小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市城内  虎雲小夜城

この日の週末ランチは、ツレの”石焼おこげが食べたい”という希望により、お堀端通り沿いにある虎雲小夜城さんへ行ってきました。 一階はテーブル席、二階にも席があるようです。私たちは一階へ。 私はワンプレートセット1000円にしました。この日のメインは…

小田原市本町  ういろう

国道1号線を走行していると、突然お城が目に飛び込んできます。 場所は小田原城からもほど近いので、一瞬小田原城のフェイク(◎_◎;)かと思いますが、こちらの建物は「ういろう」さんの店舗です。 八方が八棟、表が三ツ棟、玉堂造りと説明には書いてあります。…

小田原駅西口駅構内  スターバックスコーヒー パンプキンパイ

最近ネットでスタバのパンプキンパイが美味しいと話題になっていたのを見て、どうしても食べたくなりスタバへ直行!! 小田原駅西口駅構内にあるスタバ(JR東海小田原駅店)です。 席を確保する前に、まずパンプキンパイが残ってるかショーケースをチェック!(^…

小田原・箱根元気フェスタ 第32回小田原・箱根産業まつり 2014

小田原城址公園にて9月21日、22日と開催されていた小田原・箱根産業まつりへ出かけてきました。 お祭りのイベントの一環としてこの日は二の丸広場やお堀端通り、銅門広場などあちらこちらで、えっさホイおどりの演舞を見ることができました。 ODAWARAえっさ…

小田原市早川  早川散策 ミカン山からの眺望

秋の三連休の中日、早川駅から散策がてらミカン山に少し登って眺望を楽しんできました。 まずは早川駅を出発し、西湘バイパスの石橋ICの近くにある紀伊神社へ向かいます。 途中には、昔ながらの雑貨店があったり… 何やらバラック小屋で作業中……どこか懐かし…

小田原市早川  港の台所 なみ

早川漁港にある「港の台所 なみ」さんでランチを食べてきました。 場所は水産会館の2階にあります。 過去の日記はこちら→★ 小田原の地魚をたっぷり味わうことができるお店です。 席数も多く、広い食堂と言った雰囲気のお店です。朝の7時~21時まで通しで営業…

小田原市本町  berry cafe ベリーカフェ

小田原駅東口から徒歩10分、小田原城のお堀のすぐ近くにあるberry cafeさんでランチを食べてきました。(過去の日記はこちら→★) こちらのお店、白を基調としていて、緑が多く、明るくて気持ちが良い店内です。 平日のランチにも伺ったことありますが、自分…

神奈川県中群大磯町  県立大磯城山公園  旧吉田茂邸地区

大磯へ出かけた際に立ち寄ったのが県立大磯城山公園にある「旧吉田茂邸跡地」です。 県立大磯城山公園と言えば、以前紅葉のライトアップを見に出かけたことがありました。紅葉だけではなく、富士山も拝むことができるビュースポットでもあります。 過去の日…

神奈川県中郡大磯町  マッサマン タイキッチン

タイカレーを食べようと思い立ち、大磯にあるマッサマン タイキッチンへ行ってきました! こちらのお店は、まいさんのブログで見て、とっても気になっていました(^-^) まいさん、ありがとうございます♪お店は国道1号線に面していて、大磯郵便局の隣です。お…

小田原市城内  ナチュラルチャイニーズ 樹麻 KONOMA

小田原城に隣接している報徳二宮神社を訪れました。小田原駅から歩くと約10分~15分程度です。 目的は、二宮神社敷地内にあるレストランKONOMA(このま)のランチです。ブログを見返してみると、昨年の10月に一人でランチに訪れて以来ですので、約1年弱ぶり…

小田原市栄町  ウールムール WOOLLOO MOOLOO

少し前になりますが、小田原駅前にあるウールムールさんで夕食を食べました。駅からは徒歩1分ととても便利な場所にあります。 こちらのお店、私は初めての入店です。ツレは以前一人でランチを食べたことがあります。(過去の日記) 横に長い店内。席数は結構…

神奈川県中郡二宮町  ブーランジェリー ヤマシタ Boulangerie Yamashita

週末に二宮にあるパン屋さん「ブーランジェリー ヤマシタ」さんへ行ってきました。 こちらのパン屋さんは、ブログ「小田原の端々」さまのところでだいぶ前に紹介されていて、今回ようやく行くことができました。 駐車場もあることは知っていましたが、今回は…

神奈川県足柄上郡開成町  開成亭

週末のランチに開成亭へ行ってきました。こちらのお店はYoshikoさんのブログでも紹介されていて、一度訪問してみたかったお店です。 お店はホテル開成の1階にあります。ランチタイムはホテル開成の駐車場を利用することができました。 店内はカウンター席、…

静岡県伊豆市  峠の茶屋

DHCの赤沢日帰り温泉に浸かった後、小田原へ帰りがてら、有料道路の伊豆スカイラインにある「峠の茶屋」で昼食を食べました。 駐車場に車を停め、奥に歩いていくとお店があります。途中水車小屋もありました。 茅葺屋根の趣のあるお店。 狭いくぐり戸が入口…

小田原城址公園  忍者の里「風魔まつり」 2014

先週末、小田原城址公園の二の丸広場で開催されていた「風魔まつり」へ出かけてきました。 その中から、和太鼓演奏と、小田原ふるさと大使 合田雅吏さんによる殺陣演舞・殺陣指導のイベントを中心にほんの一部を紹介したいと思います。 そもそも風魔(ふうま…