小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県御殿場市  秩父宮記念公園

カフェロバギターでランチした帰り、近くにある秩父宮記念公園に立ち寄り散策してきました。 こちらの公園はその昔、秩父宮両殿下が実際にお住まいになられていた別邸を秩父宮妃勢津子殿下がお亡くなりになった際に御殿場市に遺贈されたものだそうです。 駐…

西武小田原店  麻布茶房

関東も梅雨入りしましたね。いよいよ紫陽花の時期ですね〜♪先日西武小田原店へ出かけた際に、どうしても食べたくなったのが麻布茶房のクリームスイートポテトです。こちらのクリームスイートポテトはブログ2回目の登場です(笑)! それほど大好きということ…

東京都中央区銀座  銀座文明堂 「発酵バターカステラ」 と 「匠のバームクーヘン」

♪♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂♪♪ 有名な文明堂のコマーシャルのフレーズです。 いまさらながらこの「電話は二番」って何?と思って検索してみたところ、電話番号が一桁だった時代、実際の文明堂の電話番号は”2番”だったそうです。 一人…

小田原市飯泉  スターバックスコーヒー 小田原飯泉店

少し前になりますが、小田原市飯泉に新しくオープンしたスターバックスへ行ってきました。ドライブスルーもあります。そして営業時間が7時〜24時までと長いんですね〜。 天井が高く、窓も大きくて明るいので居心地が良いです。 この日は10時前に出かけたので…

小田原市江之浦  サザエ

週末に小田原のコロナワールドでインド映画「きっと、うまくいく」を観てきました!! インドのエリート大学に通う同級生3人が引き起こす騒動を中心に真の友情を描いた作品です。インド映画にはお約束のダンスも満載。とっても面白かったです!! 静かにまった…

静岡県御殿場市  雑貨とカフェ ロバギター

昨日はずっと行きたかった御殿場市にあるカフェ”ロバギター”さんへ行ってきました。 ロバギター、お店の名前からして心惹かれてました。ロバとギターのイラストを見て、あまりのかわいさに感激〜♪ こうゆう脱力系のやさしいイラスト大好きです。このイラスト…

小田原市中里  ネパール・インド料理 ダルマサラ (Dal Masala)

連休中に食べたものシリーズを今頃アップしております!! 夕食を食べに鴨宮ダイナシティ近くにあるダルマサラ(Dal Masala)さんへ行きました。 小田原情報満載のまいさんの日記で紹介されていて、ランチがデザートまでついてお得だな〜とインプットされてい…

神奈川県足柄上郡中井町  竹灯篭の夕べ

5月18日(土)、中井町厳島湿生公園で開催された竹灯篭の夕べを見に出かけてきました。 中井町の厳島湿性公園といえば、ブログを始めたばかりの頃、蛍を見に訪れたことがあります。(過去の日記)蛍も幻想的でしたが、今回は竹灯篭です。 テルモさんの敷地に…

小田原市飯泉  ステーキハウス ブロンコビリー BRONCOBILLY

だいぶ前の話になりますが、ゴールデンウィークのとある日、私は日中から完全に肉モードでした。 ハンバーグとか挽肉ものではなく、焼肉かステーキ、とにかく肉、肉、肉!! 連休だし、夜ご飯も作る気ゼロ。 てことで予算の都合もありますから、夕食は『ステー…

小田原市中里  タリーズコーヒー ダイナシティ店

ダイナシティにあるタリーズコーヒーで軽いランチを食べました。 これまで気がつきませんでしたが、ここはスタバとは違って喫煙できる席もあるんですね。そしてテラス席もあります。 カフェラテと宇治抹茶ラテです。 宇治抹茶ラテは味がやや薄いかな〜。 チ…

小田原市栄町  カフェレストラン COO

今日の日記は、ツレが週末のランチに出かけてきたお店「カフェレストラン COO」さんです。 おしゃれ横丁の突き当たり、ホテルとざんの下にあるお店です。駅からも徒歩3分程度ととっても便利な立地です。この金魚の看板が目印です。 テラス席もあります。テラ…

小田原市栄町  Odawara Chinese 昇玉

小田原駅東口駅前にある昇玉さんで週末のランチを食べました。 メガネスーパーの二階にあります。 この日はランチセットではなく、それぞれ単品で注文しました。 周囲を見渡すと、セットではなく単品注文の方が多かったような印象。 前回は麻婆豆腐にした私…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン バラ

みなさまのブログで、小田原フラワーガーデンのバラが満開!!という情報を頂いてから1週間たってしまいましたが、昨日ようやく行ってきました。(撮影日2013年5月18日) さすがにバラ満開ということもあり、駐車場が大混雑。少し待って無事に駐車できました。…

小田原市城山  ラマティエール

※追記:こちらのお店は閉店しました。とある週末、結婚記念日ということで久しぶりに城山にある ラマティエールさんにランチを食べに出かけてきました。小田原駅からですと徒歩15分程度かかります。駐車場は店の前にありますが、3台が限界かしら・・・という…

小田原駅ビルラスカ内  【期間限定店舗】 ベジフルスイーツ KAICHI (カイチ)

昨日おやつを求めて、駅ビルラスカ内1階をうろうろしていたところ、weekly sweetsコーナーで熱海にお店があるベジフルスイーツ カイチさんが出店しているのを発見。(今回は5月22日までの営業だそうです) しばらくショーケースを横目で眺めつつ、少し悩んだ…

小田原市城内  Cafe Ginger

少し前になりますが・・・ゴールデンウィーク最終日、報徳二宮神社にあるCafe Ginger(カフェジンジャー)でお茶しました。 紅葉の時期も良いですが、新緑の季節もきれいです。 神社の敷地内にある木は本当に背が高い。とかげさんをみかけました。 店内は結…

神奈川県足柄上郡大井町  小田原ラーメン 郁

山梨へ出かけた帰り道、ブロ友Yoshikoさんの日記で拝見して食べたくなった小田原ラーメン郁さんへ行ってきました。 私はタケノコメン 900円にしました。 これ見て下さい!! シナチクがこれでもかというほどどっさりのっていて嬉しい〜。麺がまったく見えませ…

小田原駅西口駅構内  箱根ベーカリー

表題とはお店が異なりますが、おしゃれ横丁にあった喫茶店 Paella(パエリア)さんが閉店しててびっくりしました。 このときはまだPaellaの看板が残っていたので閉店か改装かどちらなんだろう・・・と思っていましたが、昨日前を通った時、新しいお店の求人…

東京都世田谷区北沢  abill cafe (アビル カフェ)

だいぶ前になりますが、久しぶりの上京。友人には下北沢へ出て来てもらい、以前夜に行ったことがあるお店abillにてランチを食べました。 下北沢に到着してびっくり。小田急線を使用しましたが、電車の降車が左側→右側へ変更になってる!! そして駅が地下に潜…

小田原市本町  甘味ホール 三政屋

※こちらのお店は2015年5月31日で閉店されるそうです。またまた三政屋さんへ行っちゃいました。今や我が家の憩いの場所のひとつとなっております。 ブロ友Yoshikoさんや、コメント頂いたnovu1381さんから三政屋に関する美味しいもの情報を教えていただいてい…

神奈川県足柄下郡真鶴町  海辺の途中 モーニング

ゴールデンウィークの最終日、特に遠出をする予定もなかったのでこの日は真鶴にある「海辺の途中」でモーニングを食べてきました。こちらのお店は以前ランチを食べたことがあります。(過去の日記) モーニングは朝8時からですので、家を7時30分に出発。車窓…

小田原市上曽我  四川

表題とは関係ありませんが、最近の楽しみといえばパートへ行く前に観るNHK朝ドラのあまちゃんです。 朝から一人でクスクスと笑ってます。登場人物たちが驚いた時に発する方言”じぇじぇっ”が頭から離れません。80年代の歌謡曲が多く流れるのも、年代的に私に…

山梨県南都留郡山中湖村  FUJIYAMA KITCHEN (フジヤマ キッチン)

少し間の話になりますが、山梨コトリップの最後は山中湖にあるFUJIYAMA KITCHENに立ち寄りお茶しました。 こちらはPICA山中湖ヴィレッジという宿泊施設の敷地内にあります。 FUJIYAMA KITCHENは保存料や添加物を使用しないオーガニックフードなレストランで…

小田原市栄町  ナチュラル菓子工房 citron (シトロン)

※こちらのお店は移転しました。facebookページはこちら。北條五代祭りを見た後、お茶をしにおしゃれ横丁にあるcitronさんへ立ち寄りました。 安心、安全な材料を使用して丁寧に作られたスイーツを頂くことができます。 ツレはミルフィーユを注文。こちら子供…

小田原市内散策  甲冑姿の北條早雲像 と 新幹線撮影

市内をぷらぷらと散策。小田原駅西口の駅前に立つ北條早雲公像が甲冑姿になっていました!! 北條五代祭りにあわせて装いを変えたんですね。 今日の目的は小田原駅構内から新幹線を撮影することです。これは鉄男君であるツレの趣味。 入場券を購入して東京行き…

小田原市曽我別所  小田原牧場 アイス工房

梅干を購入した昇珠園さんのちょうど向かいにあるのがジェラート屋さん「小田原牧場アイス工房」です。 駐車場はお店の前にありますが、結構車が停まってます。結構混んでます!! 小田原牛乳で作るジェラート。種類が豊富で嬉しいなあ♪ これは絶対ダブル 320…

小田原市曽我別所  昇珠園

毎年2月上旬に開催されている小田原梅祭りでは観梅客で賑わう”曽我梅林”へ出かけてきました。 このあたりでは約35,000本もの白梅が植えられていて、開花の時期になるとあたり一面の満開の梅の花と香り、そして富士山も眺めることができるビュースポットでも…

小田原城址公園内散策  第49回 北條五代祭り

昨日は北條五代祭りを見に小田原城址公園へ出かけてきました。(撮影日2013年5月3日) 寒気の影響で朝は寒かったのですが、太陽が出てきてからは少し暖かくなりましたね。 栄華を極めた北條氏を偲ぶ小田原最大のお祭りということだけあって、この日は市内も…

山梨県富士吉田市  北口本宮冨士浅間神社

山梨県コトリップの続きです。 以前静岡県の東口本宮冨士浅間神社について日記で書いたことがありましたが、今回はこちら山梨県にある北口本宮冨士浅間神社です。 参道です。 冨士山大鳥居はただいま修復中。 こちらの神社にも立派な巨木が多くありました。 …

神奈川県藤沢市  Eggs 'n Things (エッグスンシングス)

GW前半の最終日である月曜日、パンケーキを食べにEggs'n Thingsへ行ってきました。 家を7時過ぎに出て、片瀬江ノ島駅に8時20分過ぎに到着。お店は駅から徒歩1分で到着。 しか〜し、予想はしていましたがすでに長蛇の列。開店の9時には入店できず、結局入店で…