小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市扇町  玉宝寺(五百羅漢) しだれ桜 2014

昨日は私の住む小田原市では叩き付けるような大雨が降りました。 そんな雨の中、大雄山線の五百羅漢駅付近を車で走行中、車窓から玉宝寺に何やら濃いピンクの華やかな木が立ってるのが目に入り、私の桜センサーが即座に反応(^○^) 大雨の中、急きょしだれ桜の…

小田原市西酒匂  デニーズ隣の桜並木 と新パンケーキ

国道1号線沿いにあるデニーズのすぐ隣にある、川沿いの散策路の桜が咲き始めていました。(撮影日2014年3月29日) これは5部咲きくらいなのではないでしょうか!! あいにくの曇天でしたが、桜はとてもきれいに咲いていました。 川沿いは散策路になっているの…

小田原城址公園散策  桜の様子 と かまぼこ板の城

昨日の午前中、小田原城址公園へ行き、桜の様子を見てきました。(撮影日2014年3月28日) お堀端通り沿いの桜並木の桜も、城址公園内の桜もほとんど蕾でしたが、だいぶ膨らんできていましたのであと一息というところです(^-^) 昨日は暖かい一日だったので、…

神奈川県足柄上郡開成町  備長グリル もん

おおいゆめの里で桜を見た帰り、お店の前を通る度にいつも車がいっぱいで気になっていたステーキ、ハンバーグのお店「備長グリル もん」さんでランチを食べてきました。 私たちは一階のテーブル席へ着席。二階はお座敷となっているそうです。店内は窓が大き…

小田原駅ビルラスカ内  築地銀だこ クロワッサンたい焼き

小田原駅ビルラスカの2階、以前はベーグル屋さんが入っていた店舗が入れ替わり、昨年築地銀だこが入りました。築地銀だこと言えば、もちろんたこ焼き!!パン、ケーキ、クレープ、お好み焼き、パンケーキなど粉ものLOVEなので、もちろんたこ焼きも大好きです。…

神奈川県足柄上郡大井町  おおいゆめの里 桜2014

3連休に大井町にある「おおいゆめの里」へ桜を見に出かけてきました。(撮影日2014年3月22日) 東名高速の大井松田ICから車で約10分、「いこいの村あしがら」の近くにあります。こちらは初めての訪問です。 正面には富士山がきれいに見える予定だったのです…

神奈川県南足柄市  春木径・幸せ道 春めき桜 2014

小田原駅から約20分、大雄山線に乗って南足柄市の観桜スポット「春木径・幸せ道」の春めき桜を見てきました。 ちょうど昨日Windmillさんのブログにて、満開で美しい春めき桜様子を拝見してましたのでできるだけ人が少ない午前中に出かけてきました。(撮影日…

小田原駅ビルラスカ内  【期間限定店舗】 Farm Designs  ファームデザインズ

昨日小田原駅ビルラスカの1階をうろうろしていたところ、目についたのが牛のデザインのスイーツたちです(^◇^) 北海道にある「Farm Desings ファームデザインズ」というお店だそうです。(小田原ラスカ期間限定店舗:2014/3/20~4/2まで) ガイアの夜明けや…

神奈川県足柄上郡大井町  菜の花畑 と ひょうたん池

こちらはブロ友Yoshikoさんが紹介されていたスポットです!! Yoshikoさん、ありがとうございま~す♪ ちょうど先日開通した、開成町と大井町を結ぶ足柄紫水大橋(あしがらしすいおおはし)の近くにある菜の花畑です。(撮影日2014年3月15日) 菜の花はまさに満…

神奈川県南足柄市  洞川河津桜まつり と 一の堰ハラネの春めき桜  2014

週末に、南足柄市周辺の各所の桜の様子を見てきました。 先日は南足柄市運動公園の春めき桜の様子をアップしましたが、その続きです。◆洞川河津桜まつり 大雄山線の和田河原駅から徒歩10分程度のところにある洞川堤防では、早咲きの河津桜が満開となっていま…

神奈川県南足柄市  南足柄市運動公園 桜 と メジロ

昨日はドライブがてら南足柄市周辺へ、桜の開花状況を見にでかけてきました。(撮影日2014年3月15日) 何か所か立ち寄りましたが、今日はまず南足柄市運動公園の様子をアップしたいと思います。昨年ここを訪れたのは3月9日(昨年の日記)。その時は梅の花が…

小田原市板橋  天ぷら 天幸

天丼が食べたくなったというツレの一言で、この日のランチは箱根板橋にある「天ぷら 天幸」さんに決定。 つれは穴子天丼です。穴子が丼から飛び出しています。穴子の天ぷらはふわふわ~♪穴子2本の他に、さつまいも、にんじん等の天ぷら、香の物、味噌汁がつ…

プレゼント♪

今日は、食べ物ネタではありません!!最近もらって嬉しかったプレゼントをご紹介したいと思います(^-^) 【その1】 先日、私の住む小田原市のすぐお隣にある南足柄市在住のゆる漢字アーティスト「ほかぞのかよ」さんに、このブログのタイトル「小田原な日々」…

神奈川県南足柄市  Cafe & restaurant ラーガシア 373

今年の2月に南足柄市に新しくオープンしたお店ラーガシア373さんでランチを食べてきました。こちらのお店の開店情報はグルメなWHITE GARAGEさんの日記で知ったのでした!!いつもありがとうございま~す。なんと、到着すると店内はすでに満席。外にあるテラ…

小田原市上曽我  瑞雲寺(ずいうんじ) しだれ梅 2014

今週の一枚「木と草花」少し前に曽我梅林散策の様子をアップしましたが(★)、その時に訪れた瑞雲寺を再度訪問してみました。というのも前回訪問した2月16日にはまだ咲いていなかったしだれ梅の様子をぜひ見てみたかったからです。瑞雲寺に9時30分頃に到着。…

小田原市栄町  菜こんたん (さいこんたん)

※こちらのお店は2015年6月末にて閉店されるそうです。 週末のランチに小田原駅東口から徒歩3分のところにある、菜こんたんさんへ行ってきました。 夜に伺ったことがあるのですが、実は私はランチは初めてです。明るく清潔感のある店内。1階はテーブル席とカ…

小田原市栢山  エプーゼ

久しぶりに珈琲が美味しいエプーゼさんでお茶してきました。日曜日でしたが、広い店内はほぼ満席(゚∀゚) なんと、すごい人気です!! こちらのお店は分煙です。奥が喫煙席、手前が禁煙席。雑誌も置いてあり、おひとり様も多く、居心地の良いお店です。 美味し…

神奈川県足柄下郡箱根町  エクシブ箱根離宮 翆陽 すいよう

数か月前のことになりますが箱根へ出かけた際に、ランチは強羅にある餃子センターで食べようと決めていたのですが、いざお店の前に行くとすごい行列。待つ時間がもったいないので、餃子は断念。 この餃子センターに来た別の目的は、ここで箱根登山鉄道を撮影…

小田原市久野  小田原フラワーガーデンの梅林 2014

Hatena DiaryからHatena Blogへブログを移行しました。新しいブログのURLはhttp://yummy21.hatenablog.com/となりました(^-^) 昨晩の移行作業中に頂いたコメントが、移行データから漏れてしまったようで、うまく反映されず復旧することができませんでした。 …