小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”HAPPY HALLOWEEN” と ”パンプキンシュークリーム”

※こちらのお店は閉店しました。今日はハロウィンですね! 先週末は駅近くの商店街ではハロウィンのイベントが開催されていました。 市内を散策していると、あちらこちらにジャックランタンの飾りつけを見ることができました。 このかぼちゃのジャックランタ…

神奈川県南足柄市  cafe FUN

大雄山駅の目の前にある「cafe FUN」さんへ行ってきました。 前から行ってみたかったカフェです。 お店の看板、とってもかわいい♪ 蝶やお花のキュートな飾りが壁に飾ってありました。 ケーキ+ドリンクのスイーツセット 650円にしました。 ケーキは数種類か…

山梨県富士吉田市  みうらうどん

先日大月にある”猿橋”を見学した帰り道、昼食を食べに立ち寄ったのが「みうらうどん」さんです。 店内は座敷ですので、靴を脱いであがります。なにしろいつも混んでいますので、大体相席。 昨年山梨県に来た時に立ち寄って以来、一年ぶりです。 相変わらずの…

神奈川県足柄下郡箱根町   「天山湯治郷」 と 「山法師」

とある平日の夜、箱根にある有名な日帰り温泉「天山湯治郷」へ行ってきました。 週末ともなると箱根に向かう1号線がいつも混んでますが、さすがに平日の夜はすいてます。 小田原からも車で20分ほどで到着。 平日なのに、駐車場はほぼ満車に近い状態でした。…

小田原市栄町  スタミナ道場 ゆう助

ずっと前から気になり、チャンスを伺っていた焼き鳥のお店「ゆう助」さん。先日初めて行ってきました。 小田原駅東口商店街にあります。駅からは徒歩1分です。 ”今日お店開いてるかな〜?”とドキドキしながら接近、提灯が灯ってる! 17時すぎにお店に到着。…

山梨県大月市  「甲斐の猿橋」

山中湖方面へドライブへ出かけた際に訪れたのが「甲斐の猿橋」です。 大月市のHPによれば、「甲斐の猿橋」は「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつだそうです。 橋の全景です。 橋は橋脚ではなく、はね木によって支えられてい…

小田原市久野  砂時計

週末のランチを食べに「砂時計」さんへ行ってきました。 小田原情報満載のWHITE GARAGEさんに教えていただいておりました。 砂時計さんは以前ランチを食べにいったTENUTOさん(過去の日記)のお隣にあります。 ツタの絡まる看板、雰囲気ありますね〜。 カウ…

小田原市栢山  餃子屋 栢山店

餃子を食べに栢山の餃子屋さんに行ってきました。 店内はテーブル席が4つとカウンター席があります。そんなに広くはありません。 駐車場は道はさんで反対側に10台分程度あります。(店の看板がたってます) 私は普通の餃子1皿に半ライスを注文。 餃子1つが大…

山梨県 富士山

小田原を出発し、三国峠を越えて山中湖方面へドライブへ出かけてきました。(撮影日2012年10月21日) 昨年の11月にも訪れた富士見スポットです!!(過去の日記) 先日大野山の山頂から見た富士山に雪はありませんでしたが、この日は雪が積もってました。 冬が…

ロイズ 生チョコレート ビター (ロビンソン 秋の北海道展」にて)

先日ロビンソンへ出かけた際に、「秋の北海道展」が開催されてました(本日10月22日まで)ので、のぞいてきました。 北海道展や、九州展などなど物産展は大好きです。 お目当てはやはりスイーツコーナー。 プリンやらチーズケーキ、はたまたマルセイバターサ…

神奈川県足柄上郡山北町  カフェ リーフス

少し前になりますが、大野山山頂で富士山を眺めた帰り道、カフェリーフスさんでお茶をして帰ってきました。 カフェ リーフスさんといえば、このブログを始めて3日目の記事で登場しました。 ブログを書き始めてから、あっという間に1年以上経過してるんだなあ…

神奈川県南足柄市  足柄古道 万葉うどん

南足柄の夕日の滝の近くにある有名な「万葉うどん」さんへランチを食べに出かけてきました。 とある週末のこの日はほぼ満席。次から次へとお客さんが来ますよ。 こんな場所にあるのに、人気抜群。 私たちは半分外の席。涼しい風が抜けて、とても気持ちが良か…

小田原市栄町  ミスタードーナツ

久しぶりのカフェモーニングです。 先日の半額セールで大量に食べて以来のミスタードーナツです。 ミスドにも数種類のモーニングセットがあります。 私はAセット、ドリンク+ドーナツ(値段の高いドーナツは選べないかも・・・)で300円。 珈琲とパンプキン…

神奈川県茅ヶ崎市  Pain de Nanosh (パン・ド・ナノッシュ)

茅ヶ崎市へ出かけた際に、茅ヶ崎駅から徒歩3分ほどのところにあるPain de Nanosh(ナノッシュ)さんに立ち寄り、パンを購入しました! 駅から近くて美味しいパン屋さんを食べログで調べたところ、こちらのお店を見つけました。 我が家は朝は必ずパン食なので…

小田原市早川  お食事処 大原

早川漁港の食堂「お食事処 大原」へランチを食べに行ってきました。 小田原市民になってだいぶたちますが、なんと今回が初めての訪問です! 人気店だけあり混んでます。店内は思ったより狭いです。 事前の食べログでの予習によれば、”金目鯛の煮付け”や”アジ…

秋の味覚! 「戻り鰹のタタキ」 と 「栗の渋皮煮」

秋の味覚その1は「戻り鰹のタタキ」です。 静岡にいる弟夫婦が送ってくれました。ありがとう! 焼津の山政さんというお店のものだそうです。 鰹くんは万全のパッキングの状態で我が家に到着しました。ついうっかり撮影する前に箱を開けてしまいましたが、 外…

神奈川県伊勢原市  大山阿夫利神社

豆腐で有名な大山へ出かけてきました。 駐車場に車をとめてケーブルカーで大山阿夫利神社を目指しました。 駐車場からケーブルカーが出発する”大山ケーブル駅”までの道のりはほとんどが階段。その階段の長いこと、長いこと。 この階段だけですっかり汗だく+…

幸田門通り  「小田原おわら風の盆」

昨晩、幸田門通りで開催された「小田原おわら風の盆」を見てきました。 19時からの開催にもかかわらず、到着したのは5分前。すでに通りは多くの見物客で賑わってました。 ミスタードーナツの方からスタートして、ナックビル方向へ進んでいきます。 私たちは…

神奈川県足柄上郡山北町  大野山

10月初旬の3連休最終日、大野山に出かけてきました。 ハイキングコースもありますが、私たちはもちろんハイキングはしておりません。 山道を登り、乳牛育成牧場”まきば館”を通り過ぎて、山頂に近い駐車場に車を停め、歩いて山頂に向かいました。 あたり一面…

神奈川県茅ヶ崎市  MOKICHI FOODS GARDEN (モキチ・フーズガーデン)

以前職場でお世話になった先輩と”久しぶりに茅ヶ崎で会おう”ということになり、見つけたお店がこちらMOKICHI FOODS GARDENです。 湘南ビールなどで有名な熊澤酒造さんがやっているお店です。以前藤沢にある姉妹店でお茶をしたことがあります。 戦前から続い…

小田原市栄町  栄月

大雄山線の緑町駅の目と鼻の先にある和菓子の栄月さんで和菓子を購入しました。 お店に入ると、お茶と和菓子(試食に)を出してくださいました。 この日は暑かったので、冷茶と和菓子の心遣いがとても嬉しい〜。 そして購入したものは・・・、 ”みたらし団子…

梨 「新高」

先日ご近所さんより新高(にいたか)という品種の梨を頂きました。 そのサイズにびっくり!! げんこつ二つ分近くあろうかというサイズ。通常みかける梨の1.5倍サイズです。 一度には食べきれず、2回に分けていただきました。 新高という品種は見るのも初めて…

静岡県御殿場市  平和公園 富士仏舎利塔

御殿場から小田原へ帰る時に、いつも見える白い塔。 ”あの塔は何だろう・・・”と気になったので、見に行ってきました。 平和公園内にあるその白い塔は富士仏舎利塔というそうです。 wikiによれば・・・ 平和公園(へいわこうえん)は、静岡県御殿場市の箱根…

静岡県御殿場市  FruFull フルフール御殿場

以前テレビで紹介されていた生フルーツゼリー専門店のフルフールさん。 お客さんがひっきりなしに訪れてます。店内には芸能人の方のサインが掲示されてました。 店頭には季節のフルーツがたっぷり入ったゼリーがそれはきれいに並んでました。 フルーツミック…

小田原城址公園  キャンドルナイト 小田原城灯想夜(ともそうや)

10月6日、7日と小田原では「オダワラ・オータム・フェスタ2012」と題して、様々なイベントが繰り広げられてます。 昨日の18時から小田原城本丸広場で開催された「キャンドルナイト灯想夜」を見にでかけてきました。 (フェスタ自体は6日、7日と開催されてい…

小田原市扇町  玉宝寺(五百羅漢)

大雄山線の五百羅漢駅にすぐ裏手にある「玉宝寺」を訪れました。 五百羅漢といえば以前訪れた箱根の長安寺(過去の日記)が有名ですが、小田原市内にもあるんですね。(小田原市のHP) 玉宝寺は天文3(1534)年に北条氏の家臣が母の供養のために開いた曹洞宗…

小田原市早川  一夜城 ヨロイヅカファーム(Yoroizuka Farm)

久しぶりに一夜城Yoroizuka Farmへお茶をしに出かけてきました。 この日は台風一過で空気がすんでいたせいか、三浦半島まで見渡すことができました! そしてちょうどコスモスが咲いていました。 レストランでケーキを食べようと思っていましたが、レストラン…

小田原駅前散策  閉店・開店

残念なことですが、このところよく耳にする閉店情報。 小田原駅前のベルジュが閉店するとの情報がyahooニュースにも出てましたね。 駅前ベルジュ横の「天金」さんや「フレッシュネスバーガー」、オービックビルの「はげ八」さん、「すみれcafe」さんは既に閉…

小田原市板橋  香林寺

昨日箱根板橋方面へ出かけ、帰りにこちらの香林寺に立ち寄りました。 お庭が広く、季節の花々を楽しみながら散策することができます。 香林寺は松永記念館のすぐ向かいにあります。 彼岸花もだいぶ終盤となりましたね。ちらほらと咲いていました。 参道を歩…

小田原市中里  フロマージュ

ロビンソンに出かけた際に、帰りがけに立ち寄った手作りケーキの店「フロマージュ」さんでケーキを購入しました。 ハロウィーンの飾りつけですね。 小田原産みかんハチミツの生ロールです。 小田原産のみかんハチミツといえば、だいぶ前の日記でも紹介したこ…