小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県御殿場市  草季庵 (そうきあん)

以前御殿場に美味しいお蕎麦屋さんがあるというコメントをWHITE GARAGEさんから頂き、やってきました草季庵さん。食べログのポイントもかなりの高得点です。混雑必至なお店なので、11時30分の数分前に到着。こちらお店の裏手側です。駐車スペースがあります。

ラッキーなことに、最後の一組として待たずに入店できました。間一髪滑り込みセーフ(^O^)/その後も続々とお客さんが来店。まさに人気店。

私たちは掘りごたつ式の足を延ばせる半個室に通されました(左下の写真)。他にはお座敷席がありました(右下の写真)。

純和風のお店構えですが、店内にはBOSEのスピーカーから流れるのはジャズ。トイレは凍えるほど冷房がかかっており、トイレの赤いスピーカーに目が釘づけになりました(゚∀゚)

冷たいそば茶を頂きます。

ツレは天ぷらせいろ、私は辛味せいろにしました。
待つこと45分、やっとお待ちかねのお蕎麦が出てきました(^O^)/ 出てくるまでに結構時間がかかりますので、入店を待つ方はこれまた大変です。

そばつゆと、天つゆ、大根おろし、薬味が来ました。天ぷらは茗荷、おくらなどの夏野菜の他に、海老、いんげん、ズッキーニ、なす、しいたけなど種類豊富。揚げたて、熱々♪ お蕎麦も、おつゆも美味しい♪

私は辛味大根とわさびをたっぷり入れて、ぴりりと爽やかな味。お蕎麦の量は私には多めだったので、ツレにお裾分け。

行列必至のお店です。時間に余裕をもってお出かけください〜♪
美味しかったです。ごちそうさまでした。

お探しの店舗のページはありませんでした