小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県藤沢市  ディンブラ紅茶専門店

藤沢に出かけた際に、紅茶専門店のディンブラさんでランチを食べました。 こちらのお店は、いつも美味しいもの情報を提供してくださるWHITE GARAGEさん(ブログはこちら)に教えていただいたお店です!! WHITE GARAGEさん、ありがとうございます☆場所は駅から…

神奈川県秦野市  出雲大社相模分祠

秦野にあるカフェ「なたね」さんでランチをした後、立ち寄ったのが秦野市にある出雲大社の分社です。 お天気も良く、すがすがしい気分になりますね。ちょうどこの日、船越栄一郎氏が出演するドラマの撮影をやってました。 ご本人も自転車に乗って颯爽と演技…

小田原城址公園散策   彼岸花

先日久しぶりに小田原城址公園へ出かけました。(撮影日2012年9月27日) 図書館の近くを歩いていると彼岸花がちらほらと咲いていました。 別名がリコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも言うそうですね。 以前大磯で白い彼岸花をみかけたことがありますが…

小田原市栄町   ミスタードーナツ ドーナツ半額セール中!!

昨日の夕方、小田原駅前のミスタードーナツに大行列が!! 何事かと思ったら、人気のドーナツ15品が半額セール中とのこと。半額セールは昨日から9月30日までだそうです。 ということで一度家に帰り、そろそろ行列も短くなってるかと思い、19時30分過ぎに出かけ…

東京都目黒区自由が丘  和良(わら)

我が家は二人ともパンが大好き。朝食は必ずパンなのでパンの消費量はかなり多く、美味しいパンには目がありません。 先日米粉パンを頂きました!! こちらのお店、和良(わら)さんは米粉パンのお店だそうです。 奥が”平焼きごまチーズ”、手前右が”白焼きクラ…

神奈川県南足柄市  はつ花 大雄山駅前支店

先日映画「最強のふたり」を観て来ました。好きな映画がまた増えました。 事故によって全身麻痺を負った大金持ちの紳士と、スラム街に住む黒人青年。まったく違う世界に住む二人の友情を描いた作品です。 実話に基づいたストーリーだそうで、笑いあり、涙あ…

神奈川県南足柄市  Yoshikoさんと南足柄花めぐり  その2

昨日のYoshikoさんとの花めぐりの続きです。 酔芙蓉を堪能した後、すぐ近くの南足柄市運動公園にあるリコリスの丘へ立ち寄りました。(撮影日 2012年9月22日) リコリス(彼岸花)はまだ蕾のものも多かったのですが、ちらほらと咲いているところもありました…

神奈川県南足柄市  Yoshikoさんと南足柄花めぐり その1 

昨日はYoshikoさんにお誘いいただき、ツレと私と三人で酔芙蓉(スイフヨウ)散策へ出かけてきました。 ちょうど今南足柄市では酔芙蓉まつりが開催されてます。 まずは腹ごなしということで、近くのちゃいぶでランチを食べました。 ニース風サラダ、枝豆と生…

神奈川県秦野市  なたね

秦野にあるカフェ「なたね」さんに行ってきました。 普通のお宅におじゃまする感じです。靴を脱いで、スリッパであがります。 古い日本家屋をリメイクした店内。おしゃれな雰囲気〜♪ レモンハーブソーダです。甘みと爽やかな酸味が爽快。 ツレは上の写真のレ…

小田原市鴨宮   手打ち蕎麦 萬人(まにん)

義父母が小田原へ遊びに来てくれるということで、お蕎麦屋「萬人」さんで食事をしました。(過去の日記) お昼のコース「和御膳」を注文しました。 コースの他に1品「そばがき」も追加しましたよ。 こちらがそばがきです。 サイズが大きいので4人で分けて頂…

Chez Lui  (シェ・リュイ)   焼き菓子

シェ・リュイの焼き菓子を頂きました☆ フランスの地図が描かれた箱に2缶入っていました。 缶のデザインもかわいいです。 こちらが、プティフールセック。 7種類ものクッキーがこんなに入ってます。 ドライフルーツがのっているものや、白いのがメレンゲ、シ…

静岡名物  やまだいちの「安倍川餅」

静岡市美術館に出かけた際に、お土産にやまだいちの安倍川餅を買って帰りました。安倍川餅とは徳川家康が命名したそうですよ。 (詳しくはこちらのHPをどうぞ。) 餡餅ときなこ餅が入っています。 餅が柔らかすぎず、もっちりとした歯ごたえがあり美味しい♪ …

小田原市新屋   すみれcafe もうすぐ 閉店

※追記:こちらのお店は閉店しました。すみれcafe(過去の日記)が閉店するという情報を聞き、閉店前に”かき氷”を食べておかなくては!!ということで、行ってきました。 こちら「キャラメルマキアート」のかき氷です。 この日も暑かったのでひときわおいしく感…

静岡県静岡市  静岡市美術館「フィンランドのくらしとデザイン」展

先日、電車にのって静岡市美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン 〜ムーミンが住む森の生活〜」展を見にでかけてきました。 静岡市美術館は静岡駅の目の前という便利な場所にありました。 ミイのパネルです。 こちらは入口外のスペースにあった…

静岡県御殿場市  虎屋茶寮 御殿場店

和菓子で有名な「とらや」さんですが、御殿場市には「とらや工房」ととらや御殿場店内にある「虎屋茶寮」があります。 以前「とらや工房」を訪ねたことがありますが、素敵な建物で静かな空間がとても良かったです。(過去の日記) 今回サファリパークの帰り…

神奈川県足柄下郡箱根町湯本   さがみや SAGAMIYA 

とあるカフェで箱根の”るるぶ”を読んでいたときに偶然見つけたSAGAMIYAさんのナッツヴェセル。 なんでもあの”岸朝子”氏推薦のお店だとか・・・・。 週末土曜日の夕方、車で箱根湯本まで買いにいってきました。 お店の場所は、箱根湯本駅を出てすぐ目の前です…

銀座のジンジャー  3つの柑橘ジンジャーシロップ

銀座のジンジャーというお店の「3つの柑橘ジンジャーシロップ」を頂きました 生姜ベースのシロップに柑橘系の良い香りが♪ 説明書によると、こちらのシロップは生姜をはじめ、黒コショウや唐辛子、シナモン、クローブ、レモングラスなどを煮込んでシロップの…

小田原駅西口構内  スターバックスコーヒー

小田原駅西口の構内にあるスターバックスで一休み。 こちらはいつ行っても混んでます。 テーブル席は満席でしたので、カウンター席を確保。キャラメルマキアートとチャイティーラテにしました。 私はチャイティーラテが好きです。 しっかりと甘いのですが、…

小田原市柳新田  コーヒー&アトリエ かくれんぼ

週末、久しぶりにコーヒー&アトリエ かくれんぼさんへ行ってきました。(お店のHPはこちら) 少し遅めの16時過ぎにお店に到着。 私たちが入店する前までは満席だったそうです。ちょうど入れ違いで良かった〜。 カウンター席とテーブル席の他に小あがりがあ…

IKEAで購入した生地でクッションを作成

今日は食べ物ネタでも散歩ネタでもないのですが、以前港北区のIKEA(イケア)で購入した生地を使って(過去の日記)、このたびようやくクッションが完成しました☆ 昨年の5月に生地を購入していながら、すでに一年以上が経過していたとは・・・。時のたつのは…

静岡県駿東郡小山町  手作りハム ando (アンドウ)

週末ドライブがてら、手作りハムandoさんに行ってきました。 この道を通るたびに看板が目に入り、ずっと気になっていました。 店内に掲示されてあった周辺マップです。道の駅すばしりや、富士霊園の近くです。 こちらはハムだけではなく、パンも販売していま…

小田原市栄町  ナチュラル菓子工房 citron

※こちらのお店は移転しました。小田原駅東口から徒歩3分くらいのところにある、ナチュラル菓子工房 citron(シトロン)さんへ行ってきました! 以前もプリンを購入した記事を掲載したことがあったのですが、今回はカフェでお茶をしてきましたよ。 ※お店のHP…

小田原市城山   AFRODITE アフロディーテ

※追記:こちらのお店は閉店しました。 小田原駅西口を出て、正面の坂をのぼるとすぐのところにあるレストラン アフロディーテに週末ランチを食べに出かけてきました。 駅からも徒歩2分程度と、とても便利な場所にあります。 店内は結構広いですね。 入店して…

静岡県裾野市  富士サファリパーク

先日”富士サファリパーク”に出かけてきました。 昼過ぎに出発して、15時前に到着。小田原から車で1時間30分程度です。園内バスの切符を購入し、時間までふれあいゾーンの”どうぶつ村”をぷらぷら。 ここは歩きながら間近で動物と触れ合うことができます。 ま…

小田原市早川  うおとら

ツレさん、数日前から「ウニ丼が食べたい」と切望してましたので、久々の「うおとら」さんへランチを食べにでかけました。 ランチは14時までの営業なので、それに間に合うように到着。 前回行ったときは定番の海鮮丼(過去の日記)を頂きました。 メニューに…

神奈川県藤沢市  cafe Pensee (カフェ パンセ)

藤沢市でランチを食べようと思い、見つけたお店がcafe Penseeです。 駅から徒歩3分程度です。ビルの2階にあります。 ちょうどお店の前を江ノ電が通ります。 今回江ノ電は撮影できませんでしたが、店内の席からもcoca colaのラッピング電車を見ることができま…

小田原産   プラム「太陽」

朝ドレふぁーみへ買い物に出かけた際に、見つけたのがこちらのプラム「太陽」。 小田原産です。美味しそうだったので、買ってみました。 ※写真では4個しか写っていませんが、6個入りで320円でした。 しっかり冷やして、皮ごといただきました。 甘さと酸味の…

小田原市栄町  清水甘納豆 閉店 

以前日記でも紹介したことがある(過去の日記)小田原の名店「清水甘納豆」さんが、2012年7月31日をもって閉店したという話を聞いたのは先月。驚いたと同時に、非常に残念でなりません。 ちょうど近くを通ったので、閉店後の店舗を撮影しました。 甘納豆の袋…

小田原市栄町  マルげん商店

追記:こちらは現在、mame元カフェさんが営業されています。(mame元カフェの記事はこちら→★)ここのところ電池の液漏れによって立て続けに、ランプ、電子辞書と破損。 念のためエアコンのリモコンをチェックしたら、やっぱり液漏れ(怒)。リモコンはなんと…

小田原市鬼柳  水野農園の「梨」

昨日のブルームーンはとてもきれいでしたね♪ 知ったように書いてますが、そもそも「ブルームーン」という言葉を知りませんでした。 「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉なんですね。 3年に1度くらいの頻度で起こり、一部で…