小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県南足柄市  大雄山最乗寺 杉林

先日紅葉を見に大雄山 最乗寺へ出かけた際に、途中の参道の杉林が見事だったので、こちらも撮影してきました。 入口手前のお土産屋さん(バス停)のところで車を下りて、徒歩で登ってゆきました。 最乗寺の杉林は仁王門のところから始まっているのですが、歩…

神奈川県藤沢市  Cafe Pensee(カフェ パンセ)

藤沢駅から徒歩5分程度のところにある、カフェ パンセ。 日記にも今回で二度目の登場です。(過去の日記) 一人でも入りやすいお気に入りのカフェです。 今回は窓際の席に座りました。 店内の緑と、差し込む暖かい日差しがなんとも気持ちいいです。 この日は…

小田原市栄町  味の大西

土曜日のお昼に、栄町にある味の大西さんへ行ってきました。 ずいぶんご無沙汰してましたので、一年ぶりくらいかもしれません。 こちらのワンタンメンは私には量が多かったので、今日は別のものにしよう!と思って入店。 メニューをちら見して、ラーメンを注…

神奈川県足柄下郡箱根町   箱根(宮ノ下周辺) 紅葉 その2

先日の箱根の紅葉散策その1の続きです。(撮影日2012年11月25日) 富士屋ホテルの庭の紅葉もとても綺麗に色づいていました。 風情があって素敵なお庭です。 富士屋ホテルのすぐ隣にある熊野神社にも立ち寄りました。 イチョウの落ち葉で一面黄色です。 帰り…

神奈川県足柄下郡箱根町   箱根(宮ノ下周辺) 紅葉 その1

3連休の最終日、箱根登山鉄道に乗って箱根の紅葉を見に出かけてきました。(撮影日2012年11月25日) 連休ということもあり、混雑必至。 朝早く出発して、午前中のうちに帰ってくることにしました。ということで、行程は以下の通り。 AM7:30過ぎの電車で小田…

小田原市本町  小田原ラーメン 鯵壱北條

ずっと食べてみたかった小田原ラーメン 鯵壱北條さん。 週末のお昼に食べに出かけてきました。 かまぼこ通り沿い、なりわい交流館の並びにあります。駅からは徒歩15分くらいかかりそうです。 店内に入ると出汁の良い香りがふわ〜っと。 外から見ていたよりも…

神奈川県南足柄市  大雄山最乗寺 紅葉

三連休初日の昨日、あいにくの空模様でしたが、紅葉を見に大雄山 最乗寺に出かけてきました。 神奈川県の紅葉スポットとしても有名な場所ですね。 箱根もきれいですが、こちらもオススメです。(撮影日 2012年11月23日) お〜っ!! と思わず声が出てしまいま…

小田原駅西口駅構内   箱根ベーカリー モーニング

小田原駅西口のロータリー付近に立っているイチョウの木です。 だいぶ葉は落ちていますね。 駅前に立つ北條早雲像。 駅を出てすぐ目の前にある駐車場が閉鎖されていました。 二層式立体駐車場が新設されるそうです。 そして、久しぶりの箱根ベーカリーのモー…

博多通りもん

先日九州銘菓の「博多通りもん」を頂きました! ありがとうございます! 九州土産といえば、「博多通りもん」ははずせませんね。 久しぶりだ!嬉しいなあ。 箱には”博多西洋和菓子”と書いてあります! 外見は和菓子を連想させますが、食べると洋菓子。 中の…

小田原市飯泉   飯泉観音(勝福寺と八幡神社)

大イチョウで有名な飯泉観音へ出かけてきました。 昨年のだるま市以来の訪問です。 今年のだるま市も12月17日と18日のようですね。 勝福寺の大イチョウです。だいぶ葉が少ないですね。 昨年8月に訪れた際は緑の葉が青々としていました。(昨年8月の日記はこ…

小田原城址公園散策

小田原城お堀端の桜並木の様子です。 色づいた葉もだいぶ落ちてますね。 ハス池の脇にあった木、相変わらず名前はわかりませんが、一つだけ実がなってました。 報徳二宮神社にも立ち寄りました。 昨年の12月中旬に訪れた際は、真っ赤な紅葉を見ることができ…

神奈川県足柄上郡開成町   パスタのお店 マジェール

金曜日の夜、南足柄市にある温泉施設”おんり〜ゆ〜”へ出かけてきました。 こちらの施設は綺麗で気に入ってます。 テラスから室内を撮影。 渡り廊下を通り、温泉へ。 平日の夜ということもあり、温泉はとってもすいてました。 泳げるほどでした(笑)。 露天…

神奈川県足柄下郡箱根町   ル・ヴィルギュル

ランチを食べに箱根仙石原にあるフレンチの有名店 ル・ヴィルギュルへ行ってきました。箱根の観光ガイドなどにも多く掲載されていますね。 途中、箱根の紅葉を横目に見つつ。 こちらのお店は初訪問です。 平日でしたが、あとから続々とお客さんが来店。さす…

神奈川県足柄下郡箱根町  長安寺の紅葉

とある平日に箱根仙石原へ出かけてきました。(撮影日 2012年11月12日) 11月になってから、週末は紅葉狩りの観光客で混雑している箱根です。 実は長安寺の紅葉のことはすっぽり頭から抜けていたのですが、たまたま長安寺のところを通りかかった時に、 木々…

小田原市本町  手打ちそば処 田毎(たごと)

ここのところでぐっと寒さも増してきましたね。さて、先日小田原城のすぐ近くにあるお蕎麦屋「田毎(たごと)」さんでお蕎麦を食べました。 この日は小田原城で開催していた菊花展を見た帰りに立ち寄りました。 この日もだいぶ冷えていましたが、やっぱり”ざ…

神奈川県藤沢市  藤よし

藤沢まで用事があって出かけたついでに、以前 WHITE GARAGEさんからオススメいただいていた、天ぷらの「藤よし」さんに週末のランチを食べに出かけてきました。 WHITE GARAGEさんいつもありがとうございます!! 駅からは徒歩5分程度です。地図を事前に見てお…

Yoshikoさんと季節の花散策 その3  〜鈴木さん宅のざる菊〜 

先日からの散策のつづきです。 小田原フラワーガーデンの次に向かったのが鈴木さん宅のざる菊園です。今がまさに見頃とのことですよ!!(撮影日2012年11月11日) こちらにも駐車場がありました。 [] 個人宅とは思えないほど手入れされたざる菊には驚きまし…

Yoshikoさんと季節の花散策 その2 〜小田原フラワーガーデン 秋薔薇〜 

散策のつづきです。 「大雄町のざる菊まつり」を後にし、向かったのは小田原フラワーガーデンです。 ちょうど着いた頃から土砂降りの雨となってしまいました。傘を差しながらの散策です。 わーー、気持ちが明るくなるほど美しいバラたちです。 この写真が今…

Yoshikoさんと季節の花散策 その1  〜ざる菊〜 

昨日は雨の中、ブロ友Yoshikoさんと今まさに満開のざる菊とバラを見に行ってきました。 Yoshikoさんには運転+案内までして頂き、本当にお世話になりました。 昨日は、「苅野のざる菊」→「大雄町 花咲く里山のざる菊」→「フラワーガーデンの薔薇」→「鈴木さ…

小田原市城山  ギャラリー&カフェ 空 

追記:こちらのお店は、2014/6/25よりリニューアルオープンされています。新しいお店のブログはこちら→★久しぶりにお気に入りのcafe空さんへ出かけてきました。 シフォンケーキとブレンド珈琲を注文。 シフォンケーキは珈琲味です。 ふわふわです。 こちらの…

小田原市扇町  延命足下地蔵尊

先日”サガミパン工房ブンブン”まで歩いた際に、途中にある「延命足下(あしさげ)地蔵尊」に立ち寄りました。 まずお参りをして・・・ お参りをしている途中、境内にある延命水を汲みに来る方が2名もいました!びっくり! こちらにある延命水は「名水」の一…

買って良かったもの ポット型浄水器 クリンスイ

今日は食べ物や散歩ネタではありませんが、お付き合いください!!我が家は築年数が経過したマンションに住んでいるため、水道管も錆びたりしてるんだろうなあと日頃から水道水の汚れを気にしておりました。 現在、水はポット型浄水器でろ過したものを使用して…

小田原市江之浦  パラダイス・カフェ サドルバック

とある週末、ツレの同期ご夫婦と私たちとでランチを食べにサドルバックカフェへ出かけてきました。 こちらのカフェもずいぶん久しぶりです。 こちらのカフェからの景色は最高です。この日も晴天。 山と海が目の前に広がっています。 テラス席だと、さえぎる…

小田原駅ビルラスカ内  グランリヴィエール箱根

ラスカ1階のウィークリースイーツのコーナーをのぞいてみると、前から気になっていたグランリヴィエール箱根の「箱根ラスク」だったので、思わず購入してみました。 (ちなみに、こちらは期間限定店舗となっており、11月18日までの営業とのこと。 こちらのお…

小田原市荻窪  AULAC (オーラック)

市役所に用事があったので、ランチをベトナム料理 オーラックさんで頂きました。 平日の12時少し前に到着しましたが、既に先客が3組ほど。相変わらず大人気☆ 食べている途中にはほぼ満席という状態!! この日はどうしても鶏のフォーが食べたかったのですが、…

小田原城址公園  菊花展

昨日に引き続き、小田原城址公園の二の丸広場で現在開催中の「菊花展」を見てきました。 ちょうどこの日は小田原市長も鑑賞にいらしてました。 まずは厚物の部から。 大きさや形が揃ってますね。 いいですね、このモワっとした感じが! 今まで見たこと無い菊…

小田原城址公園  盆栽展

現在小田原城で開催中の「盆栽展」と「菊花展」に出かけてきました。 「盆栽展」は11月5日(月)までと、終了間近ですので先にブログにアップしました。 ちなみに「菊花展」は明日掲載します。(「菊花展」は11月15日まで) 「盆栽展」初めて伺いました。常…

小田原市栄町  栄町 一(ぴん)

土日のランチはもっぱら外食の我が家。 以前WHITE GARAGEさんのブログに紹介されてて気になっていた「栄町・一(ぴん)」さんへ、土曜日のランチに出かけてきました。土曜日もランチがあったとは!! WHITE GARAGEさん、いつもありがとうございます!場所は小…

小田原市飯泉   サガミパン工房ブンブン

昨日は小田原駅方面から飯泉にあるパン屋さん「サガミパン工房ブンブン」まで歩いて出かけました。 万歩計をつけて歩きましたが、往復で約7700歩でした。”一日10000歩”ってすごいハードルが高いです。 途中「延命足下地蔵尊」に立ち寄り、飯泉橋を渡り向かい…

東京都武蔵野市吉祥寺  LEMON DROP (レモンドロップ)

ここのところぐっと朝晩冷えるようになりましたね。 いよいよユニクロのヒートテックの出番です!さて先日、高校のクラブの同窓会があって、久々に吉祥寺(東京都武蔵野市)へ出かけてきました。 小田原→吉祥寺までは小田急線と井の頭線を乗りついで向かった…