小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市久野  小田原フラワーガーデン 秋バラ

毎年この時期になると訪問する小田原フラワーガーデン。このブログでも頻繁に登場するお馴染みの施設です。 秋のバラを見てきました。(撮影日2015年10月25日) 手前に咲いている鮮やかなオレンジ色はマリーゴールドでしょうか。 秋のローズフェスタ開催中で…

神奈川県足柄下郡箱根町  手打ち蕎麦 彦(げん)

久しぶりに箱根湯本にある手打ち蕎麦 彦(げん)さんでお蕎麦を食べてきました。箱根湯本駅から徒歩20分程度、天成園の近くにあります。(過去の日記→★) 開店時間の11時少し前に到着したのですが、子供を車から降ろしたりもたもたしていたら、あっという間…

小田原駅前新店いろいろ、そして、こどものことなど

ここのところで小田原駅前に新店がぞくぞくとオープンしましたね~。 いきなりステーキや、串カツ田中、そして箱根の宮ノ下にある森メシが小田原駅前にMORI-MESHI 小田原という名前でオープンしてました。 宮ノ下の森メシにも行きたいと思って行けていません…

小田原市本町  ポンデケージョファクトリー grit グリット

数か月前にオープンしたポンデケージョのお店grit(グリット)へ行ってきました! 小田原駅東口からお堀端通りをてくてく歩き、三の丸小学校を超えて国道一号線を渡る手前にあります。小田原城址公園からもすぐのところにあります。 とってもかわいらしい外…

小田原市上曽我  瑞雲寺 ~ 須賀神社 ~ 中河原配水池

お天気が良かったので、曽我梅林にある瑞雲寺の辺りを散策してみました。(撮影日2015年10月12日) 瑞雲寺(ずいうんじ)と言えば、入口に立っているしだれ梅がとにかく美しいのですが【過去の日記→瑞雲寺のしだれ梅★】、今回は柿がたわわに実ってるという話…

小田原市栄町  寿庵(ことぶきあん)

小田原駅東口から徒歩1分。北條ポケットパークの目の前にある老舗の蕎麦屋「寿庵」さんでランチを食べてきました。 こちらのお店、大正9年、小田原駅の開業とともに創業されたのだそうです。 とにかく便利な場所にあります。何度か訪問したことがあったので…

シロマチおだわらプレミアム商品券 と 小田原食本

◆シロマチおだわらプレミアム商品券 10月4日の日曜日、地域振興券であるシロマチおだわらプレミアム商品券の後期販売開始日でした。 その前日あたりから、前期販売開始時のことを書いた当ブログの記事のアクセス数が急に伸びました!!過去の記事をご覧いた…

小田原市成田  たべもの家 野菜畑

こちらのお店は、コメントを頂くkumak1126(id:kumak1126)さんから教えていただいて知ったお店です。このたびやっと訪問することができました。成田にある朝ドレふぁ~みさんの近くなんですが、住宅街なので知ってる人でないとなかなかたどり着けないお店です…