小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市栄町 FRESHNESS BURGER (フレッシュネスバーガー)のモーニングセット

小田原駅東口から徒歩3分ほどのところにあるフレッシュネスバーガーで、モーニングセットを食べてみました。 お店はちょうど温泉施設「万葉の湯」の向かいにあります。 ※追記 2012年5月末で閉店ポップオーバーセット(ドリンク付)390円を注文。11時までの限…

静岡県御殿場市東山  とらや工房

昨日はお天気が良かったので、山中湖と御殿場へドライブへ行きました。山中湖については後日書くとして、御殿場で立ち寄った「とらや工房」がとっても気に入ったので、そちらから。とらや工房は和菓子で有名な虎屋のグループ会社が運営する甘味処です。 東名…

神奈川県横須賀市秋谷  Kamome works(カモメワークス)のバッグ と KURAKURA storehouse

今日は食べ物ではなく、バッグです。 食欲の秋とはまさしくその通りで、ここ最近の私の食欲は相当やばいです。ということで、食欲の秋⇒芸術の秋へ!!偶然ネットで見つけて以来、ずーっと素敵だな〜と気になってしょうがなかったKamome Worksさん(⇒ブログはこ…

新宿 Le Petit Mec (ル・プチメック 東京)

先日用事があって新宿へ行った際に、Le Petit Mec(ル・プチメック)でパンを購入してみました。こちら新宿東口にある新宿マルイ本館の1階にあります。 もともとは京都にあるパン屋さんとのこと。 お店に到着したのが10時30分頃。お店に行く前に、食ベログで…

小田原市栄町  Paella (パエリア) お得なモーニング!!

※Paella(パエリア)さんは閉店しました。 最近気に入っているのがカフェのモーニングです。私の場合、お昼ごはんの代わりにもなり得るモーニング、お得なものを探して色々試しています。 これまで食べたモーニングセットと言えば・・・ 小田原駅西口構内の…

株式会社おいしい アーモンドクッキー

こちらのアーモンドクッキー、小田原駅東口にある小田急OXでみつけて購入したもの。 たまたま月間セール品だったせいか、確か値段は210円?くらいだったかな〜。 値段もお手頃だし、おやつにちょうどいいかなと思って買ってみました。 お世辞にもおしゃれな…

静岡県田方郡函南町  酪農王国オラッチェ

先日行った函南町のマリー伊豆店の帰り、酪農王国オラッチェに立ち寄りました。 マリー伊豆店から車で5分ほどの距離です。オラッチェではバター作りやアイスクリーム作りや、野菜の収穫なども体験できるそうです。 ふれあい動物広場には牛ややぎ、あひる、う…

小田原市中里 吾照里(オジョリ) ダイナシティ小田原店 

先日ダイナシティにある映画館で「ツレがうつになりまして」を観ました。暖かい気持ちになるとてもいい映画でした・・・。話は変わり、ご飯の話です。 小田原ではなかなか韓国料理が食べられるお店が少ない。久々に韓国料理を食べたくなって、映画館と同じ敷…

小田原市柳新田  コーヒー&アトリエ かくれんぼ

ユニクロ富水店から徒歩5分くらいのところにあるコーヒー&アトリエ かくれんぼさんに行ってきました。 お店のHPは⇒こちらです。14時過ぎにお店に到着。 お店の前に駐車スペースが3台分ありました。 ちょうどお茶の時間ということもあり、お客さんが3、4組い…

静岡県田方郡函南町  マリー (Marie) 伊豆店

10月16日、ドライブがてらベーカリーカフェ マリー(Marie)伊豆店へ!! こちらのマリー伊豆店は雑誌の(BRUTUSだったかな〜?)カフェ特集で掲載されていたのを見つけて行ってみたいと思っていたカフェです。鎌倉にもお店があるそうです。小田原を出発し海沿…

神奈川県平塚市寺田縄 JA湘南 あさつゆ広場

先日平塚のコメダ珈琲でモーニングした後に立ち寄ったあさつゆ広場。JAの直売所です。 こちらのあさつゆ広場にある「あさつゆ工房」ではジェラートを食べることができます。さて、今回購入したものは、、 空芯菜 150円 みかん 200円 さといも 150円 久保田鶏…

神奈川県足柄上郡大井町 ESPERANCE(エスペランス)

甘いものに目がない私。ドライブがてら大井町にあるESPERANCEさんへ行って来ました。 お店の前の道を渡ったところに駐車場スペースがあります。 店内にはイートインスペースが併設されており、お茶をすることができます。 店名に「パティスリー アンド クレ…

小田原市栄町 ブランジェ昇平堂 再訪

お気に入りの天然酵母のパン屋さん、ブランジェ昇平堂。 すでに過去の日記で登場しています。最近のイチオシはこちらのコメコパン。 4つで210円。 この手書きのタグがさらに良い! 軽くトーストしてバターを塗って食べています。 ふわっふわでありながら、噛…

静岡県駿東郡長泉町  ピッツェリア&トラットリア CIAO CIAO(クレマチスの丘内)

クレマチスの丘を訪れた際にピッツェリア&トラットリア CIAO CIAOでランチを食べました。 こちらのレストラン、とてもおいしかったです♪ お値段もそれなりだけど、オススメイタリアン。12時になるとすっかり満席。 美術館に入館せずとも、こちらのお店は利…

静岡県駿東郡長泉町  クレマチスの丘

少し前になりますが、10月の3連休に静岡県にあるクレマチスの丘へ出かけてきました。 クレマチスの丘とは、仏画家のベルナール・ビュフェの美術館と、伊彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの美術館、他にもIZU PHOTO MUSEUMなど彫刻や写真・絵画を見たり、庭園の…

小田原城内二の丸広場  オダワラ・オータム・フェスタ Soul Food Festival

10月15日、16日と小田原城内で開催されている小田原秋の祭典「Soul Food Festival 2011」に行ってきました。午前10時すぎに小田原城の二の丸広場に到着。あいにくの曇天、しかも雨がたまにぱらぱらと。 色々なご当地グルメがあって、どれにするか迷うなあ〜…

神奈川県平塚市上平塚  コメダ珈琲  お得なモーニング!!

3連休の最終日10日(月)にコメダ珈琲に行ってきました。モーニングに間に合うように出発し、10時30分に到着。 駐車場は結構広いです。 山小屋風な店内、天井も比較的高いので広々と感じます。席は喫煙席と禁煙席に分かれています。 何と11時前には満席!! す…

神奈川県中郡大磯町 大磯散策その6 地場屋ほっこり

大磯散策その6。 最後は大磯駅前にある「地場屋ほっこり」さんです。 大磯駅の目の前、パンの蔵の並びにあります。 観光客の方などで賑わっていたので、つられて私ものぞいてみました。地場屋ほっこり は地産地消推進のお店とのこと。 地元の野菜、果物を中…

小田原市新屋 ういーと

天然酵母のパン屋さん「ういーと」 。 ユニクロ富水店のすぐ近くにあります。 クリームパン 178円。 ほろ苦クリームパン 189円。 パンはふっくらしていて、中のクリームにはバニラビーンズが入っていて、手作りのおいしいクリーム。 手作りフィリングと看板…

神奈川県中郡大磯町  大磯散策その5 カフェと雑貨のお店 magnet (マグネット)

大磯散策その5。 高来神社、高麗山の散策と楽しんだ後、そろそろお腹もすいたのでランチをしようと入ったのがこちらの雑貨とカフェのお店 magnet(マグネット)さん。 有名な食料品店「いづ常」さんの隣のビルの2階にあります。 多分こちらがマグネットさん…

神奈川県中郡大磯町 大磯散策その4 BEANS MART OIKOS (ビーンズマート オイコス)

大磯散策その4、今回はコーヒー豆販売店です。 大磯駅を出て国道1号線を平塚方面へ歩いていったところ、三沢橋交差点の手前にBEANS MART OIKOSはあります。ちょうど高来神社に向かって歩き始めたところにあるので、コーヒーが飲みたくなり入店。 でも残念な…

神奈川県中郡大磯町  大磯散策その3 パンの蔵

前回の日記(⇒大磯散策その1 ⇒大磯散策その2)に続いて大磯散策その3。 今回は大磯駅の目の前にあるパン屋さん「パンの蔵」 。 (⇒パンの蔵のHPはこちら) 朝早く行ったため、まだ種類が少なかったのが残念。購入したパンたち。 ◆茶々(ハーフ)325円。 中に…

小田原市城山 澤亭

会社の先輩が小田原へ遊びに来るということで、久しぶりのお客様に喜ぶ私。 食事の希望としては、「予算3000円程度。魚が食べられるフレンチ」とのこと。 まず思いついたのは、ラ・マティエール。でも残念ながらラ・マティエールは定休日でした。ということ…

神奈川県中郡大磯町  大磯散策その2 「高麗山の自然林」

大磯散策その2、今日は高麗山の自然林です。ここ一体を高麗山県民の森というそうです。 そして案内板によればこの高麗山は、東海道線沿線で常緑広葉樹からなる自然林が残存している唯一の場所だそうで、自然林は大磯町の天然記念物に指定されています。先日…

神奈川県中郡大磯町  大磯散策その1 「高来神社のシイニッケイ」 

大磯散策に行ってきました。 目的は高来神社のシイニッケイ と、高麗山の自然林を見ること。大磯駅を出発し、途中お店に寄りながら、ひたすら国道1号線を平塚方面にてくてくと歩き始めます。 大磯駅の目の前にある「パンの蔵」でパンを購入 BEANS MART OIKOS…

小田原市板橋  とうふ工房 下田豆腐店

愛車(チャリ)で下田豆腐店へ。 箱根登山鉄道の箱根板橋駅から徒歩5分くらいです。下田豆腐店は小田原の街かど博物館でもあります。 昔ながらの建物、いい雰囲気です。 店を覗くと、まず目に入るのが色々な種類のがんも揚げ。納豆、たまねぎ、百合根、ごぼ…

小田原市前川 THE CREPE DELI (ザ・クレープデリ) 小田原シティーモール内

小田原シティーモールにあるクレープ屋さんTHE CREPE DELI。お店の前は何度も通っているけど、これまで食べたことがなかった。 「前から一度食べてみたいと思っていた」というツレの一言。じゃあ、食べてみよう!ということになりました。とにかく種類がすご…

神奈川県足柄下郡湯河原町 「城願寺のビャクシン」と「産土八幡神社の楠」

湯河原駅から徒歩10分程度。駅の裏手の坂を上り、城願寺へ到着。巨木好きな私としては、湯河原へ来たら見ておかねば、「城願寺のビャクシン」 。樹齢推定800年。 国指定の天然記念物であり、かながわ名木100選にも選ばれてます。 樹高20メートル。胸高周囲6…

小田原市栄町 菓房 赤い実 コンディトライ 

以前も紹介したことがある(⇒以前の日記)、「果房 赤い実」。ネット(⇒HPはこちら)で見たときにこちらの詰め合わせ「コンディトライ」の小箱が人気ありそうだったので、お店で買ってみました。1箱525円。 色々な味が少量ずつ食べられるのがいいですね。一…

神奈川県足柄下郡湯河原町 Ari-deli (アリデリ)

湯河原散策の際に、BREAD & CIRCUSの他に行ってみたかったのがカフェ「Ari-deli」さん。パンを買った後、早速ランチを食べに向かいました。 こちらは駅から徒歩10分くらいでしょうか。木のぬくもりを感じる明るい店内。一人でも入りやすいカフェです。 デリ…