小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都渋谷区上原  ハリッツ haritts

残暑がまだまだ厳しいですね。 蝉がまだ鳴いています。 さて、 代々木八幡散歩の続きです。 ハンバーガーを食べた後、お茶をしようと代々木上原方面へ歩き、近くのドーナッツ屋「ハリッツ」さんへ入りました。 細い路地にあります。この看板が目印。看板にく…

小田原市板橋  盛月

板橋地蔵尊大祭に出かけた際に、和菓子の盛月さんで「延命地蔵餅」を買って帰りました。買い求めるお客さんがひっきりなしに! 「延命地蔵餅」ののぼりが掲げられています。 きなこと黒ゴマがまぶしてあるお餅が6つ入っています(500円)。中にはこし餡が入…

神奈川県高座郡寒川町  コメダ珈琲店 寒川店

先日寒川神社へ出かけてきましたが、その途中、コメダ珈琲に立ち寄りました。 以前平塚にあるお店へ行ったときもそうでしたが、こちらも午前中から結構な混雑ぶり。人気ですね♪ まだ一度も食べたことがない”シロノワール”も食べてみたいのですが、さすがに朝…

東京都渋谷区代々木  ARMS PARK SIDE BURGER SHOP

連日”ハンバーガー”記事です! 先日友人とハンバーガーを食べようと、代々木公園にほど近いアームズ パークサイドバーガーショップへ行ってきました。 小田急線の代々木八幡駅で待ち合わせ。激暑の中を徒歩で向かいました。 海辺のベンチに座って食べている…

小田原市栢山  ソニックカフェ

「新しいカフェがオープンした」という情報をブロ友Yoshikoさんから教えてもらって、早数ヶ月。 ようやく行ってきました、ソニックカフェ! お盆の時期に行ったらたまたまその日は営業していなかったので、今回はリベンジでした。 店内はお座敷席とカウンタ…

神奈川県高座郡   寒川神社

久しぶりに寒川神社へ出かけてきました。 小田原から東海道線に乗り、茅ヶ崎で相模線に乗り換え。運動不足もあって、一つ前の寒川駅で下車、歩いて向かいました。 途中、コメダ珈琲に立ち寄りつつ、20分ほどで到着。 ずっと持っていたお札もお返しすることが…

神奈川県南足柄市  天豆(そらまめ)

山奥(?)で営業しているパン屋「天豆(そらまめ)」さんに行ってきました。 だいぶ前から行きたかったのですが、車でないとなかなか不便な場所ということもあり、今回ようやく行くことができました。 車で山道をずんずん走ります。”え〜、ほんとにこの道?!”と…

小田原市板橋   板橋地蔵尊大祭

8月23日、24日の両日は板橋地蔵尊大祭ということで、宗福院へ出かけてきました。(撮影日2012年8月23日) 旧東海道沿いには、露店が数多く並んでいました。 カキ氷やお好み焼き、金魚すくい・・・・山安の干物や、ボンジュールベーカリー、盛月さんなどもお…

小田原市栢山  蕎麦 月読

久々のお蕎麦です。月読さんです! この日はとにかく蒸し暑かった・・・。やはりこんな時は喉ごしすっきりな”せいろ”です。 美味しい〜。 こちらはツレが注文した”ミニ天丼”500円です。なんと、具がすべて揚げたての、サックサク。濃厚なタレとからみあって …

神奈川県横須賀市  zacro (ザクロ)

少し前になりますが、横須賀ドライブの帰りに立ち寄ったパン屋さん「zacro」です。 食べログのポイントが高かったので行ってみました。 自家製の天然酵母で作られたパン。 パンの種類もバゲット、クロワッサン、サンドイッチなど豊富。 左はパン・オ。ショコ…

小田原市栄町  小田原屋鮮魚店

小田原駅東口の商店街にある小田原屋鮮魚店さんで、お刺身を買いました。 こちらは以前にエビを購入した記事を掲載したことがありますが(過去の日記)、新鮮かつ安い。 最初駅ビルのラスカで探していたのですが、魚が違うとはいえ900円というお値段だったの…

たねや  清水白桃ゼリー

たねやの清水白桃ゼリーを頂きました。暑い夏にはぴったりのデザート♪ たねやと言えば、最中などの和菓子が有名ですが、今回頂いた清水白桃ゼリーのほかにもトマトゼリーや、完熟梅ゼリーなどの冷果もあります。 カップが桃の形をしていてなんともかわいらし…

小田原駅ビルラスカ内  湘南クリエイティブ ガトー「葦」

少し前になりますが、小田原駅ビルラスカの1階に入っているケーキ屋「葦」さんでケーキを購入しました。 こちらのケーキは種類も豊富、デコレーションも美しく、ショーケースを見てるだけでも楽しくなります。 シブーストオランジェ。 ムースのところもオレ…

小田原市久野  カフェダイニング テヌート (cafe dinig tenuto)

日曜日のランチを食べにカフェダイニング テヌート(お店のブログ)さんを訪れました。 店の前に駐車スペースはあります。 カウンター席とテーブル席があります。明るい店内。 ランプなどの装飾品がなんともかわいらしいです。 雑誌も置いてあるので、おひと…

小田原城のユリ と ケンタッキーのツイスター

ふぅ、毎日お暑うございます。 昨日小田原城に立ち寄ったところ、ユリが咲いていました。照りつける太陽に向けて、白い花を咲かせていました。 イヌマキの木に向かう桜並木のところに咲いています。 7月初旬の日記ではヤマユリの写真を掲載(過去の日記)し…

小田原駅ビルラスカ内  ワッフル・ケーキの店 エール・エル

※追記:こちらの店舗は閉店しました。駅ビルラスカ1階に新しくオープンしたワッフル・ケーキの店「エール・エル」さんで、ワッフルを買ってきました。 赤と黒の色調でまとめられたシックなお店。 全国に多数の店舗があるようで、私も以前購入して食べたこと…

GIOTTO (ジョトォ)

ここ数日でまた暑さが戻ってきてしまったような気がしますね。今日は特に蒸し暑く感じられます。さて、GIOTTO(ジョトォ)のお菓子を頂きました。 数種類いただいたので、どれから食べようかと嬉しい悩み。 ◆フローズンチョコレート◆ 常温の状態で頂きました…

小田原市東大友  上府中公園(かみふなかこうえん)

週末に車で上府中公園を訪れました。 訪れたのは初めてです。一度来てみたかったのですが、自転車だとちょっと厳しい距離でしたので、今回は車で。 園内には噴水があり、子供たちが水遊びを楽しんでいました。 少しだけですがバラが咲いていました。 アメリ…

新東名 清水パーキングエリア  LON CAFE

大井川鉄道の旅の帰り道、清水PAで最後の休憩をしました。 さわやかでボリューム満点のハンバーグを食べたにもかかわらず、やっぱりシメは甘いデザートで!! 二人で分けて食べることにしました。 ということで、ユナイテッドアローズが経営しているというフレ…

小田原市栄町  カフェ・テン cafe TEN (カフェ・テン)

2016.3月現在、しばらく休業されているようです。訪問の際は営業されているかご注意ください。大雄山線の緑町駅目の前にあるカフェ・テン(cafe TEN)さんへランチを食べに行ってきました。 ランチは土曜日のお昼もやっていましたよ! 小田原駅東口からですと…

小田原市内散策  百日紅 と 小田原城のカモ

先日国道1号線を自転車で走っていると、ちょうど満開の百日紅(サルスベリ)を見かけたので撮影しました。 これまであまり気がつきませんでしたが、道に沿って何本も植えられていました。 ピンクのものを撮影しましたが、白の百日紅も咲いていました。 花の…

神奈川県横須賀市  横須賀美術館

平日に横須賀方面へドライブへ出かけました。海沿いの道を通り、途中公園などに立ち寄りながら、横須賀美術館へ到着。 この日はストラスブール美術館展でゴーギャン、ピカソなどの絵画を眺めつつ、最後「ニョロの森」というユニークな展示を見ました。 海が…

神奈川県横須賀市  立石・秋谷海岸

横須賀ドライブの帰り道に立ち寄った、立石・秋谷海岸です。 立石を前景にして海に沈む夕日は絶景だそうです! 富士山と立石と松が全部入ると良い写真が撮れそうですね。 とは言うもののこの日は暑くて、暑くて、夕日の時間まで待つ気力はゼロ。 とりあえず…

神奈川県横須賀市  ヴェルニー公園

平日に横須賀方面にドライブへ出かけました。立ち寄ったのが、こちらのヴェルニー公園。 夏はほとんど咲いていませんが、春や秋には2000本のバラが咲く様子を見ることができるそうです。 横須賀製鉄所の建設に貢献したフランス人技師のヴェルニー氏にちなん…

小田原市栄町 栄華軒

昨日の夕方、雨もあがり茜色に染まった空があまりにもきれいだったので、撮影してみました。 久しぶりの栄華軒さんです。小田原駅東口から徒歩2分程度のところにあります。 この日は、”細切り豚肉焼きそば”です。 あっさりとした味付けです。豚肉の他に、キ…

新東名 駿河湾沼津サービスエリア(下り) 上島珈琲店 

大井川鉄道に出かけた時に、新東名高速の駿河湾沼津SAに立ち寄りました。 朝ごはんを食べずに出かけたので、上島珈琲でモーニングです! 厚切りトースト+ゆで卵+ドリンク付きで470円です。 左側のドリンクは黒糖ミルク珈琲です。黒糖のコクのある甘さがと…

静岡県駿河区中野新田  炭焼きレストラン さわやか 静岡インター店

大井川鉄道に乗った帰り、静岡県では有名なさわやかでハンバーグを食べて帰りました。 ツレが以前ネットで見つけて以来、行ってみたいと思っていたお店です。ファミレス的な雰囲気です。 ハンバーグとドリンク、サラダ付きのセットにしました。珈琲の味はま…

小田原市多古  ALCARETO (アルカレート)

久々のアルカレート! 週末のランチにうかがいました。 二人とも1200円のパスタセットを注文です。 パスタセットには、パン、サラダ、パスタとドリンクが付きます。他には2500円のランチコースもありましたよ! まずサラダ。彩りが本当に美しい♪ 枝豆、茄子…

静岡県榛原郡川根本町   大井川鉄道 ミニ列車

夏休みを利用して、電車好きのツレが気になっていた大井川鉄道のミニ列車(正式名称は「大井川鉄道井川線」。愛称は「南アルプスあぷとライン」)に乗りに静岡へ出かけてきました。日帰りの旅です。 狭い山道を通り、千頭駅に到着。千頭駅⇔閑蔵駅に乗車しま…

山梨県南都留郡富士河口湖町  松山油脂 ファクトリーショップ

山梨県へ温泉に出かけたついでに立ち寄ったのが、松山油脂の富士河口湖工場です。 お店の場所は河口湖カントリークラブの近くです。中央道の河口湖ICから車で10分くらいのところになります。こちらの工場にファクトリーショップが併設されていて、商品を割引…