小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都大田区池上  池上本門寺 と 相模屋のくずもち

池上本門寺へお墓参りに行ってきました。 緑が多く、敷地も広く、とても気持ちのいい場所です。本門寺の石段、此経難持坂(しきょうなんじざか)です。大田区の文化財に指定されています。 こちらの石段は加藤清正の寄進により造営された伝えられており、96…

神奈川県足柄上郡開成町  安源楼 

追記:こちらのお店は南足柄市に移転しました。 新住所は神奈川県南足柄市怒田2822-2です。ぐるなび→★先日行った大野山の帰りにお昼を食べに安源楼に立ち寄りました。 土曜日だった為かランチセットなどは無かったので、二人でそれぞれ食べたいものを注文し…

小田原市久野  潮音寺

11月中旬、小田原七福神の一つである大徳山 潮音寺(毘沙門天)に行ってきました。 ハロウィンの時のかぼちゃの絵が貼ってあります。 「困ったときこそ出発点」!なるほど。 階段を登ります。 宝船の七福神さんの石像がありました。 ちょうど階段を登って左…

神奈川県鎌倉市小町   Patisserie 雪乃下

先日の鎌倉散策の後にお茶をしたカフェがこちら Patisserie 雪乃下。 有名なケーキ屋さんです。 場所は鎌倉駅から徒歩5分くらい、小町通り沿いにあります。 店内にはカフェも併設されています。 さつまいもとリンゴのタルト。 タルトもおいしい。中にはりん…

小田原駅ビル ラスカ内  マウカメドウズ(Mauka Meadows)

※こちらのお店は閉店しました。小田原駅ビル「ラスカ」の5階にあるマウカメドウズに行ってきました。 この日は駅で人と待ち合わせだったので、駅近のお店でかつ、静かなお店でゆっくり話したい。 西口駅構内のスターバックスも考えたのですが、いつも混んで…

鎌倉散策 その2   鎌倉大仏〜佐助稲荷神社〜銭洗弁財天

11月22日に行った鎌倉散策の続きです。(鎌倉散策その1はこちら)長谷寺を拝観後、以下の順番で見て回りました。 鎌倉大仏 大仏ハイキングコースを歩く 佐助稲荷神社 銭洗弁財天 長谷寺から高徳院 鎌倉大仏に向かいます。修学旅行以来の訪問です!こちらも紅…

足柄峠 富士山と紅葉

祝日だった23日、静岡県駿東郡小山町と神奈川県南足柄市との県境にある足柄峠へ、富士山の撮影と紅葉狩りに行ってきました。 朝9時30分頃に到着。 お〜、富士山です! ここから見える富士山はとても美しいのでお気に入りです。 紅葉はところどころ綺麗に色づ…

鎌倉散策 その1  七里ガ浜 bills と 長谷寺

昨日は友人と鎌倉散策に出かけてきました。 藤沢駅から江ノ電に乗り、少し早めのランチを食べに七里ガ浜のbillsへ向かいます。 江ノ電はお得な乗車券「のりおりくん」を購入。 少し雲が出てます。 11時に到着。 billsは相変わらず混んでましたが、ラッキーな…

神奈川県南足柄市塚原  ランドローフ(Land Loaf)

先日行った大野山の帰りにパン屋さんランドローフに立ち寄りました。 駐車場はすでに満車。ひっきりなしに車が入ってきます。 店内も混雑。 外にはテラス席があり、家族がパンを食べていました。 ワンちゃんをつないでおけるポールがありました。 こちらのお…

小田原城址公園内二の丸広場  小田原市農業まつり

昨日、小田原城址公園内の二の丸広場で開催されていた「小田原市農業まつり」をのぞいてきました。 地元で採れた野菜の販売や、十郎梅の種飛ばし大会、お餅つきなど色々なイベントが行われており、かなり賑わっていました。 みかん(100円)とさつまいも(13…

小田原市風祭   汐風カフェ (鈴廣かまぼこの里内)

先週の日曜日に風祭の鈴廣かまぼこの里内にある「汐風カフェ」に行ってきました。 午前中にもかかわらず、鈴廣かまぼこの里は観光客などお客さんで大繁盛。すごい人気です。 窓が大きく、明るい店内。 一日50個限定のかまぼこの形のケーキセット800円を注文…

馬車道十番館  「ビスカウト」

先日お茶をした山手十番館。お茶をした後に「ビスカウト」をお土産に購入。 店内で購入できます。 クリームの味はレモンとチョコレートとピーナッツの3種類ありますが、私はレモンとチョコレートの2種類をバラで購入。1つ150円でした。 ビスケットの生地にク…

小田原市曽比  樫の樹

栢山駅からほど近い小田原市では有名なケーキ屋「樫の樹」でケーキを購入! 人気店だけあってお客さんが次から次へと・・・。 ちなみに、お店のブログはこちら。 バナナタルト 350円。カスタードクリームと生クリームとバナナのハーモニー! おいしい♪ マロ…

横浜市中区元町 ウチキパン

横浜元町の明治21年創業の伝統あるパン屋さんウチキパン。平日の午後3時ごろに行ったのですが、お店にはひっきりなしにお客さんが買いにきます。 とても人気なんですね。 ゴールド。最高級の小麦粉を使用した食パン。300円。 この食パン、とてもおいしかった…

小田原市本町  「かざみどり」のモーニングセット

カフェのモーニングセットが好きな私。 「カフェのモーニング」というカテゴリーも作ってみました。先日小田原城のすぐ近くにある喫茶店「かざみどり」さんのモーニングセットを頂きました。 小田原駅から徒歩15分くらいでしょうか。小田原城近くの三の丸小…

横浜山手散策

久しぶりに会った友人との横浜散歩。 山手一番館でお茶(⇒過去の日記)をする前に港の見える丘公園に立ち寄りました。 公園からの眺めです。関東近県にずーっと住んでいながら、こちらの公園に来たのは初めて。 あいにくの曇天ですが、横浜港やベイブリッジ…

小田原市栄町  nico cafe

少し前になりますが、ランチを食べにnico cafeへ。 小田原駅東口から徒歩10分くらいでしょうか。 古い建物を改装した趣のある建物。いい感じですね。 店内のインテリアやランプ、雰囲気ありますね。 この椅子の柄、とってもかわいいです。 ランチの時間に行…

神奈川県足柄上郡山北町  大野山

大野山の山頂から丹沢湖や富士山が見えるということで、雨があがった昨日、大野山へ行ってきました。 朝は晴れていたのですが、途中から山の方には厚い雲が立ち込めてきました。 景色は見えないかもなあ〜と思いながら、とりあえず大野山に向かいましたが、…

横浜市中区山手町 山手十番館

先日久しぶりに会った友人たちと一緒に横浜を散策。 石川町で下車、元町をぷらぷらと歩き、坂を上り山手へ。 外国人墓地の前にある「山手十番館」でお茶をしました。 建物は素敵な洋館。一階は喫茶室、二階はフレンチレストランとなっています。 ケーキとド…

神奈川県伊勢原市高森台  cafe ibee (カフェ イビー)

お気に入りのカフェを見つけました。 ちょうど伊勢原方面へ用事があったので、こちらのお店 cafe ibeeに立ち寄りました。 高台の住宅街の中にあります。場所は方向音痴の私には説明できそうにないので、お店のHPや食ベログHPにてご確認くださいませ。 駐車場…

京都のお菓子 満月の「阿闍梨餅」

伊勢丹の地下をうろうろしていたら、大好きな阿闍梨餅(あじゃりもち)を発見。 京都のお土産と言えば、阿闍梨餅ですね!! 久しぶりに食べたくなって購入。 阿闍梨餅は、餅米が入った生地で粒餡を包んだお菓子。餅米が入っているだけあって、半生でもちもちと…

神奈川県南足柄市関本  小田原 はつ花 大雄山駅前店

伊豆箱根鉄道の大雄山線にのり、大雄山駅へ。 駅前にあるお蕎麦屋さん「小田原 はつ花」さんで、お蕎麦をいただきました。 箱根湯本に本店があるはつ花さん。 ツレは本店のお蕎麦よりも、こちらの大雄山駅前店のお蕎麦の方が好きとのこと。 ちょうどお昼時に…

小田原市栄町 栄華軒 (えいかけん)

小田原駅東口から徒歩2分のところにある栄華軒さん。 少し前になりますが、夜ご飯を食べに行ってきました。 お昼ご飯の量が多かったので、夜は控えめにしようと思っていたのですが・・・結局夜も超満腹に。 餃子が好きな私はこの日も餃子が食べたい。 でもこ…

神奈川県秦野市南矢名(東海大学前駅) 「ジンジャーとピクルズや」

以前大磯で珈琲豆を購入したBeans Mart Oikosさんの店内に、こちらのお店「ジンジャーとピクルズや」のショップカードがあり、一度行ってみたいと思っていたカフェです。小田急線の東海大学前駅から徒歩2分くらいの線路沿いにあり、学習塾樹の会の1階にあり…

小田原市早川 一夜城 Yoroizuka Farm (ヨロイヅカ ファーム)

昨日は特にお出かけの予定もなかったので、突然思い立ち行ってきました 一夜城 Yoroizuka Farm へ!! 10時のオープンに合わせ、少し早めに9時30分ごろ到着。駐車場にはスムーズに入れました。お店の前にはすでに人が並んでいます。 レストランとケーキ屋さん…

小田原市板橋  松永記念館 老欅荘

10月下旬に松永記念館に行ってきました。 小田原市に住み始めて3年以上たちますが、初めての訪問です。 箱根登山鉄道の箱根板橋駅から徒歩10分くらいでしょうか。こちらの松永記念館は、電力王と言われた実業家であり、また茶人でもあった松永安左ェ門が収集…

神奈川県南足柄市大雄町 茶屋 天んぐ

こちらの茶屋 天んぐは、いつも楽しく読ませていただいているYoshikoさんの日記に紹介されていたお店で、ぜひ一度行ってみたいなあと思っていたお店です!先日の富士スピードウェイの帰りに、ちょうどお店の前を通ったので立ち寄ってみました。 大雄山にある…

小田原市内散策

最近ツレが新しいカメラを購入しました。 FUJIFILMのX10です。 新しいカメラで写真を撮ってみたくて、市内をぷらぷらとお散歩。 まず小田原駅構内です。 小田原駅の東海道線の改札口を出てすぐ右手に新しくお店ができるようでちょうど工事をしていました。 I…

静岡県駿東郡小山町  富士スピードウェイ D1 GRAND PRIX観戦

少し前になりますが10月23日、富士スピードウェイに行ってきました。 目的はツレが見たいというD1 GRAND PRIX観戦です。 ちょうどその日はIKURA'S AMERICAN FESTIVAL 2011なるアメ車のイベントも開催されていました。この日は前日が大雨で、その雨が朝方にや…

山梨県  富士山とススキ

10月29日お天気も良かったのでドライブへ。 小田原を出発し、三国峠を越えて、山中湖方面へ向かいました。 途中富士山がとっても綺麗だったので、富士山を撮影。 ちょうどススキも見ることができました。 実はこの日、山中湖では紅葉まつりが開催されていた…