小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原駅前 ミスタードーナツ 「焼きド」とポストイット

今日は小田原駅前のミスドでお茶。「焼きド」を初めて食べたがシナモン味のものは蒸しパンのような感じ。種類によって食感は異なるみたい。私としてはオールドファッションなどいわゆる普通のドーナツのほうが好きかな。とりあえず2つお持ち帰りにして撮影…

小田原市栄町 ぼんじゅーるオレンジビル店にて乾燥米麹を購入 塩麹を作る

ボンジュールベーカリー ぼんじゅーるオレンジビル店へたまたまお菓子の材料を買いに訪れた際に、店の冷蔵庫に「米麹」なる文字を発見。 以前クックパッドでこちらの方の塩麹が人気レシピになっていたので作ったことがあった。 この塩麹、味噌汁に入れても良…

新宿伊勢丹 デュヌ ラルテ d'une rarete おいしいパン

新宿伊勢丹に入っている「デュヌ ラルテ」のパンを購入してみました。お店で一番人気という「ほのか」を購入。なんでも北海道産小麦とグレープシードオイルを使用しているパンらしい。みかけはクロワッサンを少し大きくしたような雰囲気で結構生地がずっしり…

神奈川県南足柄市 神崎橋からの景色

梅雨の真っ只中ですが、土曜日は梅雨の中休み。晴天ではなかったものの雨もなく、用があって伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗車。 この大雄山線、小田原駅と大雄山駅とを結ぶのんびりローカル電車。大雄山線の駅には無人駅もあり、PASMOでも乗車できるが持ってい…

叶匠壽庵 和菓子 「あも」

先日叶匠壽庵の「あも」というお菓子をいただきました。こちら羊羹の中に求肥が入った和菓子。いただいたセットにはこの「あも」の他に水羊羹も3つ入っていました。 「あも」の周りの餡はつぶ餡。私は絶対つぶ餡派。大納言小豆がたくさん入っている。甘さは…

小田原市中町 食乃壺

昨日は小田原で超オススメの四川料理店「食乃壺」へランチを食べに行きました。予約をしてから伺いましたが、平日にもかかわらず満席です!びっくり!こちらのお店は小田原駅から徒歩10分程度ですが、歩いても行く価値ありのお店。食べろぐのポイントがいま…

ねんりん家 「ちいさなバーム・ツリー」

バームクーヘンで有名なねんりん家。品川の駅構内にねんりん家のリトルバームクーヘン専門店ができたので先日ちいさなバームツリーのショコラ味をGET! バームツリーは二重になっていて、中心部に濃い目のショコラ味の生地が!びっくりするほどという訳では…

小田原市蓮正寺 有名なパン屋さん 春小麦

昨日自転車で30分かけて、小田原では有名なパン店春小麦さんに行ってきました。何しろ人気店なので、せっかく時間をかけて行って売り切れではショックなので、早めに出発し午前10時ごろ到着。女性客の方が2人ほどいました。こちらのお店は小田急線の蛍田駅…

村上開新堂姉妹店 「山本道子の店」 バジルのガレット

村上開新堂のお菓子と言えば紹介販売制度(すでにお客様である人からの紹介が無いと購入できない)のため、私も一度も味わったことが無かったのですが、今回この村上開新堂の姉妹店である「山本道子の店」の焼き菓子をおすそ分けでいただきました!超ラッキ…

TOYOTIRESターンパイク と 湯河原町「星が山公園 さつきの郷」

今日はTOYOTIRESターンパイクを走ってドライブ。途中のビューラウンジにあるTHE DAMMTRAX CAFEでチャイとカフェラテを買って休憩。 晴れていれば富士山、芦ノ湖、三浦半島、房総半島まで見渡せるはずなのに残念ながら濃い霧が出ていて、景色は見られず。その…

小田原市南町 イタリアン CIBO & Co.

以前からずっと行ってみたかった小田原では有名なイタリアンのお店 CIBO & Co.へランチに行ってきました。土曜日のランチということで、1800円か3000円のコースがあり、私たちは1800円のコースにしました。こちらのお店、とにかく内装がおしゃれでとても素敵…

小田原市本町 レロア Les Rois おいしいパン屋さん

レロア(Les Rois)は国道1号線から少し海沿いに入った住宅街にあるパン屋さんです。小田原駅から歩くと20分以上かかりそうですが、箱根板橋駅からなら若干近いかもしれません。こちらのお店、食べろぐみたらフランスパンがおいしいと評判でした! お菓子パ…

小田原駅ラスカのパン屋さん Kalaheo bakery 「フロランタン」

小田原駅ビルラスカに入っているパン店Kalaheo Bakeryは、パンはもちろんですが、今日たまたま目についたこの「フロランタン」を食べてみたら香ばしくておいしかった。 この「フロランタン」はラスクです。表面にキャラメルコーティングしたアーモンドがのっ…

小田原市栄町 菓房赤い実 「ショコラベイクドフレッシュ」

小田原駅東口から徒歩1分のところにあるお店「菓房赤い実」さんのお菓子が今日のおやつです。こちらのお店はチョコレートを使ったお菓子や焼き菓子、クッキーなどが多く、いずれもおいしそう。ちなみにインターネット⇒こちらのサイト「菓房赤い実」でも販売…

大田区池上 池上長栄 くずもち 

今日はお墓参りで池上本門寺へ。ちょうど梅雨の中休みということで、雨も降らずに良かった。お寺のアジサイは少しだけ咲き始めていました。お寺に向かう道すがらにくずもち屋さんが何軒か並んでいます。とにかくくずもちが大好きな私は、池田屋さんという店…

八天堂 くりーむパン (小田原ロビンソンでGET)

品川駅構内でも売っている八天堂のくりーむパン。一度食べてみたいと思いつつも、常に行列で買えず。そのくりーむパンがロビンソン小田原店にて期間限定販売していた!!うれしい♪ 早速、抹茶とカスタードの2種類をゲット。とってもおいしい♪♪ これは売れる…

小田原産 ミカンはちみつ

小田原市江之浦の高橋橘蜂園さんのミカンはちみつを購入しました。 このミカンはちみつは、みかんの花から集められたはちみつです。添加物なども一切無添加。 くせの無い味でとてもおいしい♪ ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり、料理に使ったりと大活躍…

小田原市東町 cafe olu'olu

追記:こちらのお店は2014年12月末をもって閉店されるそうです。ランチを食べに cafe olu'oluに行きました。 店内にはハワイアンキルトが飾られており、ハワイアンな音楽が流れている素敵なカフェです。概観もこのような感じ。駐車場もあるので安心です。 つ…

IKEA港北にて プレミアムブレックファースト

現在会社はしばらくお休み中。今日はIKEA港北へ行ってきました。 新横浜駅から出ている無料シャトルバスを利用して、IKEAへ11時ごろに到着。 まずは早めの昼食(ってか朝食ですが)を食べにまっすぐカフェテリアへ。プレミアムブレックファーストが399円!!…

成城アルプス ロールケーキ

成城学園前にある有名なアルプスのロールケーキ「モカロール」をいただきました!しっかりコーヒー味で、中のクリームも濃厚でおいしい♪食べたときにクリームが口でとろける感じでした。 ごちそうさま!

小田原柑橘倶楽部 片浦レモンサイダー 

小田原市片浦地区ではみかんやレモンを栽培しています。ちょうど先日行ったヒルトンのあたり。片浦地区の安心・安全なレモンの果汁で作ったという片浦レモンサイダーを近くのスーパーでGET。 このサイダーは小田原柑橘倶楽部というブランドのもの。 瓶のラベ…

神奈川県中井町 厳島湿生公園 ホタル鑑賞 

今日は夜ご飯を食べた後、ホタルを見に神奈川県中井町にある厳島湿生公園へ。 18時30分ごろに出発して確か到着したのは19時過ぎ。公園には駐車場はあるのですが、結構早い時間から満車の様子。念のため懐中電灯を持参しましたが、使用しなくてもまだ歩…