小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原まちなかプチ朝市 

今朝は平井書店の駐車場にて開催されている「小田原まちなかプチ朝市」をのぞきに行きました。朝8時ごろ到着。朝早くから野菜を買い求める人とか、コーヒーを飲んでいる人とかお客さんがちらほら!朝市とかってわくわくする。うちははなまる農園さんの手摘み…

小田原市酒匂 backstube IMAYA 焼き菓子・タルト・チョコレートの店

ロビンソンまでチャリで出かけた帰り道にあるケーキ屋IMAYAに寄って、おやつを購入。こちらは一見普通の一軒家、車だといつも見逃してしまいそうになりますが看板があります。あと駐車場スペースもあります。ちょうど入店した時お客さんが3名ほどいて、入れ…

小田原市板橋 菓子工房 夢たまご

雨が降ったりやんだりの天気でここ数日チャリの遠出ができていない。今日は小雨の中、箱根板橋にある「菓子工房 夢たまご」さんへ出かけました。 やっぱりこちらのお店で有名な「夢たまロール」は買いたいし「夢たまプリン」もおいしそうだし、どれにしよう…

小田原市成田 朝ドレファーミ♪ JAかながわ西湘農産物直売所

今日はチャリで「朝ドレファーミ♪」まで買い物に行きました。JAの直売所です。ここいっつも混んでいる。今日も朝10時すぎに到着したけど、混んでました。先日の秦野の「じばさんず」もそうだけどやっぱり安いです。 今日はじゃがいも、にんじん、たまねぎ。…

神奈川県南足柄市 ちゃいぶ 生パスタのおいしいお店

夜ご飯に少し足をのばして、南足柄市にある生パスタのお店「ちゃいぶ」へ。小田原へ引っ越してきたばかりの時にも食べにいったことがあります。何といっても生パスタがもっちもちでおいしい!その他に無農薬の地元野菜を使っているとのこと、サラダや、ピザ…

小田原市浜町 小田原おでん本店

今日は家族で小田原おでん本店へランチに行きました。小田原おでんの存在はもちろん知っていたけど、こちらで実際にいただいたのは初めて!人数が4名ということもあり、離れのお茶室を予約。ランチでお茶室予約の場合はコース注文が必要ということで、3000…

小田原市城内 ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (KONOMA)

今日は友人が小田原まで遊びに来てくれることになり、せっかくなので小田原満喫(?)プランを決行。 1.小田原城内を散策しつつ、飲茶がおいしい ナチュラルチャイニーズ 樹麻(KONOMA)でランチ。 2.相模湾を一望できる小田原ヒルトンでお茶。 3.早川…

鈴廣 ニューサマーオレンジジャム 季節限定

以前に少し紹介したことがあったが、かまぼこで有名な鈴廣の季節限定ジャムを購入。毎月旬の果物を使った季節限定品を販売。7月はこちらの「ニューサマーオレンジ」と「バレンシアオレンジ」だそうです。さわやかな味でおいしくいただいています。ところで…

小田原市国府津  のんき亭

なでしこJAPAN万歳!! さて、昨日のランチは国府津の「のんき亭」へ。目の前には海。駐車して車を降りると、海のにおいがする。昨日は3連休の中日ということもあってか、満席。つれの「あじの定食でも食べに行く?」という一言でこちらのお店に行ったけど、…

神奈川県秦野市 「はだの じばさんず (JA秦野の直売所)」

今日は小田原にある「朝ドレふぁーみ」に行こうと思っていたけど、天気も良いのでドライブがてら、秦野にある「じばさんず」へ。9時30分ごろ到着したけど、駐車場は結構埋まっている。広い店内! 新鮮な朝採れ野菜、果物や、切花やパン、ジャム、漬物、お米…

小田原市中曽根 ベーカリーカフェブラッサム

今日は富水駅近くの「ベーカリーカフェブラッサム」でランチ!色々なランチプレートがあって、迷ってしまった。。 これが「おまかせサンドセット」1000円です。お勧めのサンド2種類と、DELIと無添加ポテトチップスとドリンクがついています。 これは「メー…

恵比寿 TOSHI YOROIZUKA

TOSHI YOROIZUKAのお菓子をいただきました。 写真の色が悪すぎ。「カカオフィグ」を食べてみました。いちじくと濃厚な有機ショコラがマッチしていて、おいしい。 このような袋に入れてくれます。 鎧塚氏と言えば、小田原市早川にある一夜城歴史公園前にスイ…

思わず笑ったTwitterでのやり取り 「ルンバが家出した!」

「ルンバ」と言えば、あの自動掃除機です。ネット見ていたら、こんなやり取りが繰り広げられていて、かなり笑ったので紹介してみました。 なごむ〜。 ※「ルンバが家出した!」はこちら⇒リンクはこちら iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537 白色出版社/メー…

ecute品川駅構内 「小麦と酵母 満」 

品川のecuteにあるパン屋さん「満(みつる)」でブルマンという食パンを購入。 こちらのお店は曙橋に本店があるパン屋さん。 昨日は食パンが欲しかったのでこの「ブルマン」のみでしたが、ユニークな和惣菜パンや、豆パンなどもおいしそうでした。次回は他の…

小田原市南町 柳屋ベーカリー うす皮あんぱん

友人へのお土産もかねて、柳屋ベーカリーへあんぱんを買いに行きました。小田原のあんぱんと言えば名前がでてくる有名店。ちい散歩の地井さんのサインがありました。自転車に乗り10時過ぎにお店に到着したところ、すでに「幻の黒豆」あんぱんは売り切れ。今…

神奈川県中郡二宮町 「二宮吾妻山公園」

今日は散歩がてら「吾妻山公園」へ行ってみようと思い、東海道線二宮駅で下車。小田原からも近いが、これまで二宮駅にはおりたことがなかった。吾妻山公園からは眺めが良いということを聞いていたので、富士山見れたらいいなあと思い、階段を上り始めた。300…

ねんりん家 「ストレートバーム(やわらか芽)」

以前、ねんりん家の「ちいさなバーム・ツリー」を食べたことがあったが、今回はストレートバーム(やわらか芽)をいただいたので早速食べてみました。説明には、「バームクーヘンのカステラ、ふっくらでジューシー」とあります。ねんりん家では、このストレ…

神奈川県足柄下郡 足柄麦神 麦師 おいしいパン屋さん

毎日蒸し暑い・・・。今日は小田急線に乗り、「足柄麦神 麦師」へ。入生田駅から歩いて5分ほど。歩いている途中でゲッコーを見かけた! 麦師はもうあまりにも有名な箱根湯本に程近いおいしいパン屋さん。平日の真昼間にもかかわらず、購入したパンを外のベ…

小田原駅前 「ういろう駅前調剤薬局」 内の和風喫茶

久しぶりに駅前にある「ういろう駅前調剤薬局」でお茶。こちらは和菓子の販売、薬局の他に和風喫茶が併設されています。「ういろう」と言うと、国道1号線沿い(小田原市本町)にあるお城の店が有名ですが、今回行ったのは小田原駅東口から徒歩2分のところ…

小田原駅 ラスカ内 Hawaiian Sweets Company マラサダパフ

今日小田原駅ビル ラスカの1階で、なにやらみかけないドーナツ屋さんを発見。期間限定店舗のようで、Hawaiian Sweets Companyというお店のマラサダパフを販売していました。おいしそうだったので「チョコレート&生クリーム」と「カスタード&生クリーム」…

小田原市栄町 「三代目 茂蔵 豆富」 

小田原駅東口から歩いてすぐの豆腐工場直売所「三代目 茂蔵 豆富」でお買い物。いつも混んでいて繁盛しているなあと思って気になっていたお店。入ったら、色々安い、安い。お豆腐だと60円くらいのものもあります。豆腐だけではなく、おからクッキーや豆乳ド…