小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県伊東市  DHC 赤沢日帰り温泉館

雨の週末、朝早くに目が覚めてしまったので、急遽、思い立って伊豆高原駅にほど近いDHC 赤沢日帰り温泉館へ出かけてきました。 こちらはあの化粧品のDHCが運営している施設で、この一帯赤沢温泉郷には、日帰り温泉の他に、赤沢温泉ホテル、テニスコート、プ…

小田原市南鴨宮  オーラックデリ AULAC Deli 

※こちらのお店は閉店しました。小田原で美味しいベトナム料理と言えばオーラック Aulacさんですが(過去の日記→★、★)、今回は南鴨宮にある2号店 Aulac Deli(オーラックデリ)さんでランチしてきました。 こちらはテイクアウトメニューも充実してますし、店…

神奈川県南足柄市  清左衛門地獄池

少し前になりますが、南足柄市にある清左衛門地獄池を訪れました。おどろおどろしい名前ですが、こちらの湧水は平成の名水百選にも選ばれているのだそうです。 この清左衛門地獄池の名前の由来を神奈川県のHPで見つけました。 言い伝えでは、昔、加藤清左衛…

小田原市南鴨宮  飛騨亭 和らく本陣

※2015年5月よりしばらく休業されているそうです。訪問の際は営業されているかご確認ください。南鴨宮にある和らく本陣さんで、週末ランチを食べてきました。 これまでは表通りにある看板しか目にしたことが無く、今回初めてお店へ到着してびっくり。 お店を…

小田原市城山  沖野紘史イラスト展 「ローカルアート小田原」 ギャラリー城山

本日、小田原駅から徒歩3分、城山にあるギャラリー城山で開催中の「ローカルアート小田原」というイラスト展を見てきました。 このイラスト展は開成町在住の神奈川の地域型イラストレーター沖野紘史さん(プロフィールへのリンク★)が描いた、西湘の各地を…

小田原市栄町  呉地珈琲 クレチコーヒー

小田原駅東口から徒歩1分、おしゃれ横丁にオープンした呉地珈琲さんへ行ってきました。 こちらのお店は城山にあるカフェ空の前のマスターが新しくオープンしたカフェです。 青い外観のかわいいお店。店内はカウンター席の他にテーブル席がありますが、総席数…

小田原の”ひんやりデザート”特集♪  続編

つい先日、小田原界隈で食べたひんやりデザートについてアップしましたが(→過去の日記★)、今回はその続編です♪ 一遍に3つ、紹介してしまいます。(1)一夜城Yoroizuka Farm アイスクリーム Yoroizuka Farmと言えば普通はケーキでしょうが、暑かったので初め…

小田原市東町  カフェ・オルオル

追記:こちらのお店は2014年12月末をもって閉店されるそうです。残暑厳しい日が続いていますね。家にいても暑いので、そんな日は近くのカフェでまったりしたいです(*^^*) この日は久しぶりに東町にあるカフェ・オルオルさんでランチを食べました。 店内は明…

小田原市南鴨宮  ビストロ ルパ Le Bistro Repas

鴨宮に新しくオープンした新店ビストロ ルパさんで、ランチを食べてきました。 こちらのお店は、超超グルメなWHITE GARAGEさんがブログで絶賛されていたのを読んで、どうしても行きたい!と切望していたお店です。 お店は鴨宮駅から徒歩2分程度。この建物の2…

ミスタードーナツ鴨宮店  コットンスノーキャンディ

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね(*_*) こんな日にはやっぱり食べたくなるのが、ひんやりデザート♪ この夏、楽しんだ小田原界隈のひんやりデザートと言えば・・・(1) ヘルシー・ジェラート →★ (2) アイス工房 →★ (3) カフェ空 ”花氷” →★ 昨年の記事ですが…

小田原市栄町 菜こんたん ~小田原どんの共通どんぶり ”湘南しらすの小田原三色丼”~   

※こちらのお店は2015年6月末にて閉店されるそうです。なお小田原どんの共通どんぶりは引き続き他のお店でいただけます。小田原の新観光名物の小田原どん。今まではお店ごとに独自の内容で提供されていたのですが、今度新しく複数のお店で同じ内容を提供する…

小田原市飯泉  飯泉観音 四万八千日万燈会

昨日8月9日と本日10日に飯泉にある飯泉山勝福寺 飯泉観音で行われている「四万八千日万燈会」へお参りに出かけてきました。 観光かながわNOWというサイトによると… この四万八千日万燈会は、観音様の縁日にあたり、この日にお参りすれば48,000日分のご利益が…

小田原市酒匂  星乃珈琲店

最近鴨宮、巡礼街道の青果市場入口のところに新しくオープンした星乃珈琲店へ行ってきました(^-^) 日曜日に訪問しましたが、10時50分頃に到着。混んでいると聞いていたのですが、幸いにも駐車場もお店へも並ぶことなくスムーズに入店することができました。 …

小田原市南鴨宮 移動販売車 Funny's cafe ファニーズカフェ

※追記:こちらのお店は2014年8月26日をもって、鴨宮での営業は終了するそうです。 東海道線の鴨宮駅南口ロータリーのダイナシティ行きバス停前に、火曜日と木曜日だけオープンしているFunny's cafeさん。この茶色の車です! 鴨宮以外に、秦野や横浜本牧などで…

小田原まちなか軽トラ"夕市" 箱根麦神のパン と 清月の天どら と 片浦レモンジェラート そして酒匂川河口に自衛艦!?

8月3日に開催された小田原まちなか軽トラ"夕市"へ出かけてきました。 商店街の一区画を歩行者天国にして、そこに各店が自慢の品を軽自動車で直接持ち込むという企画です。 人気の商品はあっという間に売り切れてしまうので、夕市が始まる5時半頃にお邪魔し…

神奈川県南足柄市  第38回足柄金太郎まつり 前夜祭 2014

昨夜の小田原のイベントと言えば本来は酒匂川の花火大会!なのですが、今年はお隣の南足柄市で開催されていた「第38回 足柄金太郎まつり」の前夜祭を見に大雄山駅へ出かけてきました。◆足柄金太郎まつりは、本日8月3日(日)が本祭りです◆ この足柄金太郎…

神奈川県足柄上郡山北町  ヘルシー・ジェラート

毎日お暑ぅございます(@_@) こんな暑い日はやっぱりひんやり冷たいモノ!! こないだも小田原のジェラート店をアップしたばかりですが、今回は山北町にあるヘルシー・ジェラートさんです。 山北高校のすぐ近くの川沿いに店舗があります。駐車は店舗のすぐ目…