小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市成田 朝ドレファーミ♪

昨日も行ってきました大好きな朝ドレファーミ。(⇒過去の日記)10時前に到着。それにしてもものすごい混雑でした。定休日の翌日だから余計に混んでいたのでしょうか?!?! 小田原市内でもこれだけお客さんが入っている店って、見たことがないかも。やはり…

小田原市扇町 ベーカリーくすのき

9月の中旬頃から鼻がムズムズしたり、日に数度咳き込んだりすることがしばしば。元々アレルギー体質なので、秋の花粉の影響かと思ってるのですが・・・。 小田原は自然豊か、花粉もたくさん飛んでいそうだし。それにしてもこの咳を何とかしたいものでさて、…

小田原市栄町  SAKANA CUISINE RYO (サカナキュイジーヌ・リョウ)

少し前になりますが3連休だった9月19日(月)、ランチを食べにSAKANA CUISINE RYOへ出かけました。 こちらのお店は小田原駅東口から徒歩3分くらいです。万葉の湯の向かいにあります。 11時40分くらいに入店してしばらくすると、満席。私たちは二人なのでカウ…

神奈川県鎌倉市雪ノ下 CAFE ETHICA (カフェ エチカ)

友人と行った鎌倉散策。今回はランチ後のカフェです。 ランチを食べたOXYMORON(⇒以前の日記)から近いところでお茶をしようということで、小町通り沿いにあるCAFE ETHICA(カフェ エチカ)さんへ。店内はカウンター席とテーブル席が3つくらいだったかな。 …

神奈川県足柄下郡箱根町湯本  湯葉丼 直吉 

昨日箱根湯本にある湯葉丼 直吉へ行ってきました。小田原に住んでいるので箱根は近いけど今回が初めての訪問です。 以前は箱根湯本の駅の目の前にありましたが、移転して1本裏道にあります。移転後の場所も駅から徒歩3分くらいなので、とても近いです。 日本…

小田原市栄町 Cafe Leaf (カフェ リーフ)

小田原駅東口から徒歩3分、ナックビルの1階にあるCafe Leaf。 お堀端通り沿い、ホテルオレンヂの目の前にあります。万葉の湯のすぐ近く。店内は広く席数も比較的多いです。居心地が良いのでのんびりすることができます。 行ったのが平日のお昼ということもあ…

神奈川県鎌倉市雪ノ下 OVALE(オヴァール) はちみつレモンバウムクーヘン

鎌倉散策のつづき。 鎌倉のお土産を買いにOVALE(オヴァール)へ。 鶴岡八幡宮から歩いてすぐのところにあり、参道に面しています。 店内にはカフェも併設されていて、スイーツだけではなくランチも食べられるようです。”もしもツアーズ”で紹介されたことが…

小田原城内 台風15号の爪あと

おとといの台風15号は風、雨ともにすごかった〜。 昨日小田原城内を散歩したところ、木々がそこら中に散乱。通路もかなり歩きにくくなっていました。 大きな木の枝も折れていたりと、台風の残した爪痕があちらこちらに。台風の凄まじさがわかります。 お掃除…

神奈川県愛甲郡清川村の「宮ヶ瀬」 と 丹沢大山国定公園「菜の花台」

昨日の台風はすごかった。我が家はクーラーのホースがはずれてぶっ飛んでいました。さて、こないだの3連休の日曜日、天気が良かったので、山道を通りまず宮ヶ瀬に行ってみました。この日は9月中旬にもかかわらず、ものすごい暑さ。10時ごろに到着。わー!い…

神奈川県鎌倉市御成町  KIBIYA BAKERY (キビヤ ベーカリー)

鎌倉へ出かけた際に、事前に食べログにておいしいお店を調べて行ったのですが、駅近くで天然酵母パンがとってもおいしそうだったのが、こちらのKIBIYAベーカリー。 有名店のようです。場所は鎌倉駅西口から徒歩3分くらい。細い路地を入ったところにあります…

神奈川県鎌倉市雪ノ下  鶴岡八幡宮 大銀杏

先日の鎌倉散策のつづきを。 鎌倉といえば、鶴岡八幡宮。 巨木好きな私としては大銀杏はぜひ見ておきたい! 倒れてしまった大銀杏、根の部分は元々立っていた場所で保全し、本体(ご親木)は立っていた場所の隣に移植したそうです。 こちらが移植した本体(…

小田原市扇町 加藤兵太郎商店 いいち味噌

昨日で大好きだったドラマ「華和家の四姉妹」が終了。すっきり、元気がでるドラマでした!!さて話は本題に戻り、こちらの「加藤兵太郎商店」さん、「いいち味噌」で有名です。 お店は大雄山線の五百羅漢駅から徒歩5分程度のところにあります。飯泉入口交差…

神奈川県南足柄市 美肌の湯 足柄の温泉 「おんりーゆー」

家で夕食を食べてから、南足柄にある温泉「おんり〜ゆ〜」へ行ってきました。 そういえば、以前フォレストアドベンチャーに行ったとき(以前の日記)にもこちらに立ち寄りました。19時頃に到着。 18時以降の場合の入館料金は日中と比較すると少し安くなり、1…

小田原駅ビル ラスカ  ミスタードーナツ開店!!

小田原駅ビル”ラスカ”の1階にミスタードーナツがオープンしていました! ここは以前カレー屋さんが入っていた場所。工事しているなあ〜と思っていたら、あっという間に店舗が完成。今回オープンしたミスタードーナツの小田原ラスカ店を含めると、小田原駅東…

神奈川県鎌倉市雪ノ下 OXYMORON(オクシモロン)

友人と鎌倉へ遊びに行きました。今回は鎌倉駅周辺をぶらぶら。ランチを食べにカレーで有名なOXYMORON(オクシモロン)へ。小町通りにあります。 食べログのポイントもすごい高いので気になっていました。12時過ぎに到着しましたが、すぐに入れました。ラッキ…

神奈川県足柄上郡山北町 中川の箒杉

ドライブがてら山北町中川字箒沢というところにある「中川の箒杉」を見に行くことにした。 丹沢湖を抜け、途中車が1台しか通行できないような細い山道を通り、やっと到着。 一体は箒杉公園となっており、箒杉と小さい展望台、茶屋などがあります。とにかくそ…

小田原市内  北原白秋童謡の散歩道

先日清閑亭を訪問しましたが、その日は清閑亭の開館時間よりずいぶん前に到着したため、時間つぶしも兼ねて周囲を散歩することにしました。まず小田原競輪場の脇の坂道をひたすら歩いてのぼってみました。この坂、歩いて登るにはかなりしんどい・・・。散歩…

神奈川県南足柄市  スワベ洋菓子店

大雄山線の大雄山駅から徒歩3分くらいのところにある、スワベ洋菓子店へお茶をしに行きました。 こちらのお店は、ケーキの他に焼き菓子、ジャムなども売っています。またカフェも併設されており店内で飲み物やケーキが頂けます。 お店の裏手に駐車場もありま…

小田原市南町 清閑亭

小田原城の裏手にある清閑亭に行ってみました。 清閑亭は旧貴族院副議長の黒田長成侯爵の別荘だった邸宅と庭園で、国登録有形文化財に登録されています。小田原駅からは徒歩で15分以上かかります。私は城内を通り、イヌマキの木の横を通っていきました。 入…

小田原市浜町 つけ麺 来い家

※こちらのお店は閉店しました。こちらの「つけ麺 来い家」は小田原駅からは少し離れていますがオススメのお店。 (東口から歩こうとすると15分以上かかるかも。)平日のお昼12時過ぎにお店に到着。カウンター10席くらいあると思いますが、お客さんが続々と入…

小田原市栄町 マツシタ靴店の店頭で売っていたハウスみかん

ギョサンで有名な駅前にある マツシタ靴店 さん。 HPを見るとこちらのお店、テレビでも紹介されているようで、すごいですね!!さて、先日こちらの お店のブログを見ていたツレが、ぜひこの「あま〜い ハウスみかん」を買ってきてとのこと。さっそく店頭に行…

小田原市酒匂 マカロニ市場 (ケーキ編)

先日の日記に書いたイタリアンレストラン「マカロニ市場」。レストラン編に続き、今回はケーキ編。 レストランの隣にパン屋とケーキ屋が併設されています。レストランで食事後に、ケーキをテイクアウト。ケーキの種類も豊富でタルト類が特に充実。プリンなど…

小田原市酒匂 法船寺の五重塔

国道1号線沿いにある「法船寺」 。小さな五重塔があると聞いていたので、見に行ってきました。こちらの法船寺、日蓮宗のお寺で、wikiより引用すれば、 ”日蓮が一泊した「霊跡」のひとつとして信者の巡拝コースに入っている” だそうです。 裏に回ると、あった…

小田原市酒匂 マカロニ市場 (レストラン編)

小田原市では有名なベーカリーイタリアンレストランのマカロニ市場! こちらはレストランでの食事の他に、パン屋さんとケーキ屋さんが併設されています。 今回は食事後に、お土産にケーキとパンを購入。ということで、レストラン編と、ケーキ編に分けて記載…

小田原市鬼柳  水野農園の梨

先日の日曜日、駅前の小田原地下街で開催されていた小田原マルシェに行ってきました。 ちなみに、この小田原マルシェ、今後毎週土日開催するようです。 フルーツが欲しいなあと思いながらぷらぷら。 「まち元気 小田原」のブースで見つけたのが、梨。試食さ…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜 bills  おいしい朝食☆☆

台風の不安定な天気の中、「もしかしたら今日なら待たずに入れるかも?!」というツレの一言☆により、昨日念願のbillsへ行ってきました。 こちらのbills、本店はオーストラリアのシドニーにあり、現地ではレオナルド・ディカプリオなど海外セレブ?が通いつ…

小田原市小八幡  小田原 邪宗門

こちらのカフェは小八幡の三寶寺内にあります。 場所はかなりわかりにくいので、こちらの⇒小田原邪宗門のHPを確認してみてください。 1号線を小田原から国府津方面へ行く途中の左手にあります。バス停「宮ノ前」が目印です。駐車場はあります。こちらのお店…

小田原市板橋 風間豆富店

箱根板橋駅の近くにある、おいしいお豆腐屋さん「風間豆富店」 。 こちらのお店は箱根板橋駅から徒歩3分くらい。国道1号線沿い、小田原百貨店の隣にあります。営業時間がわからなかったので、午前8時過ぎにお店に電話して聞いてみたところ、「うちは朝早くか…

小田原市東町 PATISSERIE LABOURER ラブレ

今日はオススメのおいしいケーキ屋さん PATISSERIE LABOURER (ラブレ) です。場所は小田原総合ビジネス高校の近くです。ドラッグストア「クリエイト」のちょうど向かいにお店があります。フランス国旗が目印。駐車場は2台あるそうです。 お店の概観もおし…

小田原市栄町 小田原お堀端 万葉の湯

割引券をもらったので、「小田原お堀端 万葉の湯」へ行ってきました。 これまでにも何度もお世話になっている温泉施設です。 利用料金は若干高めですが、その分きれいだし、リラックスできるのでとても気に入っています。 ここからは箱根も近いので、本当は…