小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市小八幡  小田原 邪宗門

国道1号線沿い、小八幡の三寶寺内にあるカフェ「邪宗門」さん。 以前にもお茶やランチを食べに訪れたことがあります。(過去の日記) 昨日ランチを食べに伺いました。ランチは1種類で1000円です。 こちらのランチはとにかく品数が多く、色々な味を少しずつ楽…

小田原市早川   真福寺のイトヒバとタブノキ

4月前半にしだれ桜を見に行った真福寺(過去の日記)には、桜の他にイトヒバとタブノキという巨木がありました。 お寺に入ってすぐ正面にある大きな木がイトヒバです。市指定の天然記念物です。 幹囲2.9メートル、樹高約16メートルあります。樹齢について記…

小田原市鴨宮  手打ち蕎麦 萬人(まにん)

平日のランチに、お蕎麦を食べに鴨宮にある萬人さんへ行ってきました。 住宅街の中にあり、お店も普通のお宅にお邪魔するような感じです。1階と2階に席があり、私たちは2階へ。 野菜天せいろ 980円。この日の蕎麦粉は福井のものだそうで、美味しいです♪ 天ぷ…

神奈川県足柄下郡箱根町  足柄麦神 麦師

箱根にある有名なパン屋さん、足柄麦神 麦師(あしがらばくじん むぎし)さんへ久しぶりに行ってきました。(過去の日記) 日曜日の朝9時頃到着。すでにお客さんがいました。 毎朝パン食なので、トースト類をまとめて購入しました。こちらのお店のパンをトー…

静岡県御殿場市   とん吉 (とんきち)

だいぶ前になりますが、箱根仙石原にある長安寺に行った帰り、ランチを食べようと山を越え、御殿場市までドライブしました。 ツレが以前来たことがあるというお好み焼き屋さん「とん吉」で食事をすることに。 開店は12時ということで、お店の駐車場でしばし…

小田原城址公園散策  新緑の季節

おとといの雨もすっかりあがり、お天気が良かった昨日、新緑の小田原城址公園を散策しました。 桜もきれいですが、梅雨前の今も散策には良い季節です。 たんぽぽとカマキリ ナナフシモドキ。 枝でもくっついてるのかと思ったら、カマキリ君でした。 【後日追…

小田原市城山   鳳巣院 と 浄永寺

この日は小田原駅西口を出発して城山地区を散策しました。このあたりはとにかくお寺の数が多くて驚きました。地図を見たら城山競技場へ続く通り沿いに5つくらいありました。 それにしてもこの道、上り坂なので良い運動になります。 まず鳳巣院に立ち寄りまし…

神奈川県川崎市麻生区  珈琲屋OB 新百合ヶ丘OPA店

先日用事があって小田急線に乗り新百合ヶ丘へ行った時に、駅からすぐの商業施設OPAに入っているカフェ、珈琲屋OBでお茶をしました。 こちらのカフェ、ログハウスのような店内で一見普通のカフェに見えますが、入ってびっくり! ドリンクのサイズがとっても大…

小田原市栄町  シャノアールのモーニングセット

またまた小田原駅周辺のカフェのモーニングセットです。 小田原駅東口から徒歩2分、錦通りにあるシャノアール。 実は家のポストにこちらのシャノアールの100円割引券が投函されていて、今まで一度も行ったことがなかったのでこの機会に行ってきました。 お店…

小田原市栄町  甘味喫茶 岡西

大きなおはぎでとっても有名な甘味喫茶 岡西さん。 小田原駅東口から徒歩2,3分と便利な場所にあります。小田原駅前の和風喫茶というと、駅前のういろう(過去の日記)かこちらのお店を思い浮かべますね。 こちらのおはぎをテイクアウトしたことはありますが…

小田原市城山  天史朗寿司

日曜日、小田原駅西口から徒歩1分という最高に便利なところにある天史朗寿司さんにランチを食べに出かけました。 小田原では有名店ですし、ちょうどお花見シーズンだったので混雑するだろうと思い、11時30分の開店と同時にお店に到着。他のお客さんも開店を…

小田原市南町  セブンイレブン 「味わい濃厚いちごのモンブラン」

ブログにコメントをいただくTHさんに教えていただいたセブンイレブンのコンビニスイーツ「味わい濃厚いちごのモンブラン」を食べてみました。 一昨日駅前のセブンに買いに行ったのですが、売り切れ。昨日は南町にあるセブンに立ち寄ったところ見つけたので、…

神奈川県川崎市麻生区  リリエンベルグ

小田急線の新百合ヶ丘駅近くにある有名なケーキ屋さん「リリエンベルグ」のお菓子を頂きました。 食べログでもかなり高得点です♪ こちらは、日向夏のクグロフです。 クグロフとは、wikiによれば、欧州のお菓子で、クグロフ型にブリオッシュ風の生地を入れて…

小田原市東町   cafe olu'olu (カフェ オルオル)

追記:こちらのお店は2014年12月末をもって閉店されるそうです。少し前になりますが週末のランチ、お気に入りのカフェオルオルに行ってきました。過去の日記にも何度か登場しています。ランチを頂くことが多いのですが、この日はツレが珍しくランチではなく…

神奈川県南足柄市  長泉院

だいぶ前のことですが春木径の桜を見た後、川沿いをずっと塚原方面まで歩き、その足で近隣を散策しました。 初めて長泉院を訪れました。富士フイルム前駅を出てから、2時間以上歩いたでしょうか。日ごろの食べすぎを帳消しにできるチャンスなのでここはかな…

小田原市栄町  マロン(marron) のモーニングセット

小田原駅東口を出てすぐという至極便利な場所にある、喫茶店ニューマロン(new marron)が改装して、マロン(marron)に変わっていました。店名の”ニュー”が取れたみたいです。 白を基調とした店内。1階は禁煙席、2階が喫煙席になったようです。1階はテーブ…

小田原城址公園散策  春の花々

昨日は城内にある図書館に行ったついでに、園内を散策しました。 桜はだいぶ散り始めていましたが、散り際もまたきれいですね。 花菖蒲の植えてあるすぐ近くにカリンの木が1本ありました。お花がとてもかわいいのですが木の名前がわからず、隣で撮影していた…

小田原市栄町  大乗寺の枝垂れ桜

昨日はブログを通していつも情報交換させていただいてるYoshikoさんから、「小田原駅東口近辺に枝垂れ桜が咲いている♪」という情報をいただき、家から比較的近いところにあるので早速行ってきました!場所は小田原駅東口、栄町のローソンのすぐ近くです。竹…

小田原市早川  海蔵寺

早川観音の近くにあり、一夜城のハイキングコースにもなっている海蔵寺へ行ってきました。そもそもの目的は国指定の天然記念物である巨木「ビランジュ」を見るためだったのですが、どうも場所が違っていたようで、見ることができませんでした。次回ちゃんと…

小田原市早川  真福寺のしだれ桜

早川にある真福寺(早川観音)。こちらのお寺に咲くしだれ桜が綺麗だということで、行ってきました。(撮影日 2012年4月9日) 境内には2、3本の枝垂れ桜がありましたが、時期が少し遅かったせいか残念ながら枝垂れ桜は散り始めていました。 とても立派な古木…

小田原城址公園散策  夜桜

毎日飽きずに桜巡りです! 日曜日の夕方から小田原城址公園の桜のライトアップの様子を見に出かけてきました。(撮影日は2012年4月8日)夜桜見物は初めてです。ちょうど18時くらいにお堀端に到着。夕暮れ時の桜です。 天守閣もライトアップされました。 日中…

神奈川県南足柄市  ちゃいぶ

久しぶりに生パスタのお店ちゃいぶへ行ってきました。日曜日の夕方ということもあり店内は家族連れの方も多く、とても賑わっていました。 そういえば、駐車場が増えていました。 平麺 キノコトマトクリームソース 1070円。 生パスタということで、とにかく乾…

小田原市沼代   沼代桜の馬場

連日桜を堪能しようと小田原近辺をうろうろとしております。 昨日は沼代桜の馬場へ行ってきました。(撮影日は2012年4月7日) こちらも見事な桜並木です。やっぱり道は混雑してます! みなさんワイワイと賑やかにお花見をしていました。豚汁のいいにおいが♪ …

小田原市内散策   西海子小路(さいかちこうじ)の桜並木

ここ連日小田原市内の桜巡りをしています。市内の有名なお花見スポットである、西海子小路の桜並木を見てきました。小田原文学館の近くです。(撮影日は2012年4月6日) 満開まではもう一息というところです。ちょうど撮影し始めた頃から雲が出てきてしまいま…

小田原城址公園散策  桜

一昨日の酒匂川付近の桜に引き続き、昨日は小田原城へ出かけてきました。(撮影日 2012年4月5日) お堀端通り沿いの桜はまだ3分咲きくらいでしたが、城内へ入るとあちらこちらで桜が咲き始めていました。 8時30分ごろには到着しました。人が少なくてのんびり…

小田原市内散策   川沿いの桜 (小田原市西酒匂)

昨日、国府津方面へ自転車で出かけたついでに途中で見かけた桜の様子を撮影してみました。 1号線を小田原から国府津方面に向かって進み、酒匂橋を渡るとデニーズが左手にありますが、デニーズのすぐ隣の川沿いに桜が咲いていました。7分咲きくらいでしょうか…

小田原駅ビル ラスカ内  正栄堂 「天地人」

昨日の春の嵐はすごかったですね。今朝もまだ風が強いですが、桜のつぼみは無事だったのでしょうか。さて今日は和菓子です。 小田原駅ビルのラスカ1階に入っている老舗の和菓子屋さん正栄堂さんで、先日の虎朱印に引き続き、天地人という名前の和菓子を購入…

神奈川県南足柄市  ふくざわ公園 春めき桜

春めき桜のお花見スポットとして南足柄市の地図にも掲載されているふくざわ公園に立ち寄りました。 思っていた以上にこじんまりとした公園でした。(勝手に広い公園をイメージしておりました・・・) ふくざわ公園は、福沢諭吉にちなんで付けられたのですね…

神奈川県足柄上郡大井町篠窪   三嶋神社「篠窪の椎の木と森のシイ」

菜の花を見た帰り、すぐ近くの三嶋神社に立ち寄りました。久しぶりの巨木です。 道の真ん中までせり出しているこちらの巨木、かながわ名木100選にもなっている椎の木だそうです。 推定樹齢500年、樹高15メートル。 巨木の下を車が通り抜けます。 そして神社…

神奈川県足柄下郡真鶴町  カフェレストラン 海辺の途中

昨日の台風のような風雨はすごかったですね〜。靴の中までびしょぬれとなりました。桜のつぼみが折れていないか心配です。少し前になりますが、平日のランチを食べに、真鶴半島にある「カフェレストラン 海辺の途中」へうかがいました。 以前にも一度行った…