小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市 cafe 膳 八起

※こちらのお店は閉店しました。こちらのお店は小田原駅東口から徒歩5分と便利な場所にあります。 お店は2階にあります。 14時過ぎに行きましたが、ランチのお客さんなどでテーブル席はほぼ満席。 細長〜い店内。 通路は人とすれ違うのがギリギリな狭さ。 テ…

神奈川県中郡大磯町  アジア食堂 RASCAL (ラスカル)

小田原近辺ではなかなか食べる機会がないエスニック料理。 ツレもエスニックはあまり得意ではないということもあって、一人で平日のランチにこちらのRASCAL(ラスカル)へ行ってきました。 私はタイ料理、ベトナム料理などエスニック料理が大好きなのです。 …

紀伊国屋 (KINOKUNIYA)  ドイツパン

我が家は二人とも大のパン好きです。 でもドイツパンって近くのお店ではあまり見かけないということもあり、普段はまったく食べないのですが、先日KINOKUNIYAのドイツパンを頂きました。 3種類頂いたので、食べ比べができそうです。 フォルコルン ブロート。…

横浜そごう   桃源

12月23日、親族の会食で横浜そごうの桃源へランチを食べに行ってきました。 クリスマスシーズンということで、そごうの店内は大混雑。 横浜そごうは駅からも直結しているし、和洋中色々なレストランもあるので、でこうした会食にはとても便利でした。 今回行…

小田原市栢山   Victoria Rose Tearoom

12月25日、クリスマスの日に栢山にあるVictoria Rose Tearoomさんでお茶してきました。 場所は尊徳記念館から徒歩3分くらい、栢山駅からは徒歩8分くらいのところにあります。 お店の裏手に駐車場もあります。 お店の裏にはお庭が。 店内はクリスマスデコレー…

神奈川県足柄下郡湯河原町  幕山公園 (まくやまこうえん)

12月中旬にベッカライ和っしょいでパンを買った帰り、すぐ近くの幕山公園を通りかかったところ紅葉がきれいだったので、立ち寄りました。 こちらの公園は4000本の梅林が有名だそうです。 毎年1月下旬〜3月中旬にかけて「梅の宴」が開催され、にぎわいを見せ…

小田原市栢山  尊徳記念館と二宮尊徳生家

小田原市に住んで3年以上たちますが、この日尊徳記念館に初めて行ってみました。 200円の入場料を支払い入館。 館内の写真は撮りませんでしたが、二宮尊徳の生涯を綴ったアニメがあり、勧められるがまま見たのですが、これがなかなかおもしろかったのです。 …

神奈川県足柄下郡湯河原町  ベッカライ 和っしょい

湯河原の幕山の麓にある天然酵母のパン屋さん、「ベッカライ 和っしょい」に行ってきました。 こちらのお店は以前紹介した湯河原のカフェ ari-deliさんで教えてもらい、一度来てみたかったお店です。 幕山公園を目指して、細い山道をずんずん走ります。 天然…

小田原市栢山  エプーゼ

尊徳記念館を訪れた帰りに、すぐ目の前にある喫茶店エプーゼでお茶をしました。 革張りの椅子、飾ってある調度品や、ランプなど、レトロな雰囲気がありつつ、品格のある喫茶店という印象。 店内は広々としており、新聞や雑誌などもありゆっくりできます。 お…

神奈川県足柄下郡湯河原町  カフェ トスカーナ ( Caffe Toscana)

追記:食べログの店名が「オステリア デッラ トスカーナ」へ変更になっています。 お店のブログはこちら→★ずっと前から来てみたかったカフェ トスカーナさん。 先週の土曜日、ランチを食べに車で出かけてきました。 駐車スペースは3台分くらいあります。 お…

神奈川県中郡二宮町  Sagar (サーガー)

週末に二宮にあるインド料理Sagarに行ってきました。 こちらのお店、とにかく眺めが最高なのです!! すぐ目の前に広がる海〜。 西湘バイパスを走る車が見えます。お店の場所は、二宮IC近くの住宅街の中にあります。 店員さんはみなさんインドの方でしょうか。…

神奈川県鎌倉市御成町  葉山Bonjour (ボンジュール)

※追記:こちらのお店は閉店しました。もともと葉山で有名なパン屋さん Bonjour(ボンジュール)の鎌倉店でパンを購入。 だいぶ前になりますが、鎌倉散策の帰りに立ち寄りました。 お店は鎌倉駅西口から歩いてすぐのところにあります。 コーンパン 250円。 コ…

小田原市南鴨宮  日和 (ひより)

※2013年9月追記:こちらのお店は小田原市浜町へ移転されました。 facebookページはこちら。新店舗は10月4日オープンだそうです。 この日は天気が良かったので、チャリでロビンソンへ向かいました。 チャリで行くので、以前から気になっていたお店、日和(ひ…

小田原市飯泉  飯泉山勝福寺 飯泉観音だるま市

毎年12月17日と18日に渡って開催されている飯泉観音のだるま市に昨日行ってきました。 夕方17時30分ごろ到着。夜は寒いということで、車で行きました。 酒匂川沿いに臨時駐車場が設けられており、かなり混雑していましたが無事に駐車。夕方の富士山です。 写…

新宿高島屋内  茶房椿屋タカシマヤタイムズスクエア店

新宿高島屋の中でランチを食べた後、お茶をしようと入ったのがこちらの茶房椿屋さん。 とにかく土日の高島屋の店はどこも大混雑。 偶然にもこちらは並ばずに入ることができました。後から知ったのですが、こちらのお店は銀座などにある比較的高級な喫茶店、…

小田原市城内  報徳二宮神社の紅葉と cafe ginger

小田原城内にある報徳二宮神社を散策してきました。 もう散ってしまったかなあと思っていた紅葉、まだ間に合いました。 ここまで来たついでに、気に入っているカフェ cafe gingerでお茶することにしました。 ケーキセット 1050円を注文。 ジンジャーケーキ。…

小田原市散策  風祭から小田原まで歩く (その2)

先日日記に書いたその1のつづきです。 箱根板橋駅に向かう途中で「小田原用水(早川上水)取入口」なる案内板を発見。 これによれば、この古水道は北条氏時代に作られたもので我が国の水道施設の中でも初期の頃のものだそうです。 もうちょっと全景を撮影し…

神奈川県藤沢市鵠沼橘   りせっとかふぇ

※こちらのお店は2013年7月末で閉店しました。(鎌倉店御成店と合併) 先日用事があって藤沢へ行ってきました。 少し早めに到着したので、駅周辺をぷらぷらと散歩していたところカフェを発見。 駅から徒歩3分ほどのところにある、りせっとかふぇにちょっと入…

小田原市散策  風祭から小田原まで歩く  (その1)

風祭の友栄さんで鰻を食べた後、風祭駅と入生田駅のちょうど間に位置するお店から小田原駅へ向かって歩いて帰りました。 なにしろ満腹だったので消化しなくてはと思ったのです。 いつもは車で通っているので、この道を歩いたのは初めてです。 1号線をのろの…

世田谷区成城  神戸屋フォーニル

高校時代からの友人のおうちへおじゃました帰り、成城学園前駅のすぐ近くにある神戸屋フォーニルでパンを購入しました。 神戸屋フォーニルって初めて聞きましたが、神戸屋キッチンの系列店です。 HPには自家製酵母を使った製法で作ったパンと記載がありま…

小田原市城山  ギャラリー&カフェ 空 (cafe 空)

追記:こちらのお店は、2014/6/25よりリニューアルオープンされています。新しいお店のブログはこちら→★城山にあるお気に入りのカフェ空さんへ。 (過去の日記はこちら) 広々とした店内で、静かにくつろげる小田原では貴重なカフェです。 シナモントースト…

新宿高島屋内  ブルーロータス(BLUE LOTUS)

小田原ではなかなか食べる機会の少ないタイ料理。 エスニック料理が好きな私はたまにとても食べたくなります。 この日は友人の誕生日会で新宿に集合。 高島屋の12階にあるタイ料理 ブルーロータス(BLUE LOTUS)に行ってきました。 誕生会ということもあり、…

小田原市風祭  友栄

両親が箱根に来るということで、小田原近辺で一緒にランチをすることになりました。 久しく食べていない鰻にしようということで、友栄さんに決定。 友栄さんは、大好きな鰻屋さんで、個人的にはこの辺りでは一番おいしいお店と思ってます。 平日のランチだっ…

小田原駅周辺散策  カトリック小田原教会 と 駅前のイルミネーション

今日は小田原市栄町にあるカトリック小田原教会です。 場所は、以前ランチを食べたnico cafe(過去の日記)のすぐ近くにあります。 駅東口から徒歩10分くらいでしょうか。 白地に緑の縁取り、以前から素敵な建物だなあと、ずっと気になっていました。 細い路…

神奈川県鎌倉市小町  floresta (フロレスタ)鎌倉店

だいぶ前の鎌倉散策のお土産にと、鎌倉駅東口からすぐのところにある、floresta フロレスタでドーナツを購入。 お店のHPはこちら。 夕方に買いに行きましたが、ドーナツを買い求めるお客さんは結構多いですね。 添加物、保存料等を含まない材料で作られた体…

小田原市蓮正寺 春小麦 再訪

少しご無沙汰していましたが、小田原市内にあるオススメパン屋さん「春小麦」さんへ行ってきました。 (過去の日記はこちら) りんごのデニッシュ 200円。 デニッシュの生地のサクサクにびっくり! 薄い生地が何層も重なっていてパリパリ、サクサクと歯ごた…

目黒地蔵通り 御門屋の揚まんじゅう 

お土産にいただきました。 揚まんじゅうで有名な目黒地蔵通り 御門屋さんのお菓子です。こちらは揚まんじゅうです。「こし餡」と「ごま」の2種類が入っていましたが、「ごま」は撮影する前に食べてしまいました。 「ごま」の方は周りの生地にも黒ごまが入っ…

神奈川県高座郡寒川町   寒川神社

11月27日、寒川神社へ行ってきました。 この日は七五三のお参りで、かなり混雑していました。 ラッキーにも神社の駐車場に車を停めることができました。 御本殿。 御本殿の脇にある御神木です。 寒川神社は背の高い木が多く、気持ちがいいです。 天皇陛下即…

小田原駅ビル ラスカ内  Tre Tatte (トレタッテ)

小田原駅の東海道線の改札口を出てすぐのところに新しくオープンしたカジュアルイタリアンのお店「Tre Tatte」にいってきました。 観光客らしきキャリーバッグを持ったお客さんなどが次から次へと入店してきます。 こちらの写真はオープン前に撮影した写真で…

小田原市栄町  ナチュラル菓子工房 citron (シトロン)

※こちらのお店は移転しました。11月26日、小田原駅前のおしゃれ横丁を通りかかると、見慣れないお店が出現していました。 よくよく看板を見ると、11月24日から26日までの限定店舗だったようです。 こちらのお店はcitron シトロンさんです。 通常はおしゃれ横…