小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市根府川  根府川関所跡〜白糸橋 

根府川散策のつづきです。 釈迦堂を後にし(前回の日記)、向かったのは根府川関所跡です。 白糸川に沿って歩き、新幹線のガード下をくぐると案内板がありました。 案内板によると、 江戸時代小田原藩内足柄、箱根地方には箱根本関所の他に脇関所として根府…

夏といえば・・・

夏といえば、、、 やっぱり、ビールに枝豆ですね!! お祭りの金魚すくいもいいですね。 食後は、スイカを食べて・・・ お風呂あがりには、カキ氷で!! オイラも水浴びしなくちゃ、暑くてやってられないよ。 義母が作ったミニチュアシリーズを撮影してみました…

小田原城址公園散策  大賀ハスの様子 

朝早くから蝉の鳴き声が聞こえてきます。毎日とてつもなく暑いですね。 さて、昨日は城址公園の大賀ハスの様子をまた見にいってきました。(撮影日2012年7月28日) 前回よりは少しずつ蕾も増えてきたようですが、でも咲いているお花は数本程度です。 ちょう…

小田原市荻窪  三代目 味の大西

小田原の市役所裏手にあるラーメン店、「三代目 味の大西」さんに行ってきました。 駐車場はお店の前に数台分あります。 席はカウンター席のみです。テレビを見ながら二人でラーメンを頂きました。 私は酢ラーメン 700円にしてみました。 刻んだたまねぎがス…

山梨県山梨市江曽原  大戸屋ダイニング 笛吹川フルーツ公園店

ほったらかし温泉に入った後、すぐ近くの笛吹川フルーツ公園内にある大戸屋ダイニングで昼食を食べました。 いわゆる定食が安く食べられる大戸屋は入ったことがありますが、こちらはダイニングと付いているだけあって、ちょっと??グレードが高い大戸屋(笑)…

山梨県山梨市矢坪  ほったらかし温泉

山梨県にある「ほったらかし温泉」へ行って来ました。 ブログでいつも楽しい情報を紹介されてる怪しいシェフさんの日記を見て、”ぜひ行きたい!”ということで行って来ました。 星空が美しいということで、夜中からの出発も考えていましたが、疲れそうなので…

小田原市根府川  根府川駅

根府川散策のため、東海道線に乗り、小田原駅から2駅目の根府川駅で降りました。 根府川駅は関東の駅百選に選定されているそうです。 相模湾が見えます。 エレベーターやエスカレーターなどはありません。無人駅です。 このレトロな雰囲気が良いですね。「ツ…

東京都世田谷区北沢  アンゼリカ

下北沢に行くと必ず立ち寄るパン屋さん「アンゼリカ」です。 駅からも徒歩3分程度、値段も手ごろで美味しいのでお客さんはひっきりなしに訪れています。 テレビなどでも頻繁に紹介されているようです。 雰囲気はおしゃれなパン屋というよりは、商店街のパン…

小田原市板橋  宗福院 板橋地蔵尊

箱根板橋にある板橋地蔵尊を訪れました。 1月と8月の年2回開催される板橋地蔵尊大祭が有名なようですね。大きなイチョウの木が印象的です。 本尊は高さ3メートルもある地蔵菩薩だそうですが、この日は見ることができませんでした。恐らく大祭のときはご開帳…

オークスハート デザートビネガー

オークスハートのデザートビネガー「飲むブルーベリーの酢」を頂きました!このデザートビネガー大好きなので、嬉しい〜♪ デザートビネガーは内堀醸造が出している商品です。説明書によれば、 デザートビネガーとは、酢の酸味をデザートでも楽しむことができ…

神奈川県秦野市  手打ちそば くりはら

秦野へおそばを食べに「手打ちそば くりはら」さんに出かけてきました。夜は17:30〜なのでその時間に到着するように行きました。 開店の少し前に到着。駐車場の入口の看板はまだ準備中です。 桜の木や紫陽花が咲いているお庭を通りぬけ、お店へ。 趣のある日…

小田原市根府川  釈迦堂

東海道線に乗り、小田原から2駅目。ヒルトンのある根府川駅で下車し、周辺を散策しました。 まず目指したのは釈迦堂です。釈迦堂までは駅から徒歩15分くらいかかりました。途中案内板はあるのですが、結構わかりにくい道でした。 まず根府川駅を出て左に進…

東京都世田谷区北沢  ラ・パレット

久しぶりに友人に会いに下北沢へ出かけてきました。 下北沢駅から徒歩2分のところにあるラ・パレットでお茶をしました。店内はカウンター席とテーブル席があります。平日にもかかわらず、店内はお客さんで賑わっていました。 ラ・パレットは紅茶が美味しいの…

南足柄市塚原周辺散歩

この日は用事があって大雄山線の塚原駅周辺を歩きました。塚原で下車したのも初めてです。 撮り鉄してみました。 日曜日の15時過ぎでしたが、利用客は少なく、のんびりとしてます。右の写真は行き先の表示板です。単線なので、小田原行と大雄山行の両方が記…

花束

先日、素敵な花束をいただきました。とてもきれいなので写真に収めておきたいと思います。 赤とオレンジのトーンでまとまっています。見てて気持ちが明るくなります〜。 ボルドー色のダリアが花束全体を引き立ててます。花束をくれた友人はダリアが好きなの…

神奈川県藤沢市南藤沢  MOKICHI CRAFT BEER

藤沢駅から徒歩5分のところにあるMOKICHI CRAFT BEERさんでお茶をしました。 こちらのお店は茅ヶ崎市にある熊澤酒造さん直営のお店。 お昼時に店の前を通ると、いつもランチの空席待ちのお客さんが並んでいたりします。 こちらのお店は1階と2階があります。…

小田原城址公園散策  大賀ハスの様子

また大賀蓮の様子を見に城址公園へ出かけてきました。(撮影日2012年7月14日) 前回7月3日に見た(日記)時はまだひとつも咲いていませんでしたが、今朝は数本咲いているハスの花がありました。まだ3本くらいでしょうか・・・。ピンクの花はほんとに美しい♪…

神奈川県南足柄市  ハワイアンフーズ トニーズ

こちらのお店は、2014年12月31日(水)で閉店されました。週末のランチに、大雄山駅前のトニーズ(Hawaiian Foods Tony's)さんへ行ってきました。ずっと夜だけの営業かと思っていたのですが、Yoshikoさんの日記でランチもあることを知り、行ってみました。 ラン…

グラマシーニューヨーク GRAMERCY NEWYORK

グラマシーニューヨークのお菓子を頂きました。4種類も入っていて、どれから食べるか嬉しい悩みです♪ こちらはエスカルゴというお菓子。たしかにエスカルゴの形です。 パイ生地はバターの良い香りでサックサク。かなーり美味しい。 ゼリーは”カラカラオレン…

小田原市板橋散策

箱根板橋に行った際に、松永記念館と香林寺に立ち寄りました。 松永記念館ではまだ睡蓮の花がちらほら咲いていました。 睡蓮の池にはとんぼがたくさん飛んでいました!! とんぼ久しぶりに見ました〜。 名前がわからないのですが、こんなお花が咲いていました。…

小田原市浜町  ロイヤルホスト小田原店 のモーニング

国道1号線沿いにあるロイヤルホスト小田原店でモーニングセットをいただきました。 この日もランチの代わりにお得なモーニングセットを食べることにしました。モーニングの提供は11時までです。ロイホのモーニング意外に種類豊富です。 HPに掲載されているエ…

小田原城址公園散策  ヤマユリの花

城址公園を散策中に、あちらこちらでヤマユリ(山百合)を見かけました。ちょうど見頃を迎えているようです。(撮影日2012年7月9日) 最初見たときは普通の白いユリかと思いましたが、花弁の内側に黄色の筋と朱色の斑点があるのはヤマユリだそうです。 こち…

神奈川県足柄上郡大井町  ブルックス大井直売店

ツレが映画好きということもあり、週末などに時間があると映画をコロナワールドで観てます。何しろ毎回行くたびに割引券をもらえるので、毎回1000円+無料ポップコーンで鑑賞できるのが嬉しいですね。 2012年上半期で見た主な映画は、、「崖っぷちの男」「ア…

小田原市荻窪  AULAC (オーラック)

ずーっと行きたかった小田原にあるベトナム料理のお店AULAC(オーラック)さん。やっと行くことができました! 開店と同時に入店しました。店内はテーブル席とカウンター席の他に奥に小さな小上がりがありました。お子さん連れの方がそこを利用してました。 …

神奈川県藤沢市鵠沼  8.CAFE (エイトドットカフェ)

最近藤沢に用事で行くことが多く、時間を調整するときに便利なカフェを食べログなどで探しています。たまたま見つけたのがこちらの8.CAFEさんです。 藤沢駅から徒歩5分くらいのところにある8HOTELの1階にあるカフェです。平日のランチに行ってきました。 HP…

小田原城址公園散策  大賀ハスの様子 と 池の鴨

図書館に来たついでに、小田原城址公園のハスの様子を見てきました。(撮影日2012年7月3日) ハスの花の開花はまだのようです。 ハス池を鴨がのんびりと泳いでいました。 例年だと7月中旬には咲き始めるようですね。もう少ししたらまたのぞきに来たいと思い…

千葉県成田市  ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中を頂きました! 千葉県成田市の「なごみの米屋」さんのお菓子です。 最中がぴーなっつの形をしています。なんともかわいらしい♪ この子の名前はぴーちゃんと言うそうです。 そして、パッケージに注目。下の写真左側のぴーちゃんは幸せの四葉の…

小田原駅ビルラスカ内  FLO (フロプレステージュ) ナッツのタルトレット

小田原駅ビルラスカに入っているショーケースのタルトがいつも美味しそうなFLO(フロ・プレステージュ)さん。 こちらでLa tartelette aux noixなるナッツのタルトレットを購入。 タルトレットという名前だったので、土台はタルト生地と思っていましたがウエ…

小田原市内散策  北條ポケットパークのニッキー君

先日、小田原駅東口にある北條ポケットパークを通ると、木でくつろいでいるかわいいうさぎ(犬?)を発見。 近づいて、よく眺めてみると、耳が長いからやはりうさぎかしら・・・? 首からネームカードをさげています。お名前はニッキー君というそうです。 や…

新東名 駿河湾沼津サービスエリア(上り)  たまごや エッグタルト

先日訪れた新東名の駿河湾沼津サービスエリア(上り)の続きです。 リサとガスパールカフェでお茶をした後、1階のお土産コーナーを物色中、たまごやさんというお店のエッグタルトが目に入りました。 エッグタルトと聞いて真っ先に思い出すのは、旅行先の香港…