小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町  幕山公園 (まくやまこうえん) と ベッカライ 和っしょいのパン

涼しい風が気持ちよい、最高の秋晴れだった今日は、湯河原にある幕山公園へ出かけてきました。

9時過ぎに家を出発しましたが、たいした渋滞もなく、海を眺めながらドライブしつつ、湯河原へ到着。

幕山公園は、4000本もの梅がある湯河原梅林に隣接しています。今日の目的は園内のアスレチックで子供を遊ばせること!

第二駐車場に車を停めて散策しました。空を見上げると、青い空に白い雲、木々が多く、川も流れていて、とにかく気持ちが良い場所です。
園内ではバーベキューをしているグループを見かけました。(バーベキューは許可が必要なようです)


アスレチックフィールドには遊具がいろいろありました。


子供と私が気に入ったのはこちらの「ターザンロープ」です。

これめっちゃ楽しいです~。まさにあのターザンのようにロープにつかまるだけ!息子一人ではまだできませんが、低いところからロープにしがみつかせて、押して遊んだら大喜び♪♪

こんなに充実しているのに、ほぼ貸し切り状態。めいっぱい遊ぶことができました。この日は、大きなかまきりやトカゲにも遭遇。
息子は最近トトロがお気に入り。「トトロが置いて行ったどんぐりかもね」なんて話しながらどんぐりを拾いました。

たくさん遊んだあと、11時の開店にあわせて、とっても美味しいパン屋さん「ベッカライ 和っしょい」さんへ向かいました。
アスレチックフィールドからも歩いて7,8分のところにあります。

開店数分前に行くと、すでに開店を待つ人が並んでいました。前に並ぶ方たちの買うパンの量にビックリ!確かにどれも美味しそうで、眺めているとたくさん買いたくなります。目の前に並んでいるパンも、減るのが早い!常連さんたちは、予約をして購入しているようでした。
我が家の購入したパンたちは、こんな感じです~。

「はちみつとブルーチーズのピザ」「紅玉りんごのベーグル」「さつまいものベーグル」「焼きカレーパン」「紅玉りんごとクリームチーズのパン」です。名称が少し違ってるかもしれませんが…
どれもとーーーっても美味しかったです。特に紅玉りんごのベーグルは、ベーグルの間に紅玉のリンゴ煮が挟んでありました!!
子供がすごい勢いで食べてしまったので、あわてて追加で購入しました。
ベーグル生地もしっとり、もっちりしていて、最高でした(^◇^)

購入したパンはお店の前のテーブル席で食べることができます。コーヒーも売ってましたよ~。

こちらのパン屋さん、定休日は月・火・金で、営業時間は11時から16時までだそうです。
この公園に来たら、絶対立ち寄りたいおすすめのパン屋さんです!!

そうそう、話は変わりますが、湯河原に新しいスポットがオープンするそうです。
「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」です。
当ブログでも2011年の記事で、ちぼりの久助クッキーを紹介していますが(過去の日記→★)、こんな立派な施設がオープンするとは!!
11月3日(金)にオープンするそうです!

なかなかブログを更新できないので、できたときはついつい色々書きたいことを並べてしまいます。
つい先ほど小田原城の学橋付近のお堀で開催されていたイベント「灯の奏(あかりのかなで)」をツレが見てきました。小田原青年会議所が主催したもので、2000個の「光る蓮の花」をお堀にうかべるというなんとも幻想的なもの。夜なので、ツレ一人で散歩がてら撮影してきました。

和傘も配置されていたり、幻想的な雰囲気で美しかったそうです。