小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産休に入るため、ブログの更新をしばらくの間お休みします (*^-^*)

いつも当ブログを訪問・コメントを頂きまして、本当にありがとうございます(*^^*)このブログでは、小田原近辺のグルメや季節の花々や観光スポットを中心に紹介してきました。 記事を書く為に、週末にランチしたり、カメラを抱えて散策するのを楽しみにしてい…

小田原市栄町  IL BACIO イルバーチョ  【ランチ編】

小田原駅東口から徒歩3分、錦通り沿いに新しくオープンしたイルバーチョさんでランチを食べてきました。先日アップした【パン編】につづき、【ランチ編】です。 ランチの提供時間は11:30~14:30です。内容はパスタセットと、パニーノセットの二種類です。 ◆…

小田原市栄町  IL BACIO イルバーチョ  【パン編】

小田原駅東口の錦通り沿い、ドンキホーテ並びに新しくオープンした IL BACIO(イルバーチョ)さん。駅から徒歩3分程度ととても便利な場所にあります。 お店自体はイタリアンですが、店内ではパンも販売しているたので、購入してみました。 ◇デニッシュブレッ…

神奈川県南足柄市  大雄山最乗寺 紅葉

毎年訪れている大雄山最乗寺の紅葉。みなさんのブログでも小田原近辺や大雄山最乗寺の紅葉の記事がちょうど紹介されていて、だんだんそわそわとしてきましたので(笑)我が家もでかけてきました。最乗寺の紅葉は毎年訪れています。振り返ってみると、2012年も…

小田原市栄町  Lacco Ameno ラッコアメーノ

本格的なナポリピザが頂ける「ラッコアメーノ」さん。今回初めてディナーに伺いました。 (過去の日記のランチの様子はこちら→★) 小田原駅東口から徒歩5分程度です。 この日は団体さんの予約が入っていました。それ以外の席もほとんど予約で埋まっていて、…

小田原市栄町  ミスタードーナツ 小田原ラスカショップ

小田原駅ビルラスカの1階にあるミスタードーナツで、久しぶりにおやつを買ってきました。 最近ご無沙汰してたら、新しい商品が色々と増えているんですね(^-^) この日は、N.Y.カップケーキ(チョコレート)と、waff、そしてスティックパイ(ショコラキャラメ…

神奈川県南足柄市  大雄山 はつ花そば

南足柄市矢倉沢地区のざる菊鑑賞へ向かう前に、大雄山駅前にある「大雄山 はつ花そば」でランチを食べてきました。 新そばの季節です! 入店するとすでに満席でした。少し待ってから着席。 いつ来ても落ち着く店内。 テーブルに飾ってあったこの実。これは何…

神奈川県足柄上郡山北町  丹沢湖 千代の沢園地展望台 と ダム広場公園

昨日は小田原から車で40分の丹沢湖周辺に紅葉狩りに出かけてきました。(撮影日2014年11月15日) 昨日は晴天、富士山もくっきり見ることができて、まさに散策日和となりました。 関東の「富士見100景」にも選ばれている千代の沢園地展望台からの眺望です。目…

神奈川県南足柄市  スワベ洋菓子店

大雄山駅前にあるスワベ洋菓子店へ久しぶりに行ってきました。店内にはカフェスペースが併設されており、お茶をすることができます。今回はお茶してきました! 祝日でしたが、カフェスペースは私たちが入ってちょうど満席(゚∀゚) おばさま達で大変賑わっていま…

小田原市本町  小田原市民会館食堂

※こちらのお店は2016年6月末に閉店しました。小田原駅東口から徒歩7分。小田原市民会館の2階にある市民会館食堂でランチを食べてきました。 ここ初めての訪問です! 昭和の雰囲気漂う、昔ながらの食堂です。先に食券を購入します。 こちらの食堂、小田原で…

小田原市久野  小田原フラワーガーデン 秋薔薇

秋のバラを見に小田原フラワーガーデンへ出かけてきました。(撮影日2014年11月9日) 園内では秋のバラが見ごろを迎えていました。下の写真の手前に植栽されている黄色とオレンジの花はマリーゴールドです。 午前中降っていた雨もあがり、傘をささずに鑑賞す…

小田原市本町  和颯 わそう

※こちらのお店は閉店しました。 小田原市民会館の目と鼻の先にあるカフェ和颯 (わそう)さんで、お茶してきました。 実はこれまでも2回ほどお店を訪問したのですが、いずれも閉まっていて涙をのみましたが、めでたく3回目でリベンジに成功したのです。 こ…

神奈川県南足柄市  矢倉沢地区 ざる菊 栗原菊園

南足柄市の矢倉沢地区にある栗原菊園さんのざる菊を鑑賞してきました。 昨年も矢倉沢地区のざる菊園を巡ったのですが、こちらの栗原菊園さんのざる菊は見ていなかったので、今年はこちらだけ訪問してきました。(昨年の日記→★) 2014年の矢倉沢ざる菊まつり…

小田原駅東口地下街  HaRuNe小田原 ハルネ小田原

11月1日にオープンした小田原地下街 HaRuNeへ出かけてきました。 開店したばかりということもあり、多くの人で賑わっていました。 パン屋ヴィ・ド・フランスや眼鏡店JINSなど全国各地にあるお店も入っていますが、”小田原色”を感じることができるお店や商品…

小田原市飯泉  飯泉観音 開帳大法会

昨日は飯泉観音(飯泉山 勝福寺)で5日まで行われている「開創1250年記念 開帳大法会」へ行ってきました。 ご本尊である十一面観世音菩薩が33年ぶりに御開帳されるということで、朝から多くの人でにぎわっていました。 御開帳は午前9時から午後4時までなの…