小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

小田原市城山  小田原城八幡山古郭東曲輪 からの朝日

今年も残すところあと一日となりました。今年も多くの方にご訪問、コメントを頂きましてありがとうございました(*^^*) 当初は日々の備忘録として始めたこのブログでしたが、ブログを通じて多くの方と交流させていただくことによって、これまで興味がなかった…

小田原市栄町  ステーキハウス 優味

小田原駅東口から徒歩5分、オレンヂビルにあるステーキハウス優味さんへ初訪問してきました(^-^) 週末のランチタイムに行きました。 こちらのお店は、コメントを頂く皆様のブログでたびたび拝見して、ぜひ行ってみるべし!と思っていたお店です。 店内は思っ…

神奈川県藤沢市  The Market SE1 (ザ・マーケット・エスイーワン)

先日江ノ島へ出かけた際に、立ち寄ったのが人気の手作りジェラート屋「ザ・マーケット・エスイーワン」さんです♪ 江ノ島駅から徒歩3分の距離にあるお店です。 店内からは目の前の道路を通過する江ノ電を見ることができる鉄スポットでもあります(^O^)/ 店内…

神奈川県足柄下郡箱根町  Bakery & Table 箱根

週末に芦ノ湖にあるベーカリーアンドテーブル箱根へ、再訪してきました。 12月上旬に行きましたが、いやぁ〜箱根はやっぱり寒いです(*_*) こんな寒くては足湯には入れません(;_;) こちらは以前も登場しましたが、1階が足湯があるテラスとベーカリーショップ…

神奈川県藤沢市江ノ島  江の島ヨットハーバー 夕日とイルミネーション

ちょうど昨年のクリスマスイブに、江ノ島シーキャンドルのイルミネーションを見に出かけたのですが、その時に中腹から見た海に浮かぶヨットのイルミネーションがずっと気になっていました。(昨年の江ノ島シーキャンドルイルミネーションの様子は こちら) …

2013年に買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」今日は、はてなの今週のお題に沿って、今年買って良かったものをご紹介したいと思います(^-^) 1.バナナハンガー なんとこないだの楽天スーパーセールにて半額で購入♪ まぁ半額でないとなかなか優先順位が後回しに…

神奈川県中郡大磯町  アジア食堂RASCAL  (ラスカル)

大磯城山公園で紅葉のライトアップ鑑賞をした後、夜ご飯を食べに久しぶり国道1号線沿いのアジア食堂RASCALへ行きました。このブログでも3度目の登場です(^-^) この雰囲気がとても好きです。どこか遠くの田舎町にある海辺の食堂みたいです♪ 店内はテーブル席…

神奈川県南足柄市  狩川  幸せ道 冬の朝の風景

下の写真、アフリカのサバンナの日の出のように見えませんか(^-^) もちろんサバンナではなく、南足柄市を流れる狩川沿いの遊歩道、幸せ道からの眺めを撮影したものです。 地平線から登る太陽とまでは行きませんが、それに近いオレンジ色の太陽が拝めるのがい…

神奈川県足柄下郡箱根湯本 craft & cafe ISAMIYA

少し前にでかけた箱根湯本散策後に立ち寄ったのがcraft & cafe ISAMIYA (いさみや)さんです。 箱根湯本駅から徒歩5分程度のところにある、白い外観のカフェです。湯葉そば”いさみや”さんがリニューアルしてカフェになったようです。 温かみがあっておしゃ…

神奈川県山北町  パンケーキハウス恭月(きょうげつ)

数か月前のことになってしまいましたが…南足柄市へ出かけた帰りに、パンケーキハウス恭月さんでパンケーキを食べてきました。こちらのお店は古民家を改装した店内、雰囲気があって素敵です。 前回(前回の日記)はデザートパンケーキを食べ損ねたので、今回…

小田原市国府津  のんき亭

東海道線国府津駅から徒歩5分、国道一号線沿いにある食堂「のんき亭」さんでランチを食べてきました。 ぐるなびの情報を読んでいたら、なんど昭和15年創業とかなりの老舗‼ もともとはトラックの運転手さんたち向けに開いたお店だったのだそうです。日テレの…

小田原市栄町  くまもとラーメン ブッダガヤ

※こちらのお店は、しばらく営業をお休みされているようです。 2016年3月30日から営業再開だそうです。小田原駅東口から徒歩約10分、大雄山線の緑町駅からは徒歩3分程度のところにある「ブッダガヤ」さんで、ツレがラーメンを食べてきました。 お店の周辺には…

小田原市本町  berry cafe  ベリーカフェ

週末に小田原城方面へでかけた際に、新しくできたこちらのberry cafeさんでランチを食べました。 小田原駅東口から徒歩10分程度、お蕎麦の田毎さんの並びにあります。小田原城とは目と鼻の先。 白を基調とした明るい店内です。クリスマスツリーに、観葉植物…

小田原市中里  八葉亭

だいぶ前の話になりますが、ダイナシティに出かけたついでに、近くのハ葉亭さんでランチを食べてきました。 こちらのお店はいつもブログを参考にさせて頂いてる まいさん(まいの感想文) のブログをはじめ、多くの方が紹介されていて気になっておりましたが…

小田原市板橋  松永記念館 紅葉 と 秋葉山量覚院 紅葉 、古稀庵(こきあん)

週末に箱根板橋周辺を散策し、松永記念館や、秋葉山量覚院の紅葉、そして古稀庵を見てきました。箱根板橋駅を下車、松永記念館に到着したころにはすでに多くにカメラマンの方達が、老欅荘(ろうきょそう)の前で撮影されていました。 みなさんが去った瞬間を…

小田原市板橋  天ぷら 天幸

少し前の話になりますが国道1号線沿い、箱根板橋にある天ぷらのお店「天幸」さんにて、土曜日にランチを食べてきました。 店内には先客が1組。後からさらに1組いらっしゃいました。店内はカウンター席、テーブル席、そしてお座敷席もあるようです。 私は海老…

神奈川県南足柄市  大雄山 最乗寺 紅葉

昨年に引き続き(昨年の日記)、今年も大雄山最乗寺へ紅葉を見にでかけてきました。(撮影日2013年11月24日)撮影日以降、強風が吹き荒れた日がありましたので、紅葉は散ってしまったでしょうか…。 午前8時には現地に到着。ちょうど葉の間から太陽の光が漏れ…

神奈川県中郡大磯町  大磯城山公園 紅葉ライトアップ

小田原から車で30分、大磯にある大磯城山公園へ紅葉のライトアップを見に出かけてきました。(撮影日2013年11月29日)こちらの公園はもともとは旧三井財閥の別荘跡地だったものを、公園として整備したそうです。 ちょうど夕日が沈む頃に合わせて園内にある展…

山梨県都留市  山梨県立リニア見学センター

山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターで、リニアの走行試験を見てきました。 なぜ突然リニアか?!と言いますと、ちょうど先日日本テレビ、金曜日放送の「笑神様は突然に…」という番組を見ていた時、次回予告で鉄道Big4がリニア見学に行くというこ…

神奈川県秦野市  県立秦野戸川公園

以前ブロ友Yoshikoさんがブログで紹介されていた神奈川県立 秦野戸川公園へ出かけてきました。Yoshikoさんの日記では、夏に咲くきれいな向日葵が紹介されていましたが、今回は紅葉を見ることができました。(撮影日2013年11月23日) こちらの公園、数年前に…

神奈川県南足柄市  長泉院 紅葉 

今週のお題「紅葉」ここのところで紅葉スポットを色々巡ったので、記事を連投いたします! 小田原市のお隣、南足柄市の長泉院へ紅葉を見に出かけてきました。 長泉院を初めて訪れたのは昨年の4月(過去の日記)。徒歩でてくてくと行ったのですが、なにしろ坂…

箱根湯本駅近辺散策  早雲寺〜正眼寺〜箱根旧街道石畳〜箱根観音(福寿院)〜玉簾の滝

こないだの週末に箱根フリーパスの2日間券を購入して出かけた日帰り紅葉狩りについてはブログにアップしましたが、その翌日もフリーパスを利用して箱根湯本まで出かけてきました。箱根フリーパス、使い倒しました。 小田原から箱根湯本までは道が空いてれば…

神奈川県足柄下郡箱根町湯本  cafe Timuny.  カフェ チムニー

箱根湯本から徒歩1分という便利な場所にあるcafe Timuny. カフェ ティムニーさんに行きました。 早川をはさみ、向かいには湯本富士屋ホテルがあります。この近辺散策したことありますが、こちらのカフェにはまったく気が付きませんでした(゚∀゚) 10時の開店と…

箱根日帰り散策  箱根町港〜大涌谷

週末に出かけた箱根散策の続きです。(撮影日2013年11月16日) 以下のようなルートで巡りました。 箱根フリーパスを購入し、小田原駅東口より箱根登山バスに乗車し、箱根町へ。途中渋滞により通常は1時間程度のところ、1時間30分程かかりました。 箱根町港か…

神奈川県足柄下郡強羅  箱根美術館  紅葉 2013年

週末に箱根へ出かけてきました。箱根フリーパスを購入して、箱根町港〜大涌谷〜箱根美術館というルートで散策をしてきました。箱根は紅葉が見ごろということもあり、混雑覚悟で出かけましたがやはりどの乗り物も観光客で溢れていました。 箱根美術館はちょう…

小田原市本町  柏又 (かしまた)

週末に「柏又」さんでランチを食べてきました。柏又さんは以前日記にも登場した創業130年以上という、老舗のうなぎ店です。小田原駅からは徒歩15分くらいかかります。小田原城からほど近い場所にあります。趣のある佇まいです。 前回訪れた時はキジ丼、親子…

小田原市扇町  インドカレーの店 Himalaya (ヒマラヤ)

※2014/10/1追記:こちらのお店は閉店しました。今回のこちらのお店、いつもグルメ情報を参考にさせていただいているWHITE GARAGEさんオススメのカレー屋「Himalaya」さんです(^-^) 私たちは11:30に到着〜。 一番乗りです。店内はカウンター席とテーブル席が…

南足柄市 「矢倉沢ざる菊まつり・里山さんぽ」 & 小田原市久野 「鈴木さん宅のざる菊」

南足柄市矢倉沢地区のざる菊まつりに行ってきました。(撮影日2013年11月9日と10日) 矢倉沢公民館に車を駐車し、点在しているざる菊鑑賞スポットを散策マップ見ながら歩き始めました。この日は曇天、途中強風と雨というあいにくのお天気でしたが、のどかな…

静岡県  富士山撮影

三連休の中日に富士山撮影に出かけてきました。 この日の以下のルートでめぐりました。自宅を出発するときはあいにくの曇天でしたが、途中富士山の姿も見ることができてラッキーでした♪ 静岡県小山町 誓いの丘 静岡県裾野市 水ヶ塚公園 富士山御殿場口新五合…

神奈川県南足柄市  御嶽神社 鳥居杉

だいぶ前のことになってしまいましたが、南足柄市の山奥にひっそりとたたずむ、御嶽神社へ出かけてきました。 車1台ぎりぎり通れるほどの狭い道を進んでいったところにその神社はありました。周囲は鬱蒼とした森です。 訪れたのは9月下旬。この日は残暑が厳…