小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県南足柄市  長井さん宅の野ふじ 2014

延命寺に続いて訪れたのが、南足柄市にある長井さん宅の野藤です。(撮影日2014年4月27日) 約40本の見事な野ふじが植栽されていて、一般の方にもお庭を開放されています。 うかがった時は、満開のものから、まだ蕾のものまでありましたので、この先もまだま…

神奈川県足柄上郡松田町  延命寺 ぼたん祭り

昨日はブロ友のYoshikoさんに案内して頂いて、延命寺のぼたん祭りと、南足柄市にある長井さんという個人宅に咲く野藤を見てきました。(撮影日2014年4月27日) 4月29日には延命茶会(花供養・お茶会・フリーマーケット)も開催されるようですので、まずは延…

小田原城址公園散策  蓮池弁財天 と ツツジ と 御感の藤

昨日はお天気も良かったので、散歩がてら小田原城へでかけてきました。(撮影日2014年4月26日) 小田原城に「蓮池弁財天」があるのをご存じでしょうか。 小田原城は何度も訪れているのに、蓮池弁財天の存在にまったく気が付かずきませんでした。先日たまたま…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根かれー 心 cocoro

箱根湯本駅から徒歩約10分、人気のカレー店「箱根かれー 心」さんで週末にランチを食べてきました。 12時前に到着しましたが、お店の前にある駐車場が満車(゚∀゚) しばし呆然としていたところ、お店の方が出てきてくださって臨時駐車場を案内してくれました!…

小田原市中里  FRESHNESS BURGER フレッシュネスバーガー モーニング

とある平日、ダイナシティに出かけた際に久しぶりに立ち寄ったのがフレッシュネスバーガー ダイナシティウォーク店です。 以前、小田原駅東口にフレッシュネスバーガーがあった頃は頻繁に食べていたのですが、小田原駅東口にあった店舗はだいぶ前に閉店(゚∀゚)…

小田原市早川  石垣山一夜城歴史公園散策 シャガ 2014

石垣山一夜城歴史公園へシャガを見に出かけてきました。(撮影日2014年4月20日) 午前10時過ぎに到着しましたが、駐車場には結構車が停まっていてビックリ(゚∀゚) みなさん朝もはよからYoroizuka Farmのケーキ三昧なのでしょうか!羨ましい~♪ 公園の入口に「…

小田原市中里  CENOTE cafe/nail  セノーテ

小田原ダイナシティのすぐ近くに、昨年末に新しくオープンしたカフェ CENOTEさんへ行ってきました。 一歩入るとサボテンがお出迎え。カラフルな色使いといい、メキシカンな雰囲気です!! こちらのカフェにはネイルサロンが併設されています。入ってすぐ左手が…

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

ドイツの老舗菓子店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の焼き菓子を頂きました(^-^)b 青と白のパッケージデザインがとても素敵です♪ 新宿伊勢丹や、銀座三越などに店舗があるようです。 銀座ミルフィーユクランチです。 外側はチョコでコーティングさ…

南足柄市三竹  第9回 竹灯篭祭り 御嶽神社(みたけじんじゃ)

2014年4月12日(土)、南足柄市三竹にある御嶽神社で開催された「竹灯篭祭り」を見てきました。 午後5時に駐車場がある南足柄市南部青少年広場へ到着。(広域農道の三竹への信号から下ったところ、変電所に隣接しています。県道74号線からは、三竹入口のバス…

小田原市本町  ちん里う本店 (ちんりう)

小田原の名産品と言えば、蒲鉾、干物、和菓子、みかんなどの柑橘類等々、そして忘れてはならない梅干があります(^-^) 美味しい梅干は色々ありますが、創業明治4年のちん里うさんは小田原では有名な老舗です。 小田原駅前の店舗をはじめ、小田原駅ビルラスカ…

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原  ガーデンレイルウェイ・カフェ

箱根仙石原にプレオープン中のGarden Railway Cafe ガーデンレイルウェイ・カフェに行ってきました! ここは「庭にミニチュア鉄道が走るカフェ」です!! 鉄男・鉄子にはたまらないスポットですよ(*^^*) クリーム色の外観、ドイツなどのおうちを思わせる素敵な…

TOYO TIRES箱根ターンパイク  ビューラウンジ

先日アップしたTOYO TIRESターンパイク(箱根ターンパイク)の桜のトンネルの記事(過去の日記★)の続きです。 湘南ビュー展望台を後にし、向かったのは箱根大観山にあるTOYO TIRESビューラウンジです。 駐車場に車を停め、2階にあるビューラウンジでお茶を…

小田原城址公園散策  天守閣からの夜景 と 桜のライトアップ 2014

ちょうど桜の咲くこの時期、小田原城天守閣の開館時間が延長(3/27-4/6まで)されていたので登ってきました。(撮影日2014年4月5日) 以前紹介した小田原・箱根手形(過去の日記★)が入館時に活躍。提示したら入場料が一人@90円も安くなりました(-ω-)/ 天守閣…

TOYO TIRES箱根ターンパイク  桜のトンネル 2014

この季節は桜日記が大半を占めておりますが、あともう少し(゚д゚)!桜日記が続きます。 よろしければ、引き続きお付き合いくださいませ( *゚ェ゚)*_ _))昨日TOYO TIRESターンパイク(箱根ターンパイク)に乗って、沿線の桜のトンネルを見てきました。(撮影日2014…

小田原市南町  西海子小路 (さいかちこうじ)の桜並木 2014

今週の一枚「さくら2014」 小田原城から徒歩10分程度のところにある、西海子小路(さいかちこうじ)の桜並木を見てきました。つい先日、小田原城の桜の様子をアップしましたが、この日の小田原城の桜はこんな様子です。 一昨日の花散らしの雨にも耐えて花は…

神奈川県足柄上郡開成町  あしがら翁 (あしがらおきな)

久しぶりにお蕎麦が食べたくなり、開成町にある「あしがら翁」さんでランチを食べてきました。 店内は天井が高いです! 15食限定のセットにするか、単品にするかとても迷います。セットの内容はこんな感じです。 ◇”ざる”または”かけ”+焼き味噌+デザート=1…

小田原城址公園散策  桜 2014

昨日は会社へ行く前に、小田原城の桜の様子を撮影してきました。(撮影日2014年3月31日) まだ早い時間でしたが、観光客の方達を大勢見かけました。中国語も聞こえてきましたので、外国からの観光客もみなさんお花見を楽しんでいるようです。つい数日前に来た…