小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷  岡田美術館 と 千条の滝(ちすじのたき)

基本的に美術品にはまったく疎い私ですが、箱根の小涌谷にある岡田美術館の招待券を頂いたこともあって、絶賛する方多数の喜多川歌麿の「深川の雪」(今回の展示は6/30まで)を見に行こうと、招待券を片手に大雨の中、出かけてきました。 多くの方のブログで…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根登山電車 と 紫陽花 2014

箱根登山電車の沿線に咲く紫陽花がそろそろ咲き始めたということで、箱根へ出かけてきました。 まずこちらは”出山の鉄橋”。大正6年に架けられ、今は国の登録有形文化財だそうです。下を流れるのは早川です。 ちょうど先週末(6月21日)から、沿線の紫陽花のラ…

神奈川県足柄下郡箱根町強羅 餃子センター

彫刻の森と強羅駅のちょうど中間にある人気のお店「餃子センター」で、餃子を食べてきました。以前立ち寄った時は、入店を待つお客さんが店の外までずら~っと並んでいたので断念しましたが、この日は11時15分に到着したらスムーズに入店することができまし…

神奈川県南足柄市  ユートピア農園 ひまわり

昨日はあいにくの雨模様でしたが、南足柄市の塚原地区にあるユートピア農園へ出かけてきました。 こちらの場所は、ブログを通して交流させていただいている”まりゴンさん”に教えていただいたのでした!! わお~!一面ひまわりが満開です。(撮影日2014年6月…

小田原市栄町  博多長浜ラーメン 翔龍 (小田原城下らーめん宿場町)

普段からあまりラーメンを食べなれていない我が家ですが、この日は珍しくラーメンを食べに小田原駅近くにある小田原城下らーめん宿場町に出かけてみました。 こちらには3軒のラーメン屋さんが出店していますが、今回は「博多長浜ラーメン 翔龍」さんにしまし…

小田原市板橋  箱根板橋周辺散策

先日、箱根登山鉄道の箱根板橋駅周辺を散策しました。 まず大久保一族の墓があるという大久寺(だいきゅうじ)へ。 大久寺は徳川家康の重臣であった小田原城種大久保忠世が1591年に開基し、僧の日英が開山した大久保氏の菩提寺です。 こちらの境内からはロマ…

小田原市栄町  快 小田原駅前店

お昼にがっつり食べたいということで、久しぶりに小田原駅前おしゃれ横丁にある焼肉屋「快」さんにランチを食べに行ってきました。 七輪が登場。 CPが良いと思ったのは20食限定のレディースランチ1188円です。私は迷わずこれに決定。以下がレディースラン…

小田原市中里  鎌倉かつ亭 あら珠

西武小田原店にあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠」さんでトンカツを食べてきました。 テーブルに置いてあったのは、きゅうりの漬物、トマトがベースのとんかつソース、そしてこのドレッシングが美味しいのです(^-^) 赤い果肉のオレンジベースの爽やか…

小田原駅ビルラスカ内  マウカメドウズ Mauka Meadows

※こちらのお店は閉店しました。小田原駅ビルラスカの5階、本屋さんの隣にあるカフェ「マウカメドウズ」でランチを食べてきました。 ハワイアンな雰囲気で明るい店内。奥も広いので、席数はかなりあるのですが週末のランチ時間帯は混み合います。やっぱり駅ビ…

小田原市栄町  栄月

大雄山線の緑町駅前にある栄月さんで、おやつを買ってきました。 過去にもブログに登場したことがあります(過去の日記)。 最近、個人的にとても気に入っているのが栄月さんの麩まんじゅうなのですが、なんとこの日は売り切れ(*_*) 実は前回訪問した時は「…

小田原城址公園散策  紫陽花と花菖蒲 2014

小田原城へ出かけ紫陽花と花菖蒲を見てきました。(撮影日2014年6月7日) 6月7日~22日まで「小田原城あじさい花菖蒲まつり」開催中です。 弓道場前に咲いているアナベル、まだ花は全体的に薄い黄緑色でした。 花菖蒲はほぼ満開でした。今年は例年よりもたく…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根麦神

※もしかして閉店されました?週末に「足柄麦神 麦師」改め「箱根麦神」さんへ出かけ、パンを買ってきました。 お店でどのパンを買おうか色々悩んでいると、パンを買い求めるお客さんが次から次へと…どんどんパンが売れてました!さすがの人気店です。 店内で…

神奈川県足柄上郡山北町  向原滝ホタルの池

ホタル記事を連投いたします!週末に小田原から車で30分、山北町にある「向原 滝ホタルの池」でホタルを見てきました。(撮影日2014年5月31日) HPに記載があるように、東名高速の高架橋下に車を駐車して徒歩で「向原滝ホタルの池」に向かいました。 鑑賞…

小田原市栄町 ロマンスカーのプラモデル と 模型屋べんけい と その近くで蛍

ある日、ツレが小田原駅構内のOdakyu MARTでロマンスカーのプラモデルを見つけ、購入してきました。本人曰く、「うっかり買ってしまった」とのこと(-_-メ) プラモデルですが塗装済みなので、カッターか爪切りで切るだけで後はパーツをはめ込むだけで簡単に組…

小田原市城山  Castello Bianco カステロビアンコ

今年の3月に小田原駅西口から徒歩5分のところに新しくオープンしたイタリアン「カステロビアンコ」さんで、週末にランチしてきました。 こちらのお店は早川にある「イルマーレ」のカジュアル店という位置づけのお店です。混雑してると聞いていたので当日電話…