小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県御殿場市  とらや工房

以前にも日記に掲載したことがある御殿場の「とらや工房」さんを再訪してきました。こちらのお店は和菓子のとらやさんの系列店であり、御殿場の東山旧岸邸に隣接しています。 門をくぐり、竹林の小道を歩きます。 森の中に佇むカフェという雰囲気で、とても…

神奈川県高座郡寒川町  ラメール

少し前になりますが寒川神社へ出かけた帰り、すぐ近くにあるケーキ屋さん「ラ・メール」さんでお茶してきました。 ケーキや焼き菓子などとにかく種類が豊富。何を食べようか迷います。 お店の2階にカフェスペースがあり、店内でケーキとドリンクを頂くことが…

小田原市城山  ギャラリー城山 「芳澤一夫 日本画展 不二を描く」 

小田原駅西口から徒歩2分のところにある”ギャラリー城山”で、小田原市在住の画家、芳澤一夫氏の絵画が展示されているということで、出かけてきました。 ※「芳澤一夫 不二を描く展」は7月21日(日)〜9月12日(木)の期間で開催中です。 芳澤一夫氏というと、…

静岡県沼津市  沼津御用邸記念公園

静岡県のコトリップの最後は、沼津御用邸記念公園に立ち寄りました。 向日葵が咲いてるとチラシで見てきてみましたが、残念ながら開花はもう少し先(7月14日現在)になるそうです( ゚Д゚) せっかく来たので園内を散策しました。 まず西附属邸に入りました。西…

小田原市荻窪  奴寿司

小田原市役所の近く、ベトナム料理AULACさんの隣にある回っていないお寿司「奴寿司(やっこずし)」さんに週末のランチを食べに出かけてきました。 こちらのお店は、毎々小田原グルメ情報を教えていただくWHITE GARAGEさんのブログで紹介されていたお寿司屋…

小田原市中町  食乃壺

久しぶりに四川料理の食乃壺(しょくのつぼ)さんでランチを食べてきました。 こちらは小田原駅から徒歩10分程度の場所にあります。予約はせず、開店と同時に入店。13時からの予約が入ってるという席に通されました。相変わらず混んでます、平日なのに( ゚Д゚)…

小田原市成田  もろこし村

追記:2014年6月22日をもって閉店されるそうです。 お店のフェイスブックページはこちら→★ (ちなみに「ALOHA TACOS」近日オープンと、ちらしに記載があります。「ALOHA TACOS」のブログはこちら→★)小田原でメキシカンといえば、R255沿いにある「もろこし村…

静岡県伊豆市  中伊豆ワイナリーヒルズ

修善寺コトリップの続きです。修善寺温泉を散策した後、向かったのは中伊豆ワイナリーシャトーです。こちらはあのカラオケのSHIDAXが運営する施設で、ワイナリーの他にホテル、温泉、スポーツ施設などもあります。 広大な敷地にはぶどう畑が広がっています。…

小田原城址公園  小田原城キャンドルナイト

7月21日の日曜日、小田原ちょうちん夏まつりのイベントの一つとして銅門広場で開催された”みんなでつくる小田原城キャンドルナイト”を見てきました。 会場へ向かう途中。陶器の中にろうそくが灯っています。 会場へ到着すると、キャンドルへ火が灯りはじめて…

静岡県伊豆市修善寺  修禅寺 と 日枝神社

修善寺コトリップの続きです。 弘法大師空海が開いたとされる修禅寺です。 手水舎の龍の口からは温泉!が出てました。暖かい湯でびっくりしました。 本堂です。 続いて日枝神社に向かいました。階段を登る途中から大きな木が立っているのが目に入ります。 日…

小田原城址公園  第22回 小田原ちょうちん夏まつり

昨日の夕方、小田原ちょうちん夏まつりの様子を見に小田原城址公園へ出かけてきました。 公園へ向かう途中のお堀端通りでは、威勢の良い掛け声が響いていました。 ちょうちんの御神輿も見かけました。 学橋を御神輿が通り抜けていきます。 二の丸広場ではイ…

静岡県伊豆市修善寺  修善寺温泉街 竹林の小径

三連休の中日、中伊豆方面へ日帰りコトリップへ出かけました。今回はこんなルートになりました。これを何回かに分けてぼちぼちアップしようかなと思っております(^-^) 小田原を8時に出発、現地には9時30分ごろに到着。修禅寺の隣にある駐車場に車を停めて、…

小田原市栄町  FUSION DINING F ( フュージョン ダイニング エフ )

小田原駅東口の駅ビルラスカの2階にあるレストラン ”FUSION DINING F”でお茶してきました。こちらは富士屋ホテル系列のレストランです。 小田原駅構内に直結してるということもあり、土日は観光客でにぎわっています。店内は広め、席数も多いです。私たちは1…

小田原市栄町  洋食 葉椰子 (はやし)

週末のランチに洋食 葉椰子さんへ行ってきました。 こちらのお店は美味しいもの情報満載のWHITE GARAGEさんのブログで拝見しておりましたが、今回ようやく訪問することができました。 小田原駅東口から徒歩2、3分。店内は想像していたよりも広かったです。 …

神奈川県高座郡寒川町  寒川神社と神嶽山神苑

3連休の初日に、寒川神社へ出かけてきました。 大鳥居と神門です。 神嶽山神苑(かんたけやましんえん)への入苑券を頂いていたのでそちらから。神嶽山神苑は緑美しい日本庭園です。 前回こちらに来た際に見逃した”難波の小池”にまずお参りしました。本殿の…

小田原市本町  Cafe mint cocoa  (カフェミントココア) モーニング

三連休の最終日、Cafe mint cocoaさんのモーニングを食べてきました。かわいい看板が新たに設置されていました。 お得なモーニングセットは珈琲までついて500円(^O^)/ ツレはベーグルのモーニングセットにしました。ゴマたっぷりのベーグルに、サラダ、小鉢…

小田原市千代  千葉山 蓮華寺 (れんげじ)

千代小学校のすぐ隣にある蓮華寺に、週末の早朝、蓮を見に出かけてきました。 【蓮華寺のHPはこちら、facebookページはこちら】 こちらのお寺は、まさにブログのタイトルの通り小田原の端から端まで紹介されている「小田原の端々」さまのブログを拝見して知…

小田原市国府津  Cafe & Bar Marsh Mallow

国府津の駅近くに新しいカフェ Cafe & Bar Marsh Mallow マシュマロさんがオープンしたという情報を頂き、週末のランチにさっそくでかけてきました。 国府津駅から徒歩5分、国道一号線沿いにあります。駐車場も数台分ありました。 テーブル席とカウンター席…

神奈川県横浜市中区  象の鼻カフェ 

横浜に出かけた際に、立ち寄ったのがこちら象の鼻カフェです。 この辺りは象の鼻地区と呼ばれています。大さん橋国際客船ターミナルのつけねから、左手方向へ延びている防波堤を上から見ると、象の鼻に似ていることからそう呼ばれてるそうです。 象の鼻地区…

神奈川県足柄下郡箱根町  塔ノ沢駅 と 深沢銭洗弁天

杣の栖でお蕎麦を食べた後、塔ノ沢駅の方に下ってみました。お店の裏山を下るとすぐ塔ノ沢駅に到着します。途中、駅からくるお客様への案内板もありました。蚊に注意(*_*) 塔ノ沢駅が見えました。とても小さな駅です。 小田原ではもう時期が過ぎてしまった紫…

神奈川県足柄下郡箱根町  杣の栖 (そまのすみか)

週末に塔ノ沢にある杣の栖(そまのすみか)でお蕎麦を食べてきました。先日行った箱根湯寮のちょうど向かいくらいの場所に入口があります。3台分程度の駐車スペースもありました。階段を登り、お店の脇を通って入口へ。 店内はテーブルが4つ、床に座布団を敷…

小田原市柳新田  コーヒー&アトリエ かくれんぼ

週末、富水駅からほど近いコーヒー&アトリエ かくれんぼさんでお茶してきました。 というのも、ツレがカキ氷が始まってるらしいとの情報をゲットしたので、目的はコーヒーとカキ氷(^O^)/ こちらのお店、カウンター席やテーブル席の他に、小あがりになって…

静岡県三島市  三島散策その4  三嶋大社

三島散策の最後に立ち寄ったのが三嶋大社です。 境内には巨木が多く、保存樹木となっている木を多く見かけました。 厳島神社です。 池には鴨と亀が仲良く休んでました。 神馬舎には黒いお馬さんがいらっしゃいました。そういえば以前須走にある東口本宮冨士…

静岡県三島市  三島散策その3  みしまコロッケパン

三島散策の続きです。町を歩いているとこんな看板を見かけました。 ”みしまるくん”と”みしまるこちゃん”だそうです。 三島市は古くから水の都と呼ばれており、各所で富士山の湧水が湧き出ていたそうですが、最近では水が減少し湧水が枯れてきてしまっている…

小田原市栄町  地中海酒場 El Borracho  エル ボラーチョ

週末の夜に以前から気になっていたエル ボラーチョさんに行ってきました(^O^)/ こちらのお店、前を通るたびにいつもにぎわってるので美味しいのだろうなぁと気になってたのです。 ランチ営業をしていないので、なかなか来る機会がなかったのですが、今回よ…

神奈川県足柄下郡箱根町  NARAYA CAFE (ならやカフェ)

箱根登山鉄道と紫陽花の写真を撮影した後、宮ノ下駅近くにあるNARAYA CAFEさんでランチを食べました。 駐車場は宮ノ下駅前の坂を下ったところに3台分あります。 こちらのカフェ、足湯を楽しみながらお茶することができます。今回は先客がいらしたので足湯は…

小田原市板橋  松永記念館 睡蓮

先日午前中にチャリを走らせ、箱根板橋にある松永記念館へ出かけてきました。 咲いてる花があるかな〜と期待していったところ、睡蓮がまだ咲いていました。小田原市のHPを見ると5月末から8月初旬までと、咲いてる期間が長いんですね。 咲いてるといっても、…

静岡県三島市  三島散策その2  楽寿園

三島散策の続きです。芝町カフェで腹ごしらえをした後、向かったのは楽寿園です。 こちらは老若男女が楽しむことができる三島駅からすぐのところにある自然公園です。敷地にある庭園は国の天然記念物および名勝に指定されています。 園内に入ると、入口近く…

静岡県三島市  三島散策その1  芝町カフェ 

とある週末、電車に乗って静岡県三島市へ散策に出かけました。小田原から三島までは電車で約40分です。横浜方面へ出かけるよりも全然近いのです(^^ゞ 出かける前に、美味しいランチが食べられるカフェを検索したところ、三島駅から徒歩5分程のところにある芝…

小田原市栄町  翁庵

広小路のそば、大雄山線の緑町駅から徒歩3分程度のところにあるお蕎麦屋さん、翁庵さんで軽い夕食を食べてきました。 今日の日記は、町のお蕎麦屋さんです。 入店するとお座敷席では宴会が始まってました。 私はメニューにオススメと書いてあったネギせいろ…