小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市浜町  鳥かつ楼

週末に青物町にある老舗「鳥かつ楼」さんへランチを食べに行ってきました。この日は息子は義母が見ててくれたので、ツレと二人でゆっくり食べることができました。今回のお目当ては、地元のケーブルテレビJ:COM小田原でやっていた番組「プロが通う好きな味」…

小田原市栢山 菜の花畑 富士山と小田急線

東栢山にある菜の花畑を見に行ってきました。 (撮影日2015年3月27日) 菜の花畑は、小田急線の栢山駅もしくは富水駅から徒歩10分程度のところにあり、「菜の花+電車+富士山」を撮影することができます。 辺りは田んぼが広がる長閑な風景。田んぼがお休み…

小田原市扇町  玉宝寺(五百羅漢) しだれ桜 2015

お天気が良いこともあり、子供の散歩を兼ねてべビーカーを押しながら連日お気に入りのお花見スポットへ出かけています。 この日は五百羅漢の玉宝寺のしだれ桜を見に行きました。 小田原駅から大雄山線に乗り、五百羅漢駅で下車。ホームからは小田急線が見え…

小田原市本町  「どらやき屋・菜の花」さんのしだれ桜

国道一号線沿いにある「どらやき屋・菜の花」さんの軒先に咲いているしだれ桜を見てきました。(撮影日2015年3月24日) 一号線沿いをお店に向かって歩いていくと、しだれ桜が見えてきました。 こちらのしだれ桜は本当に美しいので、毎年見にでかけています。…

神奈川県南足柄市三竹  森と水の公園

週末に早咲き桜のお花見がてら小田原市のお隣り南足柄市の森と水の公園へ出かけてきました。(撮影日2015年3月22日) こちらの公園は大雄山線の相模沼田駅から徒歩20分程度、静かな住宅地の一番奥にあります。無料の駐車場もありますので、今回は車で出かけ…

報徳二宮神社 お宮参りと報徳会館にて食事

先日、小田原城址公園内にある報徳二宮神社で息子のお宮参りをしてきました。 こちらの神社は二宮尊徳翁をお祀りした神社で、緑が多く散策するにもとてもオススメの場所です。 安産祈願をこちらでしたこともあって、お宮参りもお世話になることにしました。 …

かなごてファーム  おひるねみかんジュース

今日は少し前に発売になったという小田原のストレート果汁100%みかんジュース、かなごてファームのおひるねみかんジュースを紹介します。 このジュース、可能な限り農薬を使わず、特に除草剤は一切使用せずに育てたみかんを、一つ一つ手作業で皮を剥き、絞…