小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県裾野市  中央公園 五竜の滝

御殿場からの帰り道、ちょっと遠回りして裾野市中央公園の敷地内にある五竜の滝を見てきました。駐車場は無料でした。

園内を歩くこと約5分、音が聞こえてきましたよ!! すぐに五竜の滝に到着(^O^)/ 石段を下ると滝しぶきが飛んできます!!水量も多い!!マイナスイオンだ〜。

五竜の滝は天然記念物に指定されています。
案内板によると、
『約1万年前の新富士火山三島溶岩流の末端に形成された滝で玄武岩溶岩流の断面が観察できる貴重なものだそうです。』
五竜と名前があるからには5本の滝があるのかと思いきや、ここから見えるのは3本でした。後からわかったのですが、どうやら敷地内の別の場所にあと2本の滝があったようです(゚∀゚)

緑が茂っていて、滝もあり、夏に涼みに来るには最適の場所ですね。

下流の景色です。

園内にはほかに吊り橋もありました。

お天気が良ければ富士山も見えるそうです。

地図です↓