小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県足柄上郡大井町  おおいゆめの里 桜 2016

2014年にはじめて訪れて、桜と富士山の風景に感動した「おおいゆめの里」。2014年訪問時は、富士山が雲に隠れてしまっていたことと、訪れたのが3月の下旬だったため早咲きの桜がほとんど葉桜だったことがちょっぴり残念だったので、今回リベンジしてきました…

神奈川県南足柄市 パティスリー カプリス  Patisserie Caprice

南足柄市運動公園での観梅の帰り道、以前から立ち寄ってみたかったケーキ屋さん「パティスリー カプリス」さんでケーキを買って帰りました。お店は和田河原の駅の近くにあります。 赤がかわいいお店の外観です。 中に入ると、見た目も美しいケーキがたくさん…

曽我別所梅林 と 小田原市上曽我 瑞雲寺(ずいうんじ) 2016

週末の日曜日に曽我梅林(小田原梅まつりに関する小田原市のHPはこちら→★)に出かけてきました。(撮影日2016年2月21日) 今年は初めて別所梅林を散策しようと、9時30分に別所会場の駐車場へ到着しましたが、駐車場はほとんど満車でした( ;∀;) 細い農道を駐…

肉の原のチビメンチほか、最近美味しかったもの

今日は最近美味しかったものをご紹介したいと思います!!<その1> 小田原駅西口から徒歩5分、小田原市城山にある肉屋「肉の原」さん。こちらで美味しいと評判のメンチカツを買ってきました。 確かチビメンチというネーミングだったと思います。 下の写真の…

神奈川県南足柄市  南足柄市運動公園 梅 2016

お天気も良かったので、息子の散歩と梅の様子を見に南足柄市運動公園へ出かけてきました。(2016年2月11日) このブログにも何度も登場している公園です。 ◆2014年 桜とメジロ→★ ◆2013年 梅と桜→★2月11日の時点で、梅は3部咲きといったところでしょうか。 テ…

小田原市栄町  Chocolat du Panda ODAWARA ショコラ・デュ・パンダ

先日ザッハトルテを買った、おしゃれ横丁にあるショコラティエの「Chocolat du Panda ODAWARA ショコラ・デュ・パンダ」さん。 ◆前回の記事はこちら→★ こちらの美味しいチョコを頂きました(^◇^) 嬉しい~( ;∀;)♪ 足柄茶、みかん、ハート、ミルク、キミカズ…

小田原市久野  フラワーガーデン 梅林 2016

毎年開花を楽しみにしているフラワーガーデンの梅林。(2015年の梅林の様子→★) つい先日、Windmillさんのブログ(リンクはこちら★)できれいな写真と共に、梅が咲き始めているとご紹介されてたのを拝見して、子供も連れて散策してきました! Windmillさん、…

神奈川県南足柄市 十八丁目茶屋

南足柄市にある古刹「最乗寺(公式Facebookページはこちら★)」に向かう参道の途中にある「十八丁目茶屋」でお昼ご飯を食べました。 訪問したのは数か月前のことになります。 こちらの茶屋の前はもう何度となく車で通過していましたが、ずっと未訪問でした。…

神奈川県中郡二宮町  知足寺 雛の吊るし飾り展

先日雛の吊るし飾り展を見るため、二宮にある「知足寺」へ出かけてきました。(平成28年1月30日、31日開催) 車は町営の駐車場に停めましたが、この時期は吾妻山の菜の花開花のシーズンということもあって、駐車場もだいぶ埋まっていました。 歩いて10分ほど…