小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市栄町  すしや万采 (ばんさい)

小田原駅東口から徒歩1分のところにあるお寿司屋「すしや万采」さんで、週末のランチを頂きました。 こちらのお店は初めての訪問です。カウンターの他に、テーブル席(8名程度の個室にもなるようです)があります。 私たちは11:30分の開店と同時に入店。その…

小田原市小八幡  ナチュラル菓子工房 citron シトロン

以前小田原駅前にあるおしゃれ横丁で営業されていた「ナチュラル菓子工房 citron」さんが、市内小八幡に移転して営業中との情報を聞きつけ、行ってきました。 安心、安全な食材にこだわって作られた美味しいケーキ、焼き菓子などを販売されています。 国道一…

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根 彫刻の森美術館 

昨日箱根 彫刻の森美術館へ出かけてきました。 彫刻の森美術館の入場料と往復の電車賃がセットになった券を購入し、箱根登山鉄道を利用して行ってきました。 この日の目的は現在開催中の「市橋織江」展(3/2まで)を見るためです。 写真家の市橋織江氏は写真…

小田原市江之浦  コート・デ・サラ Cote de SARA

こちらのお店は2015年2月8日で営業終了だそうです。ただし、お店を引き継ぐ方がいらっしゃるようです。年末に親族で江之浦にあるカレー屋さん「コートデサラ」でランチを食べてきました。眼下には海が見えます♪ この日は大人6人、子供2人と大人数だったので…

神奈川県足柄下郡箱根町  腸詰屋 芦ノ湖店

箱根芦ノ湖畔にある腸詰屋さんへランチを食べに出かけてきました。この日の目的はソーセージ(^O^)/ 以前芦ノ湖へ遊びに来た時に知り、ずっと食べに行きたかったお店です。店内にはハムやソーセージの販売コーナーの他にイートインスペースもあって、のぞい…

神奈川県足柄下郡箱根町  大観山の展望  富士山と芦ノ湖

昨日は雲の無いすっきりとした晴天だったのと、渋滞も発生していないようでしたので、午後から箱根へ富士山を撮影しに出かけてきました。 小田原からは無料の箱根新道で約30分で到着。雲がかかってない富士山と芦ノ湖の景色を楽しむことができました。 まず…

静岡県熱海市  カフェ・エファメラ

数か月前の話になりますが、湯河原駅から1kmくらいの高台にあるカフェ・エファメラさんに行ってきました。 千歳川を渡って細い坂道を上ると、白い洋館が現れました。 中に入ると広々としていて、とても落ち着いた雰囲気のお店です。 お店の外観とぴったりの…

小田原市東町  アルフィエリ カフェ 本店 Alfieri cafe

追記:こちらのお店は2014/10/24で閉店されるそうです。移動販売を増車して続けるそうなので、ますますイベント会場で見かけることが多くなりそうですね。以前この日記にも書かせていただいたルノーエクスプレスの移動カフェAlfieri Street Cafeさん(過去の…

小田原市栄町  Noncafe

先日、TOHOシネマズで妻夫木聡と北川景子主演の映画「ジャッジ!」を見てきました。ネタバレになるので詳細は記載しませんが、キャラの立つ俳優陣ばかり、明快でとっても面白い映画でした(*^^*) 映画の中で繰り返し出てきたセリフ「無茶と書いてチャンスと読…

平成26年 小田原市消防出初式 と 小田原城址公園 梅の開花状況

昨日は小田原城址公園内 二の丸広場・お堀端通りで開催された小田原市消防出初式を見てきました。今年は開催が土曜日ということもあり、初めて見ることができました。 昨年は市内で発生した火事が多かったように思います。出初式の式次第には、平成24年は47…

小田原市栄町  和牛屋

今朝は遠くに見える山に雪が積もっています。だいぶ冷え込みましたね(*_*) さて、本題へ。 とある休日、私の居ぬ間にツレが一人で和牛屋のランチを食べてきました(-ω-)/ こちらは老舗和牛卸問屋が経営しているレストラン(焼肉店)です。小田原駅東口から徒…

神奈川県足柄下郡真鶴町  海辺の途中

年末に義両親と一緒に真鶴にあるカフェレストラン海辺の途中さんで、お茶をしてきました。 お店脇の坂を下り、ちょうど店の後ろの敷地が駐車場になっています。そういえば、看板フクロウのふうちゃんはこの日は姿が見えず…(*_*) この日はあいにくの曇り+雨…

静岡県下田市 伊豆散策  水仙まつり & 九十浜海岸 

伊豆散策の続きです。 下田爪木崎のグリーンエリア公園の無料駐車場に車を停め、歩いて水仙まつりの会場まで向かいました。爪木崎の灯台を目指して遊歩道を歩きます。海を眺めながらの散策はとても気持ちが良いです。 遊歩道の途中で見かけた爪木崎の桂状節…

静岡県下田市  伊豆散策  アロエの花まつり & 白浜神社

昨日はドライブがてら日帰りで伊豆方面へ出かけてきました。行きは渋滞することなくすいすいと到着しました。ざっと、こんなところを回ってきました。 アロエの花まつり 白浜神社、白浜海岸 爪木崎 水仙まつり 九十浜 まずはアロエの花まつりからです。こち…

小田原市本町  東喜庵

新年あけましておめでとうございます(*^▽^*) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦の昨日は小田原城の本丸広場のところから朝日を見ました。天守閣を見上げると、人がいっぱいいます!! 毎年元旦に「小田原城から初日の出を見る会」と称して、抽選に当…