小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘類 ”せとか”

先日愛媛産の”せとか”を頂きました。 ”せとか”は、清見タンゴール(温州みかんxオレンジ)xアンコール(キングx地中海マンダリン)xマーコット(みかんxオレンジ)を交配させてできたものだそうで、美味しいとこどりな柑橘類です。 大きさはオレンジと…

小田原市東町  cafe olu'olu カフェ オルオル

追記:こちらのお店は2014年12月末をもって閉店されるそうです。カフェオルオルさんでお茶してきました。 週末ともなれば、ついふら〜っと行きたくなる、なんとも落ち着くカフェです。 この日はランチは済ませていたので、スイーツとドリンクにしました。 ツ…

神奈川県鎌倉市  レ・ザンジュ

鎌倉散策に出かけた際に、立ち寄ったのがケーキ屋レ・ザンジュさんです。食べログで見て、美味しそうだなと事前に調べて出かけました。 (お店のHPはこちら) こちらのブレッツェル、開店当初からの人気商品とのこと。 クッキーとパイの生地をねじって作って…

小田原駅ビルラスカ内  【期間限定店舗】 京 嵯峨野 竹路庵

週末にラスカで買い物をしていた際に、いつもの期間限定店舗にお客さんが並んでいるのが目に入り、近づいてみました。 怪しいシェフさんのブログでご紹介されていたわらび餅です!! のぞいてみると、わらび餅の他に、よもぎ餅やお団子などの和菓子が色々あり…

小田原まちなか市場  Weizen Saeのパン と wara no bagのナッツ

今朝、小田原まちなか市場へ出かけてきました。 まずは今回初めての出店という、天然酵母のWeizen Saeさんのパンを。 迷ったあげく、米粉パンとスコーンを購入♪ 両方とも少し温めていただきました。 米粉パンもスコーンもとっても美味しい♪ 米粉パンは生地が…

小田原市民会館  第58回 菓子展示会

今年も市民会館で開催中の”菓子展示会”をのぞいてきました。 市内および西湘地区の和菓子・洋菓子店が大集合!! 1階では和菓子やケーキ、新栄堂さんのたい焼きの実演販売(過去の日記)などもあり、とても賑わっていました。 (昨年の菓子展示会の様子はこち…

静岡県熱海市  日帰り温泉・露天風呂 いずみの湯

とある平日の夜、車を走らせて湯河原にある日帰り温泉”いずみの湯”へ行ってきました。 なにしろこの日はとっても寒くて、まさに温泉日和。 温泉というと、南足柄市にある”おんり〜ゆ〜”や、箱根の”天山”に行くことが多いのですが、この日は新しいところへ行…

小田原市本町  甘味ホール 三政屋

※こちらのお店は2015年5月31日で閉店されるそうです。 小田原市民の憩いの場所、甘味処”三政屋”さんへ行ってきました!! 小田原駅東口からは、徒歩で15分程度かかると思います。 ネットの情報によれば、なんと!!昭和17年創業だそうで、70年近く営業を続けてる…

小田原駅構内  トレタッテ

昨日は小田原でも雪が舞いました。 今朝窓を開けると屋根の上にうっすらと雪が積もっていました。 小田原ではほとんど雪が降らないので、たまに雪を見るとわくわくします。さて本日は小田原駅構内、東海道線の改札口脇にあるカフェトレタッテです。先日一人…

静岡県静岡市  静岡(しぞーか)おでん

静岡にいる弟夫婦から”静岡おでん”をもらいました。 静岡=しぞーかと読むのですか?! おでんといえば、小田原も梅味噌をつけて食す”小田原おでん”がありますが、静岡もおでんが有名なんですね。 一人分のおでんがパックに入っていて、温めるだけでほかほかお…

小田原市本町  のれんと味 だるま料理店

小田原における老舗中の老舗、”だるま”さんへ週末の昼食を食べに行ってきました。 小田原に関するブログであるにもかかわらず、これまで未掲載でありました(汗)!! だるま料理店はwikiにも掲載されていました。 週末ということもあり、駐車場には、横浜や県…

移動カフェ  Alfieri Street Cafe

週末にパンを買いに”パン工房ブンブン”へ行った時に、初めて遭遇した移動カフェ Alfieri Street Cafeさん。 (Alfieri cafeさんのブログはこちら) ルノーのエクスプレスという車での移動販売です。雰囲気ありますね〜。 カフェラテ300円を注文!! この後フラ…

小田原市鴨宮  Y's DINER  ワイズダイナー

美味しいハンバーガーが食べられるということで、鴨宮にあるワイズダイナーさんへランチを食べに行ってきました。 週末はランチ営業もやっているようです(ランチ営業は土日のみ)。 私たちは日曜日のランチにうかがいました。 場所は鴨宮駅北口から徒歩3分…

神奈川県足柄上郡大井町  カフェ 煎

松田山に行った帰り道、立ち寄ったのが、こちらカフェ煎さんです。 こちらはYoshikoさんのブログで拝見して知ったお店で、今回が初訪問です。 カウンター席とテーブル席があります。店内はとても広々としてます。 私たちはテーブル席にしましたが、ソファー…

東京都目黒区  オリジンーヌ・カカオ

Happy Valentine's Day ♪ 今日はバレンタインということで、チョコです。 自由が丘にあるチョコ専門店”オリジンーヌ・カカオ”さんのチョコを頂きました♪ なんでもこちらのお店のショコラティエである”川口行彦”氏は、日本のチョコ界の先駆者だそうで、世界の…

小田原市本町  Cafe Mint Cocoa カフェ ミントココア

2月にオープンしたばかりのカフェ ミントココアさんへランチを食べに行ってきました。 こちらのお店は、きんかんこさんがくださったコメントで知りました。 きんかんこさん、情報ありがとうございます♪ 場所は本町にある松原神社の一角、ちょうど本殿の裏手…

神奈川県足柄下郡箱根町  足柄麦神 麦師

箱根湯本へ出かけた帰りに、パン屋さん”麦師”に立ち寄りました。 今回購入したのは・・・、 ”かわいい きんかん”。 半分に切って甘く煮てあるきんかんがのってます! 見た目にもかわいい。爽やかな香り。 こちらはいつも購入している我が家の定番。”もっちり…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン散策

前回(1月19日の日記)小田原フラワーガーデンに出かけた時は、明らかに梅の開花には早すぎましたので、昨日改めて出かけてきました。(撮影日2013年2月10日) 三連休の中日ということもあり、無料の駐車場は満車に近い状態でした。 こんなに綺麗な梅園にも…

小田原市根府川  柚の花寿司

先日久しぶりに根府川の「柚の花寿司」へ行ってきました。 柚の花寿司さんは、東海道線根府川駅から車で5分、小田原ヒルトンからは車で3分程度のところにあります。 根府川駅を通る旧道沿いです。 前回行った時は、”柚の花ちらし”を頂きましたが、今回はツレ…

神奈川県横浜市  横浜港大さん橋  飛鳥II

パシフィコ横浜へ出かけた際に、横浜港大さん橋の国際客船ターミナルへ行ってみました。 ちょうどこの日は豪華客船の飛鳥IIが接岸するということで、その時間に合わせてターミナルへ。 下の写真はパシフィコ横浜近辺から撮影した横浜ベイブリッジですが、ち…

小田原城址公園散策  紅梅 と 白梅

昨日の夕方、梅の様子を見に小田原城址公園に立ち寄りました。(撮影日2013年2月7日) 開花状況は木によってまちまちです。咲きはじめている木は7分咲きくらいのものもあり、その一方で蕾ばかりの木もありました。 歴史見聞館のすぐ隣では紅梅が咲いてました…

小田原市栄町  漢食園

とある土曜日のランチに中華料理 漢食園さんへ初めて伺いました。 ネットで検索しましたが、食べログなどには掲載されていないようです。 お店の場所は、銀座通りの伊勢治書店がある角から1号線へ向かったところにあります。 入口が少し奥まっています。小田…

福岡県福岡市  ARDEUR アルデュール

博多にあるお店ARDEUR(アルデュール)のマカロンを頂きました♪ ハートのデザインのパッケージ、もうすぐバレンタインですからね!! 蓋を開けるとびっくり、なんてラブリーなんでしょう♪ マカロンの上にハートのチョコがのってます。 このマカロン、さっくり…

神奈川県足柄下郡箱根町   Go! Go! Wimpy  ゴー! ゴー! ウィンピー

少し前になりますが、箱根湯本にあるゴーゴーウィンピーでランチしてきました。 箱根湯本駅からすぐ近く、おもちゃの北原ミュージアムに隣接しています。車は隣接した駐車場にとめました。(駐車料金がかかります) ゴーゴーウィンピーではBBQも楽しめるそう…

小田原市城山  ギャラリー & カフェ 空

追記:こちらのお店は、2014/6/25よりリニューアルオープンされています。 新しいお店のブログはこちら→★久しぶりに城山にあるカフェ空さんへ行ってきました。 軽いランチを食べようとメニューを眺めてると、新しいサンドイッチが登場してましたので、ツレは…

神奈川県足柄上郡松田町  松田山ハーブガーデン

昨年の12月に”松田きらきらフェスタ”(過去の日記)を見に出かけた松田山ハーブガーデン、今回は昼間の風景を撮影しにやってきました。(撮影日2013年1月27日) ここ松田山ハーブガーデンでは2月9日から”まつだ桜まつり”が始まりますが、その前に訪れました…

神奈川県横浜市  「CP+ (シーピープラス)2013」 と 「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」

先日みなとみらいにあるパシフィコ横浜へ、カメラの展示会「CP+(シーピープラス)2013」を見に出かけてきました。 会場はかなりの人出で賑わっていました。 スイーツの撮影方法を教えてくれる教室などもあったり・・・ こちらのカラフルなカメラ、女子が喜…

小田原市久野  おだわら諏訪の原公園 と 諏訪神社

先日小田原フラワーガーデンへ出かけた際に、隣にある諏訪の原公園内も散策しました。 こちらの公園に来たのは初めてですが、広々としていて気持ちのいい場所です。タコ上げしてるお子さんたちもちらほら。 展望ひろばからは、雪を被った山々が見えて眺望最…