小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市栄町  ビア・イタリアーノ Beer ITALiANO

小田原のラザニアを食べよう!第3弾。 デルソーレ、うろんやに続き、今回は小田原駅東口から徒歩5分のところにあるビア・イタリアーノ(Beer ITALiANO)さんです。EPOの隣のビルの2階です。 日曜日のランチにうかがいました。 入り口は狭いのですが、店内は広…

小田原城址公園散策   梅

1月末(そのときの日記)に小田原城址公園に出かけた際は、まだほとんど咲いていなかった梅ですが、昨日再度城址公園をのぞいてみました。 前回から1ヶ月たち、だいぶ咲き始めていましたよ。 二の丸広場にある梅の木です。 蕾もまだありますが、だいぶ咲いて…

神奈川県足柄下郡真鶴町   県立真鶴半島自然公園

真鶴岬のすぐ近く、県立真鶴半島自然公園に立ち寄ってみました。 ここは「かながわの美林50選」に指定されていて、見るところすべて巨木といった様子。 樹齢200〜400年と言われるマツやクスノキ、スダジイなどの巨木が生い茂っていて、まるで森林浴をしてい…

小田原市江之浦  みかん屋やぎした ファーマーズカフェ

真鶴岬に行った帰り道、135号線沿いにある生ジューススタンド「Farmer's cafe ファーマーズカフェ」さんで生ジュースを飲んで帰りました。 こちらはみかん屋やぎしたさん直営のジューススタンド。 ジュースの他にもスムージー、アイスなどもあります。 注文…

小田原駅ビル ラスカ内   湘南クリエイティブ ガトー 「葦」

小田原駅ビルのラスカ1階に入っている有名なケーキ屋さんの湘南クリエイティブ ガトー「葦」さんでケーキを買いました。 こちらのケーキは見た目も美しいし、美味しいです。 先日のバレンタインデーの時は、ショーケースの前には人だかりで大混雑でした。 ケ…

神奈川県足柄下郡真鶴町    真鶴岬と三ツ石

お正月の日の出には多くの人でにぎわう真鶴岬と三ツ石へ出かけてきました。 平日ならば道もすいていますので、小田原からも車で30分ほどでしょうか。 かながわ景勝50選にも選ばれています。 相模湾が広がっていて、本当に気持ちがいいところです。 階段を下…

小田原市国府津  神戸屋ふるや店

国府津駅からすぐ、国道1号線沿いにあるパン屋さん「神戸屋ふるや店」さんでパンを購入しました。 こちらの建物、登録有形文化財に指定されている由緒ある建物だそうです。 左上がクッキーシュー。右上が粒あんぱん。 下のがスイートポテトパイ。 いづれも15…

小田原市栄町  和牛屋

日曜日のランチに和牛屋さんへ行ってきました。 お肉屋さん直営の焼肉店なので、おいしいお肉がいただけます。 お店の場所は小田原駅東口から徒歩5分くらいのところにあります。 店内は赤と黒を基調としたモダンな感じ。 以前夕食に焼肉を食べた時は2階でし…

GODIVA Dark Truffle Heart (ゴディバ ダークトリュフハート)

アメリカのお土産にGODIVAのお菓子とコーヒーを頂きました♪ GODIVAと言えばチョコレート。 ビスケット生地の上にはたっぷりのチョコがのっかってます。ダークチョコの量が多くて嬉しいです。 コーヒーはフレンチバニラ風味です。 チョコとコーヒーは最高の組…

小田原市栄町   うろんや

昨日は映画 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 を観て来ました。小田原のコロナワールドのモーニングショーだったので一人1000円で観る事ができました。 9.11のアメリカ同時多発テロによって父親を亡くした少年が、父の遺した鍵を頼りに冒険に出…

小田原市栄町   小田原屋鮮魚店

我が家では魚は「小田原屋鮮魚店」さんでよく買っています。 場所は小田原駅東口をでて「東口通り商店街」にあります。食事処「菜こんたん」のお隣です。 魚は新鮮でおいしいし、お値段も良心的なので、通るたびにお客さんが買い物をしています。 干物や、お…

小田原市民会館   第57回 菓子展示会

2月17日〜2月19日まで、小田原市民会館で「菓子展示会」が開催されています。お菓子好きな私は、以前からチェックしていました。早速昨日、買い物のついでに立ち寄ってきました。 1階ではお菓子の実演と販売、2階ではおやつ教室の開催、3階ではかざり菓子の…

小田原市東町  cafe olu'olu (カフェ オルオル)

追記:こちらのお店は2014年12月末をもって閉店されるそうです。週末、東町にあるcafe olu'oluにランチを食べに行ってきました。 過去の日記でも紹介しています。 こちらのカフェはハワイアンな雰囲気で、日が燦燦と入る明るい店内。 とても居心地がいいので…

松月堂  栗きんとん

岐阜県中津川市の銘菓、栗きんとんを頂きました。 松月堂さんのお菓子です。 食品添加物は一切使用せず、栗と砂糖のみ。 日持ちがあまりしないので、冷蔵庫保存しつつ、早めに頂きます! しっとりしてます。自然の甘さ、甘すぎず、とてもおいしいです。 栗の…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン その2 

先日の小田原フラワーガーデンの続きです。 梅林を散策した後、入館料200円を支払いトロピカルドームへ入館しました。 入るともわ〜っとします。最初カメラのレンズが曇ってしまいました! 熱帯雨林、ジャングルみたいです。 これまで見たことも無かった花々…

小田原市中町   新栄堂

小田原百貨店の寿町店のすぐ近く、芦子橋の脇にある新栄堂さん。 こちらのお店のたい焼きがおいしいということで、食べてみました! ただ販売が14時からということで、なかなかこれまで買うチャンスがありませんでしたが、ちょうどこの日は通りかかったので…

神奈川県中郡二宮町  パティスリー サン・マロー (Saint-malo)

いよいよ明日、2月14日はバレンタインですね。 ということで、くまの形をしたマカロン「クマカロン」を買いに二宮町にあるケーキ屋さん、サン・マローさんへ行ってきました。 こちらのケーキ屋さん、クマカロンの他にも、ケーキやチョコ、焼き菓子など種類が…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン その1

昨日、小田原フラワーガーデンに行ってきました。 2月11日〜3月11日まで梅まつりということで、梅を見に行きましたが、まだ早かったようで蕾の木が大半でした。 敷地内にある、渓流の梅林を散策。 人はまばらでしたが、犬の散歩をしている人は結構見かけまし…

小田原市小八幡  小田原 邪宗門

以前にも日記に書いたことがある小八幡の三寶寺内にあるカフェ「邪宗門」さん。(過去の日記はこちら) 国府津に用事があった帰りに、ランチを食べに立ち寄りました。 こちらの店内、とても広々としています。この豚さん、なかなかキュートです♪ テーブルご…

小田原市中里   麻布茶房 ロビンソン小田原店

週末、ロビンソン百貨店の4階にある麻布茶房でランチを食べました。 麻布茶房と言えば、学生時代から大好きで食べているクリームスイートポテトがオススメ。この日も絶対これは食べようと決めていました。ということで、好きなデザート1品選べるデザートセッ…

小田原産 べにほっぺ

小田原のおいしいものと言えば、冬はみかんやいちご♪ こちらは朝ドレふぁーみで売っていた「おだわら べにほっぺ」です。東京に住んでいた時は、小田原でいちごが採れることを知りませんでした。 引っ越してきた時に、たまたまお隣さんに頂いた小田原産のい…

神奈川県足柄上郡開成町  そば処 あしがら翁

少し前になりますが、開成町にある有名なお蕎麦屋さん「あしがら翁(あしがらおきな)」さんへランチに行きました。 食べログでもかなり上位ですね。普通のお宅にお邪魔するような感じです。 テーブル席の他に、カウンター席もありました。 干支の木の飾りで…

小田原駅ビル ラスカ内  マウカメドウズのモーニングセット

※こちらのお店は閉店しました。久しぶりのモーニングセットです。 以前日記にも書いた駅ビル「ラスカ」の5階にあるカフェ マウカメドウズ(Mauka Meadows) にもモーニングセットがあったので食べてみました。 モーニングセットの提供は10時〜11時までです。 …

小田原市国府津   カフェ&レストラン デルソーレ (cafe & restaurant del sole)

※こちらのお店は閉店しました。先日小田原のコロナで映画「宇宙人ポール」を観ました。 正直なところ私はまったく期待していませんでしたが、笑いあり、感動あり、とても楽しい映画でした。 オタクなイギリス人二人と、宇宙人ポールの珍道中を描いたSFコメデ…

小田原市栄町EPO内  マルサン市川 生麹

以前の日記でも書いていますが、今ちまたでは塩麹を使ったレシピが人気。 私も塩麹は大好きです。 小田原EPOの地下1階で買い物をした際に、乾物屋「マルサン市川」さんで生の米麹を発見。冬は生の米麹を扱っているお店もあるんですね。 乾燥した米麹はスーパ…

静岡県熱海市伊豆山  ベジフルスイーツ カイチ KAICHI 

湯河原へ出かけた際に、ちょっと足をのばして熱海まで行き、KAICHI(カイチ)さんのロールケーキを買いに行ってきました。 KAICHIは熱海にある八百屋さんが「すべて手作り」「新鮮」「安心」をコンセプトにプロデュースしたお店で、都心のデパートにも時々出…

神奈川県中郡二宮町  越文

先月のことになりますが、二宮にある吾妻山公園で菜の花を見た後、駅のすぐ近くにある「越文」さんで買い物をしました。 煮豆を中心とした各種お惣菜がとってもおいしそうなのですが、我が家ではお正月の豆の残りがまだあったので、今回は買いませんでした。…

小田原市栄町  31 サーティワンアイスクリーム

小田原駅東口駅前にあるサーティワンアイスクリームへ行きました。 サーティワンアイスクリームのギフト券1000円分を頂いたので、それを利用してアイスを購入しました! こんな色鮮やかなパッケージです。1月中に行ったので、Happy New Yearの文字が書いてあ…

Toshi Yoroizuka  「バール・ショコラ」 と オリジナルブレンド紅茶「一夜城」

今や小田原にとって身近になったToshi Yoroizuka!! 少し前になりますが、チョコレートと紅茶を頂きました!!オリジナルブレンド紅茶「一夜城」。 湘南ゴールドの風味の紅茶です。先日レストランで食事をした際にも飲んだ紅茶です。飲み口すっきり、香りもい…