小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市内散策  文学館カフェ と 桜散策

昨日は、お堀端通り〜小田原文学館〜西海子小路というルートで、カフェ+桜散策に出かけてきました。 それにしても昨日は花冷え、寒い一日でした。 錦通りの北條ポケットパークに鉢植えのお花が置いてありました。 色とりどりでとってもキレイ♪ ポケットパー…

小田原市根府川  元祖からみもち 鈴樹

根府川の旧道を通るたびにずーっと気になっていた「元祖からみもち鈴樹」さん、このたびようやく初訪問してきました。 友人からサザンの桑田さんも食べに来たことがあるらしい(真偽のほどは不明)・・・などという噂も耳にしつつ、訪問までにだいぶ月日がた…

小田原市内散策  白秋散歩道周辺

城山方面へ出かけ、周辺の桜を楽しんだ後、慰霊塔近くにある白秋童謡の散歩道(谷津丘陵)をぷらぷらと散策しました。 総構山ノ神堀切です。wikiによれば総構えとは、 城や砦の外郭またはその囲まれた内部のこと。城のほか城下町一帯も含めて外周を堀や石垣…

小田原城址公園散策  桜

ここ数日本当に寒い日が続いていますね。 さて、昨日は小雨降る中、桜を見に小田原城址公園に立ち寄りました。(撮影日2013年3月27日)夜桜は先日日記にアップしましたが、やっぱり日中の桜も見ておきたかったもので。 あいにくの曇天に加え早朝に見に行きま…

小田原市本町  Cafe Mint Cocoa モーニング

以前に一度登場した(過去の日記)宮小路のところにあるカフェ ミントココアさん、ずっと気になっていたモーニングを食べに出かけてきました。 モーニングは月〜木のみのようで、水曜日が休日となる日をねらって行ってきました。8時にはお店に到着!! 私はフ…

小田原市内散策  城山陸上競技場 と 慰霊塔の桜

週末に城山方面の桜を見に行ってきました。 最初に立ち寄ったのが浄永寺です。こちらのお寺は昨年散策で立ち寄った際に色々なお花を楽しめたので、今回ものぞいてみました。(昨年の日記) 本堂の前に枝垂れ桜はほぼ終盤でした。 敷地内に咲くお花です。 こ…

神奈川県足柄上郡山北町  山北駅周辺の桜

昨日は南足柄市の大口の桜と、山北駅周辺の桜を見てきました。(撮影日2013年3月24日) ちょうど先日Yoshikoさんのブログにオススメ観光スポットがアップされていたので、同じルートで行ってきました!! 最初に立ち寄ったのが南足柄市の大口の桜です。見事な…

小田原城址公園散策  夜桜

昨日は18時過ぎから小田原城の夜桜見物に出かけてきました。(撮影日2013年3月23日) お堀端通りからではなく、裏側からお城へ向かいました。 ちょうど18時を過ぎた頃からお城がライトアップされました。 4日前に来たときにはまだほとんど蕾だったのですが、…

小田原市  城山 楽

※こちらのお店は閉店しました。 週末の楽しみの一つであるランチの食べ歩き。 この日も小田原駅西口から徒歩5分、城山にある楽さんで、「絶品親子丼」を食べてきました。 店内はテーブル席の他にカウンター席もありました。 ランチは親子丼の他に、2月限定ラ…

静岡県三島市  史跡  山中城跡

週末に小田原から箱根峠を越えて、静岡県三島にある山中城跡に出かけてきました。箱根山の地形を活かした石を使わない山城です。 私は歴史はまったくとんちんかんですので、詳細はパンフレットから・・・ 山中城は、1560年代に小田原に本城をおいた後北條氏…

小田原市内散策  桜の様子

昨日は早朝から市内をぷらぷらと散歩しつつ、桜の様子を見てきました。(撮影日2013年3月20日) 先日怪しいシェフさんのブログで小田原城址公園の桜がアップされていたのを拝見して、気になっていたのです!!まず、こちらは国道1号線沿いにある和菓子の菜の花…

神奈川県足柄上郡松田町  Certo HONOBO-NO (チェルト ホノボーノ)

松田山ハーブガーデンで桜を見た後、久しぶりのチェルト ホノボーノさんでピザを食べてきました。 場所は小田急線の新松田駅から徒歩1分と便利な場所にあります。駐車場は店の前に5台?分くらいあります。 平日の夜でしたが、店内はお客さんで賑わっていまし…

小田原市中里  クレマモーレ 西武小田原店

※こちらのお店は閉店しました。西武小田原店をうろうろしていた時に見つけたジェラート屋 CremAmore(クレマモーレ)さん。 種類豊富でなにやらとっても美味しそう。 気になって遠目からショーケースをじーっと凝視していたら、ナント試食させていただけると…

小田原市根府川  おかめ桜まつり

昨日は根府川の「離れのやど 星ヶ山」へ、おかめ桜を見に出かけてきました。 おかめ桜まつりは、3月1日〜24日まで、こちらの離れの宿星ヶ山と、きのこ苑お山のたいしょう会場にて開催されているそうです。 私たちは9時30分ごろには到着。第二会場と書いてあ…

小田原市小八幡  ハーモニー

週末に巡礼街道沿いにあるハーモニーさんでお茶してきました。 カフェというよりは、喫茶店の雰囲気も残しつつ、ゆっくりできる店内。 店内はテーブル席とカウンター席があります。 この日はケーキセット600円を注文しました。 600円とはお得ではありません…

神奈川県南足柄市  春木径・幸せ道の春めき桜

昨年に続き、今年も春木径・幸せ道の春めき桜(足柄桜)を見てきました。 大雄山線の富士フイルム駅からすぐのところにあります。 狩川の土手沿いにたくさんの桜が植えられています。本数が多いので見ごたえあります。 昨年は3月26日に出かけてちょうど見頃…

神奈川県足柄上郡松田町  松田山ハーブガーデン 富士山と桜

松田山ハーブガーデンで咲いている桜を見に出かけてきました。 まつだ桜まつりは3月24日まで延長して開催しています。 平日の夕方にもかかわらず、富士山の夕景と桜を撮影する人や、夜桜を楽しむ人々が大勢いました。 夕日の富士山と桜です。 桜は散り始めて…

静岡県熱海市  そば処 かや

静岡県に出かけた帰り、湯河原(住所は熱海)へ立ち寄りました。道中、早咲きの桜が咲いているのを発見。 立ち寄ったのはそば処かやさん。 お店は、先日アップした首大仏さまがいらっしゃる福泉寺(過去の日記)のすぐ隣にあります。 お蕎麦屋さんですが、今…

小田原市久野  フラワーガーデンの梅林 と クロッカス

今年も何度か訪れている小田原フラワーガーデンの梅林へ出かけてきました。 だいぶ梅の花は終盤となっていましたが、多くの人で賑わっていました。 フラワーガーデンの梅林は、とにかく品種が多く、ずっと見ていても飽きません。 枝垂れ梅。 先日来た時に気…

小田原市城山  Cafe FORTUNA (カフェ フォルトゥーナ)

このブログの初回の記事がこちらのCafe FORTUNAさんでした。 その時は写真を掲載していなかったため、今見返すと寂しい内容でしたが、今回いつも楽しくブログを拝見させていただいているrosa_rojaさんの日記で紹介されていたのを見て、出かけてきました。(…

神奈川県南足柄市  南足柄市運動公園 梅と桜

篠窪で菜の花を見た帰りに、短時間でしたが南足柄市運動公園にも立ち寄ってみました。 こちらの梅も見事でした。紅梅がまだ結構咲いていたので、白梅に混ざるピンクの花が良いアクセントできれいでした。 くっきりピンクが美しいです。 一本の桜の木が花を咲…

神奈川県足柄上郡大井町篠窪  菜の花と富士山

昨日はブロ友のYoshikoさんと一緒に篠窪の菜の花を見てきました。 昨年は3月20日頃に見に行きました(日記はこちら)ので、それよりは少し早目でしたが、ぼちぼち咲いていました。富士見塚の近くにある菜の花畑はとてもきれいでした。 富士山はかすんでいま…

静岡県熱海市  福泉寺の首大仏  

静岡に出かけた帰り道、湯河原(住所は熱海)近くにある福泉寺に立ち寄りました。 階段を登って、まず目に入るのがこちらの茅葺屋根の本堂です。 築500年以上とか。これは珍しいです!! そしてもう一つ、こちらには首だけの大仏さまがあるのです!! 階段をあが…

静岡県駿東郡小山町  東口本宮冨士浅間神社 その2

冨士浅間神社のつづきです(その1はこちら)。 敷地内には数多くの巨木が植えられています。中には天然記念物に指定されているものもありました。 まず1つ目は大鳥居のすぐ脇にあったエゾザクラの木です。小山町指定文化財(天然記念物)にも指定されている…

小田原城址公園散策  梅と寒桜

昨日の夕方、梅を見に小田原城址公園に立ち寄りました。 銅門広場に咲く梅です。(撮影日2013年3月6日) 木によってばらつきはあるものの、全体としては8分〜9分咲きくらいでしょうか。 蕾があるものや、散り始めている木もありました。 白梅と椿。 こちらは…

静岡県駿東郡小山町  東口本宮冨士浅間神社 その1

静岡県の須走へ出かけた際に、須走道の駅のすぐ近くにある冨士浅間神社に立ち寄りました。 神社の隣にある浅間の杜には天然記念物の巨木が多くあり、気持ちの良い場所です。雪がまだ残る寒い日でしたが、お参りしつつじっくり散策できました。 以下wikiによ…

静岡県駿東郡小山町  滝口わさび園

とある週末、車を走らせまだ雪の残る須走方面へ。 目的地は、ツレが路線バスに乗っていたときに偶然見かけたわさび田です。 普通の人はあまり通らない道沿い、下の写真の左端に写っているのがそのわさび田です。 そこには滝口わさび園というお店がありました…

神奈川県南足柄市 cafe FUN

久しぶりに大雄山駅の目の前にあるcafe FUNさんへ夜ご飯を食べに行ってきました。 この日は、玄米キッシュプレート、カレーライス、タコライスの中から、私はカレーライス、ツレはタコライスをチョイス。 玄米キッシュも前から気になっているのですが、この…

小田原市中里  西武小田原店

ここ数日でぐっと花粉の飛散量が増えたのか、外はもちろんですが、家の中でもクシャミが止まらず・・・。ほんと、困ります。さて昨日は、ロビンソン改め西武小田原店の近くを通りかかったついでに、立ち寄ってみました。 ちょうどこの日は小田原出身の柳沢慎…

小田原市江之浦  コート デ サラ  Cote de SARA

こちらのお店は2015年2月8日で営業終了だそうです。ただし、お店を引き継ぐ方がいらっしゃるようです。 以前ランチを食べた際に日記に登場したカレーのお店コートデサラさんで、スイーツを食べてきました。 こちらのお店はランチやディナーだけではなく、カ…