお茶しました。 こちらのお店のマークになっている羊さん。どこかで見覚えがあるような・・・と思っていたら、何とフジテレビで…

神奈川県足柄下郡箱根町   長安寺  <その1>

仙石原にある長安寺。以前、テレビ番組でこちらのお寺の風景を見て、ぜひ行って見たいと思っていました。 その風景とは、森の中に表情豊かな五百羅漢の石像があちらこちらに鎮座しているというものでした。苔生した石像と森の緑色の印象が頭の中に残っていて…

神奈川県足柄上郡大井町篠窪   菜の花と富士山

祝日の昨日、小田原からもほど近い大井町に菜の花を見に出かけてきました。 山の斜面に咲く菜の花は満開で見ごろをむかえていました。 こちらの菜の花畑はNPO法人しのくぼさんが育てているそうです。これだけの広大な敷地だと大変ですね。 私たちは車で行き…

小田原市散策  早咲きの桜 (小田原用水取入口付近)

先日車で箱根に向かう途中の1号線沿いで、早咲きの桜を見かけたのですが、車だったためその時は撮影できず、昨日自転車で行ってみました。 場所は以前の日記に書いた小田原用水(早川上水)取水口の付近です。 川にかかる桜はとてもきれいです。 桜を見た後…

小田原産   はるみ(柑橘類)

最近はまってるのが、柑橘類のはるみです。 先日小田原市の江之浦産のはるみを購入したところ、とっても美味しかったのです。 はるみとは、デコポンの姉妹種だそうです。 でもデコポンのようなでっぱりはなく、見かけは普通のみかんのようです。と言っても、…

小田原市本町  レロア (Les Rois)

本町にあるパン屋さん、レロアさんのパンが食べたくなり、久しぶりに行ってきました。 (過去の日記) お店には10時30分頃到着。パンは種類豊富に並んでいました。 こちらのお店は買いたいパンを告げると、お店の方が取ってくれるというシステムです。今回購…

小田原市東町  ケントスコーヒー

小田原総合ビジネス高校のすぐ近く、1号線沿いにあるケントスコーヒー(KENTOS COFFEE)さん。 このお店の前を通るたびに、入ってみたいなあ〜と思っていました。 何しろ外からは店内の様子が見えないので、やや入りづらい感じもしていましたが、この日はOPE…

小田原市栄町   イタリアン・トマト 自家焙煎珈琲工房

※追記:こちらのお店は閉店しました。小田原駅東口から徒歩1分、とても便利なところにあるカフェです。こちら以前はイタリアン・トマトだったところですが、ずいぶん前に珈琲屋さんに変わっていました。 店内は割と広く、喫煙席と禁煙席に分かれています。喫…

小田原駅ビル ラスカ内  正栄堂 「虎朱印」

小田原駅ビルのラスカ1階に入っている老舗の和菓子屋さん正栄堂さんで、おやつに和菓子「虎朱印(とらしゅいん)」を購入しました。 神奈川県指定銘菓にもなっています。 こちらの和菓子は、北条氏が五代にわたって公文書に使用した「虎の印判」を表したもの…

小田原市栄町  守谷のパン (守谷製パン店)

小田原駅東口から徒歩1分、あんぱんで有名な老舗のパン屋さん、守谷のパン。いつも観光客で賑わっています。 あんパンはいつも食べているので、たまには違うパンにチャレンジしてみました。 甘食にピーナッツクリームといちごジャムの二種類をはさんでもらい…

小田原城址公園散策   寒桜 (かんざくら)

昨日は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたので、早咲きの桜を見たい!!ということで、買い物がてら小田原城へ立ち寄りました。 学橋を渡り城内へ。イヌマキの木を通りすぎ、常盤木門へ向かう階段の途中の左手に寒桜を見つけました。 この時期は梅と早咲きの…

神奈川県中郡大磯町  アジア食堂 RASCAL (ラスカル)

久しぶりにまたタイ風汁ビーフンが食べたくなり、土曜日のランチに大磯のラスカル(RASCAL)に行ってきました。 (過去の日記はこちら) ちょうど1台出るところだったので、ぎりぎり駐車することができました。ふ〜あぶない、あぶない。 店内も週末のランチと…

小田原市中里  ロビンソン小田原店 「春の東北物産展」

ロビンソン小田原店にて、3月7日〜3月12日の期間で開催されている「春の東北物産展」に行ってきました。 週末に行ったのですが、かなり賑わっていました。 宮城の牛たんや、秋田の横手焼きそば、福島の福島牛めし、ずんだ餅やラーメン等等、とにかくおいしそ…

小田原市飯田岡  魯風人 (ろふと)

2016年3月末でこちらのお店は閉店だそうです。今後は熱海店、湯河原店をよろしくだそうです。週末に飯田岡駅からほど近い、とろけるタンシチューが有名な魯風人さんにランチを食べに行ってきました。 13時過ぎにお店に到着。何と満席で既に2組待っていまし…

神奈川県足柄上郡大井町  季節の洋菓子 なつめ

洒水の滝を見た帰り道、「季節の洋菓子なつめ」さんでケーキを購入しました。 ケーキの値段は大体300円台が多かったと思います。他にプリンや焼き菓子など種類が豊富です。 エスプリ ド ショコラ(もしかしたら名前が違うかも・・・) オレンジの風味とチョ…

小田原駅ビル ラスカ内  Tre Tatte (トレタッテ)

こちらは小田原駅構内の東海道線改札口脇にあるカフェです。以前こちらでお茶をしたことがあります。(過去の日記) 今回はランチを食べに行きました。 カウンター席もあるので、一人でも入りやすいし、なにしろ駅コンコース内にあるので便利です。さて、こ…

小田原十郎梅の梅干

今年は梅の開花がだいぶ遅れましたが、ようやく満開になりそうですね。小田原と言えば、梅干が有名です。 小田原市のHPによれば、小田原市は神奈川県下でもっとも梅の生産量が多いのだそうです。 中でも十郎梅は小田原オリジナル品種とのこと。朝ドレふぁー…

神奈川県足柄上郡山北町  最勝寺

洒水の滝に向かう途中にあるのが、こちらの最勝寺。 最勝寺の境内にある修行の滝が洒水の滝だそうです。 願かけ参道の階段を上ります。 見えました、最勝寺です。 おまいりをした後、洒水の滝に向かったのでした。

小田原合同庁舎   鉄道展「小田原鉄道物語」

日曜日、ツレのお供で小田原合同庁舎で展示されている鉄道展「小田原鉄道物語」を見に行ってきました。 ちょうど到着したとき、講演が行われており、大盛況でした。鉄道愛好家の方はこんなに多いのねとびっくり!!うちのツレだけかと思っていました。 私は鉄…

小田原市早川  うおとら

久しぶりにおいしい海鮮丼を食べに、早川漁港近くにある「うおとら」さんに行ってきました。 電車だと箱根板橋駅からが一番近いと思われます。 土曜日のランチ、12時30分過ぎにお店に到着しました。予想していましたが、駐車場は既に満車です! 人気店だけあ…

神奈川県足柄上郡山北町   洒水(しゃすい)の滝

山北町にある洒水の滝を見にでかけてきました。 駐車場に車を停めて滝まで徒歩5分程度。背の高い木が茂る道を歩いていきます。 途中でみかけた幸せダルマ。 名水が汲めるようです。「消毒していません」と書いてありました。 洒水の滝が見えました。 日本の…