小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県足柄上郡開成町  瀬戸屋敷「ひなまつり」 と モンテローザ

ブロ友Yoshikoさんのブログで紹介されていた瀬戸屋敷のひなまつりの様子がとても美しかったので、先日我が家も見てきました。(開催期間平成26年 2月22日〜3月9日まで) 瀬戸屋敷は地元の名主をつとめた瀬戸家のお屋敷です。町の重要文化財にも指定されてい…

神奈川県足柄上郡松田町  松田山ハーブガーデン 河津桜と菜の花 夕景 2014

現在第16回 まつだ桜まつりが開催中の松田山ハーブガーデンへ出かけてきました。HPに記載されていたライトアップと、夕景を撮影してきました。 案内板には7部咲きとありましたが、7部も咲いてたかなぁ〜? もちろん咲いている木もありますが、蕾もまだ多かっ…

静岡県御殿場市  雑貨とカフェ ロバギター

ブログを通じて多くの方と交流できるのはブログを続ける楽しみの一つですが、今回とても嬉しいことがありました!!先日曽我梅林散策の記事を書きましたが(2/18日記)、その時にのせた写真をもとに秋桜(mursakisikibu)さんがパソコン絵画を描いてくださいま…

「小田原・箱根手形」 と 梅・桜 と お雛さま

以前ブログに書いた小田原市商店街連合会「謎解きイベント」に参加、応募したと記載(過去の日記)しておりましたが、我が家二人とも6等に当選しました(^-^) 本当は蒲鉾とか干物など小田原の名産品でも当たらないかなぁ〜と淡い期待を持っておりましたが、今…

小田原駅ビルラスカ内  FUSION DINING F  フュージョン ダイニング エフ

小田原駅ビルラスカの2階にある、あの箱根にある富士屋ホテル直営レストラン「フュージョンダイニングエフ」でお茶をしてきました。 この日は私はこちらのアップルパイを目指してきました。ティータイムにスイーツを注文すると紅茶か珈琲が250円でセットにす…

小田原市曽我別所  平野家

曽我梅林散策の後、御殿場線の下曽我駅前にある「平野家」さんでランチを食べました。昭和な雰囲気の外観です。知らなければおそらく中をのぞくこともなく通り過ぎてしまうようなたたずまいのお店です。 ガラス戸を開けると、すぐ目の前にテーブルがありまし…

小田原市曽我梅林散策  中河原梅林 〜 瑞雲寺

週末の日曜日は雪も雨もあがり、久しぶりのすっきりとした晴天でした。富士山も見えていたので、曽我梅林へ散策に出かけました。(撮影日2014年2月16日) 中河原会場の梅林を中心に、瑞雲寺、下曽我駅周辺を歩きました。御殿場線の線路沿いにあるウォーキン…

小田原駅新幹線ホーム  雪下ろし作業の様子を撮影しに行く (でも撮影できず)

金曜日から降り続いた大雪の影響で週末の土曜日も、あちらこちらで電車の運休や遅延が発生していました。 昨日は、小田原ならではの雪の風景はないかな〜と考えた末に、ツレが思いついたのが、小田原駅で実施されている下り新幹線の雪下ろしと点検作業を撮影…

小田原市多古  ALCARETO アルカレート

先週に引き続きまた雪が降りました。ここ小田原では積雪はさほどではありませんでしたが、関東では記録的大雪となってしまったようです(*_*) 今日は大雨も降るようなのでお気を付けください。 そしてオリンピック!羽生選手、金メダルおめでとうございます(^O…

小田原市曽我原  曽我梅林 流鏑馬 やぶさめ

現在曽我梅林で小田原梅まつりが開催中ですが、今回初めて流鏑馬を見てきました。 東海道線と御殿場線に乗って電車で現地に行きました。途中御殿場線の車窓から流鏑馬の練習をする光景を見ることができました! 御殿場線下曽我駅です。 曽我梅林の梅まつりは…

小田原市栄町  Lacco Ameno ラッコ アメーノ

今年の1月に開店した新店ラッコアメーノさんで、先日の大雪の日に週末のランチを食べてきました。 場所は小田原駅東口から徒歩5分程度のところにあります。 本格的なナポリピザが食べられるということで楽しみにしてました。 店内はテーブル席とカウンター席…

小田原城址公園散策  雪景色 梅と寒桜

昨日の小田原は朝から久しぶりの大雪。しんしんと降る雪を見ていたら、小田原城の雪景色を撮影したくなり出かけてきました。こんな寒いし、誰もいないだろうと思ったら大間違い!!カメラ片手に雪景色を撮影する方や、雪遊びをする家族連れの方など結構いらっ…

小田原市栄町  ステーキジャルダン

※2014/9/19追記:こちらのお店は小田原地下街HaRuNeに新店舗を開業されることから、8/31でランチタイムの営業を終了し、また9/29をもってディナータイムの営業も終了するそうです。 なお、11/1より新店舗のスペイン料理をHaRuNeに新装開店するとのことです。…

静岡県沼津市  沼津港大型展望水門  「びゅうお」からの夕景

私が住んでいる小田原では西に箱根山があって水平線に沈む夕日を見られないので山を越えて見に行こう!と沼津港にある大型展望水門「びゅうお」へ行ってきました。”びゅうお”は津波を防ぐ目的で作られた水門であり、地上30mのところには展望施設もあります。…

神奈川県秦野市  レストラン 三味 (みみ)

松田町寄でロウバイを見た帰り道、ランチを食べに立ち寄ったのがこちらのレストラン三味(みみ)さんです。 三味さんはYoshikoさんが以前訪問した時に食べたビーフシチューが絶品だったという話を聞き、寄からも近いので立ち寄りました。私たちは初めての訪…

神奈川県足柄上郡松田町  松田町 寄 (やどりき) ロウバイまつり

昨日ブロ友のYoshikoさんと一緒に松田町寄(やどりき)のロウバイまつりへ出かけてきました。※開催期間:2014年1月18日〜2月23日まで (撮影日2014年2月1日) 寄自然休養村管理センター前のみやま運動広場が駐車場として開放されていました。駐車料金は無料…

神奈川県足柄下郡箱根町湯本  「ちもと」 と 「さがみや」

箱根湯本駅の近くにある「ちもと」の湯もちと言えば、箱根土産の定番です。 そうそう、お店のすぐ隣にはカフェ「茶のちもと」もありますね。 この日も店内は観光客でとても混雑していました。 定番の”湯もち”(写真左)と”ちもとまんじゅう”(写真右)を購入…