小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市本町  柏又 (かしまた)

小田原の老舗うなぎ屋さん「柏又」さんへ週末のランチを食べに出かけてきました。初訪問となります。駅から徒歩15分程度かかります。

2階にも席はあるそうですが、私たちは1階に通されました。テーブル席の他にお座敷もあります。

菊池寛先生の色紙が飾ってあります。先客が1組、私たちの後から1組、みなさん鰻重とトマトサラダを召し上がっていました。

お店に行く前に何を食べようかな〜とネットで情報収集していたところ、Yoshikoさんのブログがヒットしました!! 美味しそうな鰻を召し上がってますね〜。
”鰻を食べずして柏又さんを語るな!”という感じですが、給料日前だったこの日、鰻重は大幅な予算オーバーとなるため断念!! 無念(;_:)。
ただ、柏又さんは鰻の他にも、鳥料理も美味しいということでこの日は、大人気の一品である”トマトサラダ”と、きじ丼、上親子丼にしました。
まずは林望先生も絶賛したというこちらの”トマトサラダ”です。

皮をむいた大きくてジューシーなトマトの中には鶏肉が入っていました。上には自家製マヨネーズがどっさりかかっています。
まず、トマト自体がとても美味しい〜。そして中のしっとりとした蒸鶏とこのトマトとマヨネーズの一体感、これまた良いです(^-^)

そして、キジ丼です。じゃ〜ん。器も温めてあるので熱々注意!!

美味しい〜(#^^#) 炭火だからか肉の香ばしい香りとタレと下に敷いてある海苔の組み合わせがウマウマです。七味をかけてもグー。

こちらが上親子丼です。卵ふわふわ!お肉は小さく刻んだものが入っています。

キジ丼を食べ進めつつ、間に優しい味の親子丼をはさんでいただきました。親子丼とキジ丼のタレを比較すると、親子丼のほうが甘目のやさしい味です。

キジ丼と親子丼のハーフアンドハーフがあると一番うれしいかも〜と勝手に妄想しておりましたが、キジ丼の香ばしさが良かったので今回はキジ丼に軍配が(^O^)/
ご飯の量もちょうど良かったです。ごちそうさまでした!
次回こそはうな重を食べに訪れたいです。

柏又

食べログ 柏又