小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市中里  果汁工房 果琳(小田原ダイナシティ内) 

小田原駅からダイナシティまで歩いてみました。予想通り私の足で一時間かかりました。到着する頃には何だかすっかりお疲れモードに。 ということで、到着した途端目に入った果汁工房 果琳(カジュウコウボウ カリン)さんのジュースを飲むことにしました。 …

小田原市南町   早川口遺溝

大蓮寺に行った後、国指定史跡である早川口遺溝を訪ねてみました。 案内板によれば・・・ 小田原城は北条氏の本城として関東支配の拠点であり、政治・経済文化の中心であった。豊臣秀吉との戦いに際しては城下をも取り込んだ土塁と堀からなる周囲約9kmにおよ…

小田原市南町  大蓮寺

桜の時期は、見事な桜のトンネルになる西海子小路、新緑の時期はこんな様子でした。 この小路からほど近いところにある大蓮寺を訪ねてみました。 こちらのお寺の入口のところに桜の木があり、桜の時期はきれいに咲いていたのを思い出しました。 こちらのお寺…

小田原市栄町  もち吉

お煎餅がおいしいお店「もち吉 小田原店」です。 本社は福岡県だそうですが、いまや全国各地に直営店舗がたくさんあります。こちらの店舗は小田原駅東口から徒歩7分ほどです。 台数は少ないですがお店の裏手には駐車場もあります。いつのぞいてもお客さんが…

小田原市南町    勝寿司

週末の土曜日、松永記念館まで歩いて散歩に出かけた帰りに、1号線をてくてくと歩き、勝寿司さんを目指しました。 1号線沿いにはかわいいお花が植えられています。ネットで調べてみると、どうやらリビングストン・デージーと言うらしいです・・・。 やっと1号…

小田原市本町  3rd.place Ryman's

こちらのお店3rd.place Ryman'sさんは、ブログを訪ねてくださるTHさんに教えて頂いたお店です。 THさん、ありがとうございます!平日のランチに行ってきました。場所は小田原駅東口から徒歩10分程度。日本料理だるまさんの一本裏の道沿い、法務局の並びにあ…

小田原城址公園散策  花菖蒲とあじさいの様子

昨日、城址公園内の花菖蒲園をのぞいてみました。 まだほとんど蕾のままでした。小田原城あじさい花菖蒲祭りは6月9日〜7月1日まで開催されるそうです。(小田原市HP) 中には、ちらほら花が咲いているものもありました。 そしてあじさいもまだまだですね。 …

小田原市東町  Patisserie Labourer (ラブレ)

こちらはお気に入りのケーキ屋さん、Patisserie Labourer(ラブレ)さんのケーキです。(過去の日記) 小田原総合ビジネス高校の近くにあります。店内でもケーキをいただくことができるそうです。左がメゾン・ド・ショコラ、 右がフリュイ。 左がクラフティ…

神奈川県横浜市西区   洋食屋 綺・Luck

横浜美術館に行った日、食ベログでポイントが高かった洋食屋 綺・Luck(きらく)さんのランチを食べに行きました。 混んでるであろうことが予想されたので予約しておきました。 ランドマークプラザから歩いて5分ほどの場所にありました。案の定、予約席含め…

Dominique SAIBRON (ドミニク・サブロン)   ラブ&ラスク

昨日の金環日食、ちょうど小雨が降ってきて残念ながら小田原の我が家からは見ることができませんでした〜。残念。さて、少し前になりますがドミニク・サブロンのラスクを頂きました。 ラブ&ラスクというネーミングの通り、ラブリーでキュートなパッケージで…

小田原駅ビル ラスカ内  【期間限定店舗】 デセール洋菓子店

今日の小田原は雲が広がっています。何とか金環日食が見えるといいのですが!!さて今日はスイートポテトです。 駅ビルラスカにある期間限定店舗、ウィークリースイーツのコーナーをのぞくと、今週は茅ヶ崎に本店があるデセール洋菓子店が入っていました。 さ…

小田原市板橋  松永記念館  睡蓮

昨日はスイレンを見に松永記念館へ出かけてきました。(過去の日記) スイレンは咲き始めていました。一方で蕾も多くありましたので、もう少し先まで楽しめそうですよ。 撮影するのに夢中になり、少しでも花ににじり寄ろうとすると滑って池に落ちそうになり…

小田原市荻窪   「めだかの学校」発祥の地

先日の荻窪用水散策の続きで、荻窪地区を散策です。 荻窪は童謡「めだかの学校」の発祥の地だそうです。童謡「めだかの学校」の歌詞と言えば、 ♪めだかの学校は川の中〜 そっとのぞいてみてごらん、そっとのぞいてみてごらん、みんなでおゆうぎしているよ♪ …

横浜市内散策  横浜美術館 と クリスピー・クリーム・ドーナツ

週末、頂いた招待券を手に、初めて横浜美術館を訪れました。 この日はマックス・エルンスト展も開催されていましたので、そちらも鑑賞することができました。 美術館の後、12時からランチを予約していたのですが、少し時間が空いたので座って時間をつぶすこ…

小田原市荻窪    駒方水車 と 市方神社

ちょうど小田原市の5月の市報で「荻窪用水をたずねて」と題して荻窪用水散策路が紹介されているのを読み、さっそく自転車に乗って出かけてみました。 市報によれば、荻窪用水とは江戸時代後期に小田原藩の農地開発事業として開かれた用水だそうです。平成23…

神奈川県藤沢市辻堂   danish x danish baked by Burdigala(テラスモール湘南内)

テラスモール湘南に行った際にパンをBurdigala(ブルディガラ)で購入してみました。こちらのお店は広尾に本店があるそうです。 店名の通り、デニッシュはフルーツがのったものなど種類豊富で迷います。店内にはイートインスペースがあります。今回はお持ち…

クワガタ と ベランダ菜園

ダイナシティに向かう途中、小田原大橋をわたっていたら、足元に見たことがある昆虫を発見。 なんと、クワガタがゆうゆうと道を歩いていました。 角もあるし多分クワガタ君でしょう! (みなさま、また間違っていたらご指摘お願いします) 久しぶりに見たの…

神奈川県藤沢市辻堂   SOHOLM CAFE' (テラスモール湘南内)

少し前になりますが、GW真っ只中の金曜日、辻堂にあるテラスモール湘南へ初めて行ってみました。 想像していた通り、たくさんの人で賑わっていました。広いしお店の数も多いし、すっかり観光気分でぶらぶらしていました。お昼になりランチを食べようとお店を…

小田原市早川  魚籃大観音 (ぎょらんだいかんのん)

電車で早川駅を通過するたびに気になっていた、白くて大きな魚籃大観音(ぎょらんだいかんのん)を見に早川へ行ってきました。 東善院というお寺の脇に観音様は立っています。 まっすぐ海を見つめて、そしてかごの端からは飛び出した魚の尻尾が見えます。 厄…

小田原市栄町  ワインビストロ エストラゴン (Estragon)

小田原駅東口から徒歩5分。お城に向かうお堀端通りの途中にあるワインビストロ エストラゴンさんで、少し前の週末にランチを食べました。 こちらは以前Yoshikoさんに教えて頂いたお店です。Yoshikoさん、ありがとうございます!店内は思ったよりも奥行きがあ…

神奈川県足柄下郡箱根町   芦ノ湖 La Terrazza(ラ・テラッツァ)

箱根湿性花園で散策をした後、早めのランチを食べに芦ノ湖のラ・テラッツァ(お店のHPはこちら)に立ち寄りました。 11時前に到着。ランチの提供開始が11時だったのでちょうど良く入店できました。GW中ということもあり、11時30分になるとさすがに並び始めて…

小田原市栄町  ドトールコーヒーのモーニング

小田原駅東口から徒歩2分、ドトールコーヒー小田原東口店のモーニングセットを食べてみました。 私の場合、モーニングはほとんど昼食として食べています。 こちらのドトールはつい最近改装をしてオープンしたばかり。店内は以前に比べると明るく、若干スタイ…

小田原市内散策  春の花々

小田原城址公園の御感の藤の様子を再度見に出かけました。(撮影日 2012年5月8日) う〜ん、写真の腕もありますが、こないだ見た時からあまり目だった変化はありませんでした。小田原市のHPに掲載されている写真と比較すると、やはり少し元気が無いような気…

神奈川県横浜市青葉区   Bubble over (バブルオーバー)

GWにIKEA港北へ出かけた時にレストランが混雑していて入れなかったので、近くに偶然見つけたこちらのBUBBLE OVERでランチを食べて帰ることにしました。 超〜アメリカンな雰囲気! 店名のバブルオーバーとは、”バブルがはじけた”という意味かしら??などと話し…

小田原市栢山  エプーゼ

小田原駅東口からほど近いところにあるフレッシュネスバーガーが今月末で閉店となるそうです。よく利用していたのでとても残念です。 同じ通り沿いにあったマクドナルドも前に閉店してしまったし、駅前で気軽にハンバーガーを食べられるお店が無くなってしま…

神奈川県足柄下郡箱根町   箱根湿性花園

こどもの日の昨日、お天気も良かったので早起きして仙石原にある箱根湿性花園に出かけてきました。開園の9時少し前に到着。GWということもあり、車がどんどん入ってきます。水芭蕉の時期には間に合いませんでしたが、普段見ることができない高山植物や貴重な…

小田原市城山  城山カフェ BOSS

先月城山に新しくオープンした城山カフェ BOSSへモーニングを食べに出かけてきました。 お店は城山にある青橋から小田原競輪場へ向かう途中にあります。駅から徒歩10分程度でしょうか。駐車場はお店の前にあります。 店名のBOSSは看板犬の名前からとったそう…

神奈川県横浜市都筑区   IKEA(イケア)港北  

GW後半の初日の昨日は一日雨になってしまいましたね。 そんな中久しぶりにIKEA港北へ行ってきました。小田原から高速にのり1時間で到着。スムーズに駐車場に入ることができました。 GWということもあり、店内は家族連れで混みあっていました。店内2階のレス…

小田原駅ビル ラスカ内  Tre Tatte (トレタッテ)のモーニングセット

小田原駅構内にあるトレタッテ。これまでにもランチなど利用させてもらっています。土曜日の早朝、モーニングを食べに行ってみました。 こちらのモーニングセットはパニーニのセットもしくはトーストプレートなど全部で4種類、値段は400円から〜です。提供時…

小田原城址公園  御感の藤

城址公園に咲いている御感の藤の様子を見に行きました。(撮影日2012年5月1日) 橋のところから全体を撮影してみましたが、昨日はこのような感じです。 どの程度で満開とするのかよくわかりませんが、もう少し伸びて茂ってくるような気もしますね・・・。ま…