小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  そば切り十六夜 (そばきりいざよい)

蛍鑑賞のために箱根湯本へ出かけた際に、早めの夕食を食べたのが「そば切り十六夜」です。
箱根湯本駅の目の前にあるこちらのお店、小田原・箱根のお土産として定番の「菜の花」さんが経営するお蕎麦屋さんです。

1階はお店、2階はカフェ、3階がお蕎麦となっていました。

閉店時間ぎりぎりにいったので、ラッキーなことに空いてました!

とてもオシャレな店内。

トイレの絵がこれまたシュールでキュート。

黒七味だ!! 手前の「握」の文字、テーブルに彫ってありました。

私は納豆そばです。箸置きや小皿なども全部素敵な器ばかり。

こちらの納豆そば、泡立ててある卵の下に蕎麦+納豆+蕎麦つゆが隠れています。
泡立ててある卵がのってるのは初めて!! 月を連想しました。お蕎麦は細いお蕎麦です。納豆と混ぜながらあっさり、とっても美味しいです! 
黒七味もかけつつ、ぺろりと頂きました。

ツレは福々セット1200円です。デザート付!冷たいお蕎麦にしました。納豆そばと同様に細いお蕎麦。

デザートの水ようかんもあっさりとしてて、とっても美味しいです。

そしてなんと、菜の花さん定番のお饅頭「箱根のお月さま」をサービスで出してくださいました♪ラッキー♪
お饅頭、外皮がもっちりしてて美味しいのです。

とても美味しかったです。次回は2階のカフェにもぜひとも行ってみたい!!
ごちそうさまでした。

お探しの店舗のページはありませんでした