小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県足柄上郡山北町  ポッポ駅前屋

ある週末、ランチはどこで食べようかと話し始めたら、鉄道好きな我が家のツレが山北に「鉄道模型が飾ってある定食屋さんがある」ということで、山北へランチを食べに出かけてきました。お店は山北駅のすぐ目の前にある「ポッポ駅前屋」さんです。 店の看板に…

美味しいもの色々♪♪  生で食べられるトウモロコシ、生しらす、素焼きのり

今日は美味しいものシリーズです。<美味しいもの その1> 先日ひまわりを撮影しに出かけた南足柄市にあるユートピア農園さん(HPはこちら★)。 生で食べられるというあのトウモロコシの収穫が始まったという情報をまりゴンさんより頂いていました!! まり…

小田原城址公園  第23回小田原ちょうちん夏まつり・あかりの響宴

小田原城址公園で7月26日、27日の両日で開催されている「小田原ちょうちん夏まつり・あかりの響宴」へ出かけてきました。(撮影日2014年7月26日) お堀沿いには地元の小学生たちが作った小田原提灯が賑やかに飾られています。 二の丸広場では屋台が並び、盆…

小田原市根府川  ヒルトン小田原リゾート&スパ 屋内外プール、パターゴルフ

先日横浜からツレの友人家族が遊びに来てくれた際に、みんなでヒルトン小田原の屋内外プールとパターゴルフで遊んできました。 私たちは宿泊していないので、ビジター料金を支払って入場。小田原市民は、受付で身分証明書を提示すると市民優待価格で入場でき…

横浜くりこ庵 小田原ダイナシティ店

関東も梅雨明けしました。毎日暑い日が続きますね(^ω^) 先日、小田原ダイナシティ・イーストに入っている「横浜くりこ庵」さんでたい焼きを買ってみました(^-^) 眺めていると、たい焼きがどんどん焼きあがってゆきます。 小田原発「新幹線焼き」なるものを…

小田原市中町  釜くら

この日のランチは久しぶりに釜めしと串焼きのお店釜くらさんへ! お店の外にはお花がいっぱい飾られています。週末の昼時はいつも混んでいます。駐車場は30台分あります。 天井が高くて、広々としている店内。テーブル席やお座敷席、カウンター席もあります…

小田原市曽我別所  小田原牧場 アイス工房

この日は暑かったので、ジェラートを食べに曽我にある小田原牧場アイス工房へやってきました!! ちなみに牧場といっても、ここには牛さんたちはいませんので、ご注意下さい。 どれにしよっかなぁ~♪ ツレは”小田原レモンパイ”と”いちごレアチーズ”です。 い…

小田原市本町  柏又(かしまた)

もうすぐ土用の丑の日ですね。 1か月ほど前のある日、どうしても鰻が食べたくなり柏又(かしまた)さんへ出かけてきました。 過去の日記→その1、その2 この佇まい、祖父母の家に遊びに行くような感覚になります。この日は11時過ぎに到着。1階のテーブル席…

小田原市城山  カフェ空

小田原の城山にあるカフェ空さん。お寺に隣接していて、静かにくつろげるカフェ。お気に入りのお店です。 この日は東京のツレのお友達がドライブ途中に寄ってくれたので、良い機会だと思い、6月末にリニューアルしたカフェ空に伺いました。 リニューアル後に…

神奈川県秦野市  出雲大社相模分祠 ほおずき市・朝顔市

昨日は、秦野市にある出雲大社相模分祠で7月11日(金)から13日(日)まで開催されている「ほおずき市・朝顔市」を見に、出かけてきました。小田原からだと車で40分くらいです。 この日は真夏日でしたが、お店の女性の浴衣姿がとても涼しげでした。 ほおずき…

小田原錦通り商店街の営業部長 ”ニッキー”

このブログでも何度か登場している小田原駅前の錦通り商店街のマスコットキャラクター ニッキー。(過去の日記→★) wikipediaの小田原錦通り商店街の説明にも名前が載るほどなのですが、その着ぐるみバージョンに初めて会うことができました。 全体的に丸み…

神奈川県足柄下郡箱根町湯本 cafe Timuny. カフェ チムニー

箱根湯本駅周辺で紫陽花と電車の撮影を終えた後は、cafe Timuny.(カフェチムニー)でランチを食べました。 こちらのカフェ、箱根湯本駅から徒歩1分という至極便利な場所にあるにもかかわらず、静かにくつろげる貴重なカフェでお気に入りです。 注文を一階で…

箱根湯本駅周辺散策  電車と紫陽花

雨の週末、電車と紫陽花の写真を撮影しに、再度箱根へ出かけてきました。(2014年7月5日) 今回の日記は、いつにも増して♪♪鉄道好き全開の鉄日記♪♪となりました(゚∀゚) よろしければお付き合いくださいませ(^-^) 今回の撮影場所は国道1号線沿い、箱根湯本駅か…

小田原市東町  Patisserie Lavourer ラブレ

小田原総合ビジネス高校のすぐ近くにあるケーキ屋「ラブレ」さんで、久しぶりにケーキを買ってきました。 このブログでも過去に二回ほど登場しているお店です。 こちらのお店、外観がとってもかわいいのですが、店前の車の往来が激しくてなかなか撮影ができ…

小田原市栄町  鮪と鮮魚とお酒のお店 北條水軍

先日小田原駅ビルラスカをのぞいてみると、箱根仙石原のグランリヴィエール箱根が新しくオープンしていました! (過去の日記→★) 以前はよく期間限定店舗として登場していましたが、常設の店舗となったようです。西武小田原店にも入っていますね。 私はこの…

神奈川県足柄下郡箱根町強羅  箱根銀豆腐

箱根の餃子センターで餃子をひとしきり食べた後に立ち寄ったのが、強羅駅から徒歩1分のところにある豆腐の有名店「箱根 銀豆腐」さんです。 作り立ての「しゃくり豆腐」を買ってその場で頂きました。 お店の方から「まずそのまま食べてみて。後からおしょう…