小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県中郡大磯町  大磯城山公園 紅葉ライトアップ

小田原から車で30分、大磯にある大磯城山公園へ紅葉のライトアップを見に出かけてきました。(撮影日2013年11月29日)こちらの公園はもともとは旧三井財閥の別荘跡地だったものを、公園として整備したそうです。 ちょうど夕日が沈む頃に合わせて園内にある展…

山梨県都留市  山梨県立リニア見学センター

山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターで、リニアの走行試験を見てきました。 なぜ突然リニアか?!と言いますと、ちょうど先日日本テレビ、金曜日放送の「笑神様は突然に…」という番組を見ていた時、次回予告で鉄道Big4がリニア見学に行くというこ…

神奈川県秦野市  県立秦野戸川公園

以前ブロ友Yoshikoさんがブログで紹介されていた神奈川県立 秦野戸川公園へ出かけてきました。Yoshikoさんの日記では、夏に咲くきれいな向日葵が紹介されていましたが、今回は紅葉を見ることができました。(撮影日2013年11月23日) こちらの公園、数年前に…

神奈川県南足柄市  長泉院 紅葉 

今週のお題「紅葉」ここのところで紅葉スポットを色々巡ったので、記事を連投いたします! 小田原市のお隣、南足柄市の長泉院へ紅葉を見に出かけてきました。 長泉院を初めて訪れたのは昨年の4月(過去の日記)。徒歩でてくてくと行ったのですが、なにしろ坂…

箱根湯本駅近辺散策  早雲寺〜正眼寺〜箱根旧街道石畳〜箱根観音(福寿院)〜玉簾の滝

こないだの週末に箱根フリーパスの2日間券を購入して出かけた日帰り紅葉狩りについてはブログにアップしましたが、その翌日もフリーパスを利用して箱根湯本まで出かけてきました。箱根フリーパス、使い倒しました。 小田原から箱根湯本までは道が空いてれば…

神奈川県足柄下郡箱根町湯本  cafe Timuny.  カフェ チムニー

箱根湯本から徒歩1分という便利な場所にあるcafe Timuny. カフェ ティムニーさんに行きました。 早川をはさみ、向かいには湯本富士屋ホテルがあります。この近辺散策したことありますが、こちらのカフェにはまったく気が付きませんでした(゚∀゚) 10時の開店と…

箱根日帰り散策  箱根町港〜大涌谷

週末に出かけた箱根散策の続きです。(撮影日2013年11月16日) 以下のようなルートで巡りました。 箱根フリーパスを購入し、小田原駅東口より箱根登山バスに乗車し、箱根町へ。途中渋滞により通常は1時間程度のところ、1時間30分程かかりました。 箱根町港か…

神奈川県足柄下郡強羅  箱根美術館  紅葉 2013年

週末に箱根へ出かけてきました。箱根フリーパスを購入して、箱根町港〜大涌谷〜箱根美術館というルートで散策をしてきました。箱根は紅葉が見ごろということもあり、混雑覚悟で出かけましたがやはりどの乗り物も観光客で溢れていました。 箱根美術館はちょう…

小田原市本町  柏又 (かしまた)

週末に「柏又」さんでランチを食べてきました。柏又さんは以前日記にも登場した創業130年以上という、老舗のうなぎ店です。小田原駅からは徒歩15分くらいかかります。小田原城からほど近い場所にあります。趣のある佇まいです。 前回訪れた時はキジ丼、親子…

小田原市扇町  インドカレーの店 Himalaya (ヒマラヤ)

※2014/10/1追記:こちらのお店は閉店しました。今回のこちらのお店、いつもグルメ情報を参考にさせていただいているWHITE GARAGEさんオススメのカレー屋「Himalaya」さんです(^-^) 私たちは11:30に到着〜。 一番乗りです。店内はカウンター席とテーブル席が…

南足柄市 「矢倉沢ざる菊まつり・里山さんぽ」 & 小田原市久野 「鈴木さん宅のざる菊」

南足柄市矢倉沢地区のざる菊まつりに行ってきました。(撮影日2013年11月9日と10日) 矢倉沢公民館に車を駐車し、点在しているざる菊鑑賞スポットを散策マップ見ながら歩き始めました。この日は曇天、途中強風と雨というあいにくのお天気でしたが、のどかな…

静岡県  富士山撮影

三連休の中日に富士山撮影に出かけてきました。 この日の以下のルートでめぐりました。自宅を出発するときはあいにくの曇天でしたが、途中富士山の姿も見ることができてラッキーでした♪ 静岡県小山町 誓いの丘 静岡県裾野市 水ヶ塚公園 富士山御殿場口新五合…

神奈川県南足柄市  御嶽神社 鳥居杉

だいぶ前のことになってしまいましたが、南足柄市の山奥にひっそりとたたずむ、御嶽神社へ出かけてきました。 車1台ぎりぎり通れるほどの狭い道を進んでいったところにその神社はありました。周囲は鬱蒼とした森です。 訪れたのは9月下旬。この日は残暑が厳…

小田原市栄町  ヴァンパイア

少し前になりますが、久しぶりに小田原市栄町にあるヴァンパイアさんで、夕食を食べてきました。小田原市内でエスニック料理を食べられる数少ないお店のうちの一つです。小田原駅東口から徒歩8分程度の場所にあります。 1階はバーカウンターの他にテーブル席…

山梨県南都留郡山中湖村  山中湖 「夕焼けの渚・紅葉まつり」

昨日、山中湖へ紅葉を見に出かけてきました。ちょうど「夕焼けの渚・紅葉まつり」が開催されていました。(撮影日2013年11月3日) というか、静岡県小山町で富士山を撮影しようと出かけ、気が付いたらそのままドライブがてら山中湖へ到着していたという感じ…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン

先日湯河原へ出かけるついでに小田原フラワーガーデンに立ち寄りました。駐車場では管理の方が落ち葉掃除をしていました。お疲れ様です。 入口で見かけたコスモス。 こちら「シーシェル」という名前で、花びらが筒状になっているのです。横須賀くりはま花の…

小田原市久野  カフェダイニングテヌート

とある週末、私が上京している間にツレが一人でcafe dining tenutoさんでランチを食べてきました。 ツレいわく、前回訪れたときと比べて内装のあちらこちらに手が加えられていて、以前よりも明るく感じたとのことでした。 この日はランチメニューの中から、…