小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原城址公園  こども遊園地

先日小田原城址公園にある「こども遊園地」に行ってみました。目的は豆汽車に乗ることです! 昔ながらのレトロなこども遊園地。実際に遊んでみるのは初めてです。子供の頃、デパートの屋上にあったような遊具があります。 遊園地には豆汽車のほかに、メリー…

小田原市栄町  Chocolat du Panda ODAWARA ショコラ・デュ・パンダ

小田原駅東口から目と鼻の先にあるおしゃれ横丁。つい先日通りかかると、なにやら素敵な外観のお店が誕生していました。 なんでも12月21日にオープンしたばかりのショコラティエなのだそうです。小田原にもこんな素敵なショコラティエが登場するとは! ショ…

静岡県三島市  三島スカイウォーク

日本最長400メートルの歩行者専用の吊り橋「三島スカイウォーク」が、三島市の山中城跡(過去の日記はこちら→★)の近くに開通したとのことで、週末に行ってきました~。12月14日に開通したばかりだそうです。 お昼前に現地へ到着しましたが、駐車場はほぼ満…

小田原駅東口 トザンイースト  ブリオッシュドーレ

小田原駅東口駅前に新しくオープンしたトザンイースト。 こちらの一階に入っているブリオッシュドーレでパンを買ってきました。店内はあまり広くありませんが、イートインも可能ですし、テイクアウトもできます。 このブリオッシュドーレ、HPによればフラン…

神奈川県足柄上郡大井町  ブルックス 大井事業所のイチョウ並木

コーヒーで有名なブルックスの大井事業所の敷地内にある、イチョウ並木をみてきました。 毎年黄色に色づくイチョウと、黄色の絨毯がとても美しいのですが、なんと今年は先日の暴風雨で木はすっかり丸裸になっておりました( ;∀;) 落ち葉もだいぶ風で飛ばされ…

小田原市板橋  松永記念館 紅葉 2015

週末に紅葉を見に松永記念館へ出かけてきました。(撮影日2015年12月6日) 松永記念館は、日本の電力事業に貢献した電力王、松永安左ヱ門の邸宅です。 ◆過去の紅葉の様子→2013年、2012年 ちょうど見ごろを迎えているということもあって、駐車場はほぼ満車。…

神奈川県足柄上郡大井町  Natura-Luce ナチュラルーチェ

大井町に新しくオープンしたカフェと雑貨のお店「ナチュラルーチェ」さんでお茶してきました。訪問したのは夏の終わりだったのですが、アップするのが遅くなってしまいました(^ω^) 駐車場も敷地内にあり、店舗は結構広いです。 天井が高いですね~。ログハ…

小田原駅周辺  クリスマスイルミネーション 2015

もうすぐクリスマス! 小田原駅東口駅前にある北條ポケットパークにライトアップされたニッキー君が登場していました。 このニッキー君、小田原駅前東口の錦通り商店街の営業部長なのです。(過去の日記→★) 周囲の木々にもイルミネーションが光っていて、と…