小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県御殿場市  とらや工房

久しぶりに御殿場市にある和菓子のとらやの系列店である「とらや工房」へ行ってきました。このブログに登場するのは3回目です。(過去の日記→★、★★) 駐車場から見えたとらや工房周辺の緑です。 こちらの山門をくぐり、竹林や畑地となっている散策路を進む…

小田原市城内  杜のひろば 「きんじろうカフェ」 「Cafe小田原柑橘倶楽部」

小田原城址公園内にある二宮尊徳を祀る報徳二宮神社に、11月20日に新しくオープンした「杜のひろば」のカフェに行ってみました。 ◆報徳の杜のHPはこちら→★ 裏側から神社へ向かったところ、新しく鳥居が建っていました。久しぶりに訪れたのでびっくりです!…

神奈川県南足柄市  長泉院 紅葉 2015

3連休の初日、やけに暖かいなぁと思っていたら10月中旬頃の気温だったそうです。今年は例年よりも暖冬なんでしょうか。 こんな陽気ですので、小田原やお隣の南足柄市の紅葉も心配です… 南足柄市の古刹「最乗寺」の紅葉、今年は病虫害や天候不良によりは例年…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根神社 「お休み処 権現からめもち」

先日の箱根散策の続きです。甘酒茶屋の他に立ち寄ったのが箱根神社です。紅葉の時期に訪れたのは初めてですが、残念ながら紅葉はほんの少しだけでした。(撮影日2015年11月14日) 駐車場付近のところで色づいている木がありました。 本殿脇にあるイチョウの…

神奈川県足柄下郡箱根町  「甘酒茶屋」 紅葉 と 甘酒

大雨の中、週末に箱根へ出かけてきました。雨がなかなかやまず、立ち寄ったのは箱根神社と甘酒茶屋の二か所だけでした。まず旧道沿いにある甘酒茶屋からです。これまで車で何度も通過していましたが、立ち寄ったのは今回が初めてでした。 目に止まったのは周…

小田原市根府川  ヒルトン小田原 クリスマスツリー & クリスマストレイン

週末、ヒルトン小田原で展示されているクリスマスツリーとクリスマストレインを見てきました。 入口のところからサンタさん達のお出迎え♪ かわいくて、テンションがあがります。 ロビーに入ってまず目につくのがブルーに光るクリスマスツリーです♪ ツリーの…

小田原市久野  鈴木さん宅のざる菊 2015

小田原の名所のひとつ、「鈴木さん宅のざる菊」がちょうど満開を迎えています。(撮影日2015年11月7日) 今回はざる菊園に到着した時に子供が寝てしまっていたのでツレに撮影をお願いして私は車で待機していました。ということで、私は車窓から少しだけしか…

静岡県御殿場市  東山観音堂 と 箱根の紅葉

祝日の昨日、御殿場市にドライブがてら出かけてきました。 定番のお気に入りスポットであるとらや工房でお茶をしたあと、すぐ近くにある東山観音堂を訪れました。 とらや工房から観音堂に向かう途中、色づいている紅葉を見かけました。 こちらの東山観音堂は…

小田原市荻窪  ステーキハウス源

義両親と一緒にステーキハウス源へランチを食べに行ってきました。 子連れでゆっくり食事をしようということで、かなり選択肢が絞られますが、今回は個室のある源さんをチョイスしました。子供用の椅子と、子供用の食器などを用意してくださいました。助かり…