小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根神社

少し前の話になりますが、、、梅雨の晴れ間の金曜日、箱根方面へドライブに行きました。まず立ち寄ったのが箱根神社です。
正参道の石段をのぼり本殿へ。


まずお参りです。そうそう、この日も観光客でにぎわっていました。飛び交う言語は中国語が日本語よりも多かったです。


すぐお隣にある九頭竜神社(新宮)も参拝。

龍の口から出るのが箱根神社の龍神水。
一口飲めば一切の不浄を洗い清めてくれるとのこと。また、家の神棚に供えると、家内清浄・縁起の養生となるのだそうです。

登ってきた参道を下り、芦ノ湖に突き出た平和の鳥居を見に行きます。

この日は晴れていたのですが富士山は見えませんでした。

こちらは脇参道。

箱根神社の敷地には、箱根七福神の恵比寿社がありました。弁財天社もあります。
(ネットで調べると、いわゆる”箱根七福神めぐり”でいうところの弁財天とこちらの弁財天は別のようです)


池の奥にあるのが弁財天社。

箱根神社にはいたるところに巨木がありましたが、今回見た巨木は続きでアップしようと思います。